【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
「ブルース・ブラザースTHE BLUES BROTHERS」(80年)
1975年~現在も放映中の
アメリカのTVコメディバラエティの長寿番組
「サタデー・ナイト・ライブ」
で1970年後半に大人気だったキャラクターの映画化版で、
ミュージカル+コメディ+アクションの奇跡の傑作!




ブルース・ブラザース(ユニバーサル・ザ・ベスト:リミテッド・バージョン第2弾) 【初回生産限定】 [DVD]ブルース・ブラザース(ユニバーサル・ザ・ベスト:リミテッド・バージョン第2弾) 【初回生産限定】 [DVD]
(2008/12/19)
ジョン・ベルーシダン・エイクロイド

商品詳細を見る



ザ・ブルース・ブラザーズザ・ブルース・ブラザーズ
(2007/02/21)
サントラブルース・ブラザーズ

商品詳細を見る


全身黒づくめの
ジェイクとエルウッドのブルースの兄弟が
お世話になった孤児院を救うため、
いく先々で騒動を繰り広げる内容。




常識はずれの2人の行動が実におかしく、
ニヤリ、とする笑いから爆笑の合間に、




主役の2人、
ジョン・ベルーシ&ダン・エイクロイドはもちろん、
レイ・チャールズやアレサ・フランクリン、
ジェームズ・ブラウン、キャブ・キャロウェイほか、
大御所アーティストたちによる
音楽=ミュージカル場面の迫力・躍動感、









そしてやりすぎ、というかここまでやる?
のカーアクションはじめ破壊、
ブチ壊しの連続の爽快感!




面白い映画とはまさに本作のこと、
初公開時に劇場で観た時の感動&興奮は
今でも忘れられません。




以後TV(吹替えもスキです)や
ビデオLDにDVDと、
30?40?~数え切れないくらい観たし、
サントラも聴きまくったけど、
何度観ても飽きのこない、
何度観ても楽しめる、
これぞ永遠の名作




コメディ映画では私のベスト1、
今まで観た映画の中でもベストXXに入る
お気に入りの1作です。




数々の作品を発表してきた
ジョン・ランディス監督、
ジョン・ベルーシ、ダン・エイクロイド、
にとっても最高傑作ですね。
おすすめです。





テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2009/02/22 12:43 】 | コメディ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
「ホット・ファズ/俺たちスーパーポリスメン」(2007年)
シベ超でおなじみ、映画評論家
故・水野晴郎が病床で鑑賞して楽しんだ~
全世界で絶賛されるも日本公開が決まらず
署名活動により劇場公開され話題に~
など昨年話題を呼んだポリスアクションコメディ。

hotfazz1.jpg


イギリスらしく
ADAM ANT「GOODY TWO SHOES」が流れる中、
主人公ニコラス・エンジェルの大活躍ぶりを
テンポよく描写していくオープニングから快調、
今後の展開にわくわくしてしまいます。



ところが
活躍しすぎて警察内ではいつしか浮いた存在になり、
ロンドンの大都会から
サンドフォードの田舎警察へ異動。
何年も事件がないため、
警察も村民ものどかな田舎町を舞台に、
連続怪死事件に巻き込まれていく・・・。

hotfazz2.jpg


あの傑作ゾンビパロディ「ショーン・オブ・ザ・デッド」
のスタッフ&キャストということもあって
大いに期待したせいもありますが、
どうも今回はちょっと長すぎるかな、
という印象。



「ショーン」の時は
“日常生活に自然にゾンビが入り込んだら”
という設定だったので、
主人公の毎日の生活を丹念に描いた前半が
後半になって効いてきたんですが、



本作は
主人公の毎日の行動だけでなく、
ほかにも繰り返し描写が多く、
何度も丁寧に描かれるので、
中盤はちょっとダレ気味になりました。



全部が効果的でないせいもあり、
そのへんをスッキリさせてくれれば
大満足できたんですが・・・。



基本的にはコメディなんだけど、
ホラー、謎解き、アクション、泣き、
と欲張りすぎた内容で、
うまく整理できなかったのかも。

hotfazz4.jpg



とはいえ、
楽しめるのは間違いなく、
コメディと思ってみていたせいもありますが、
教会の塔の場面は
「オーメン」ホラーもどきの殺害描写で
思わず声が出るほどビックリしましたし、



謎解き部分の予想はしていましたが、
脚本はなかなか凝っており
その後の意外な展開に引き込まれ、

hotfazz3.jpg


何度も引用される「ハートブルー」(91年、
キアヌ主演の佳作アクション)
を思わせる追跡やまんまのシーン、
アクション映画かと思うほど
緊張と興奮で
盛り上がるクライマックス!
迫力と爆笑の連続の銃撃戦!

hotfazz5.jpg


と見せ場の数々はどれも力が入っていて
見応え充分!



「ショーン~」同様、
サイモン・ペッグ&ニック・フロストの
凸凹コンビが嬉しいですし、
個性的な脇役陣も楽しく、
007ティモシー・ダルトン、
ウィッカーマンE・ウッドワード、
ジム・ブロードベント、ビル・ナイはじめ、
豪華なキャストにビックリです。



ウィッカーマン/ゾンゲリア/
ハートブルー/ジョン・ウー/真昼の決闘/
その他・・・
アクション&サスペンス&ホラー&コメディ・・・
てんこ盛りで楽しめます!



ホット・ファズ~俺たちスーパーポリスメン!~ [DVD]ホット・ファズ~俺たちスーパーポリスメン!~ [DVD]
(2008/12/04)
サイモン・ペッグニック・フロスト

商品詳細を見る

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2009/01/23 00:15 】 | コメディ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
