【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
『CLANNAD・クラナド』(2006年・PS2)

clannada.jpg


テレビアニメに感動して以降、
そのオリジナルのゲームをよう~やく購入




電源を入れてメニュー画面・・・
いきなりアニメで慣れ親しんだ音楽が流れ、
お~感動。




ゲームもアニメと
同じ音楽だったことは知らなかったので、
そのおかげですんなり
ゲーム版にも入っていけました。
アニメで聴いた音楽は実に良かったですからね。




1番の目的だった、
アニメにはなかった
藤林椋メインのエピソードや
一部キャラとのエンディング等は
もちろん楽しめましたが、
アニメであった各エピソードも
かなり省略していたことがわかるので
どれも新鮮に楽しめて大満足!ですし、
基本的に、1つ1つのお話が
丁寧で長いのでお得感も抜群!




そしてなんといっても
クラナドの代名詞である
「泣きゲーの名作」は
ダテじゃなく、
私の場合はアニメ版同様、
・寮母美佐枝、そして
・風子、この2つのエピソードが涙涙で、




特に風子、
終盤は涙がもうポロポロ止まらない~
なんでこんなに涙が・・・
というくらい泣きっ放しでしたね。
(再会するラストは今イチでしたが)




さらにアニメでは何とも思わなかった
渚のエピソードも
ゲームならでは
丁寧な積み重ねの脚本のよさで
泣けてしまった・・・いい話でしたねぇ




映画とかテレビではよくありますが、
こんなに涙腺が緩んだテレビゲームは、
はじめてです。




しかし泣きながらゲームする、
泣きながらボタン押す姿、
って・・・客観的に見るとなんだか笑えますね。




clannadatomo.jpg


個人的に意外だったのは、
1番好きなキャラの坂上智代
アニメ版のラストでは涙涙で感動しましたので、
おおいに期待してプレイしました。




キャラ自体好きですから、
彼女とのやりとり・絡みは
終始ニヤニヤしっぱなし
(自分で書いていて気持ち悪!)、
内容自体は当然よかったんですけど、
ラストは
ほんわか~温かい話だった・・・
程度の印象で
アニメの時の涙も感動もそれほどなかったので
別の意味でビックリでした。




・・・どうも
アニメ版にあった改変部分や
朋也の微妙な反応・セリフも
自分の胸にはガツーンと響いていたようで、
ゲーム版は朋也の姿・声がないので、
それが原因のようですね




そうそう、人じゃないですが、
杏のペットのウリボウ=ボタンが
カワイイ~!
智代とは別の意味でニヤニヤ、
なごみました。




・・・そのほか
アニメで特に感動も何もなかった
春原と妹、一ノ瀬ことみ、宮沢有紀寧等の
エピソードに関しては
ゲームも同様の印象でしたが、
アニメにない細かい部分はじめ
プレイ自体はとても楽しめました。




あと、
涙・感動以外で印象的だったのは、
アニメではそれほど印象になかった
お笑いの部分。
その大半を担う
春原との絡みが面白く・最高!
でしたね。




ボケ・つっこみ具合が絶妙で、
たまたま自分のプレイするのを見ていた
うちの息子も大笑いしてましたが、
ホント笑えました。




clannadazenin.jpg


このゲームを購入したのは1月頭なんですが、
時間がある時に、しかも寝る前にプレイしているので、
今現在ようやく
第二部の「AFTER STORY」に入った、
というところで、まだ終わっていませんが・・・。




アニメでも1番好きな話ですし、
1番号泣・感動した汐との場面を筆頭に、
涙涙の細かいエピソードの連続ですから
楽しみですが、ヤバイなぁ~(笑)。




改めて・・・「CLANNAD」スゴイわ~。
アニメ(劇場版は×です)もそうですが、
ゲームもスゴイ・・・
間違いない、名作ですな。




CLANNAD ベスト版(通常版)CLANNAD ベスト版(通常版)
(2009/07/30)
PlayStation2

商品詳細を見る

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2011/02/17 14:31 】 | プレステ2 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『Memories Off 5 とぎれたフィルム』(2005年)
「Memories Off メモリーズ・オフ」
シリーズ(1999年~)の5作目
『Memories Off 5 とぎれたフィルム』は、
大学の映画サークルを
舞台にしているので、
映画好きな私としては、
内容に興味津々でしたが・・・。



SuperLite2000恋愛アドベンチャー Memories Off #5 とぎれたフィルムSuperLite2000恋愛アドベンチャー Memories Off #5 とぎれたフィルム
(2006/10/26)
PlayStation2

商品詳細を見る



まず残念だったのは、
メインヒロインの日名あすかが
苦手なキャラで残念。
表紙の仙堂麻尋も特に印象がなく・・・



とメインに興味がなかったので
当然印象はイマイチ。
脇役~3番手くらい?の
観島香月のキャラが一番気に入りました。



エピソードでは、
年上の瑞穂の話が一番印象的。



過去のシリーズにない、
18禁的?な展開に
嫌気がさしていましたが、
物語が進むにつれ
最愛の人物の死にまつわる
彼女の過去の悲劇が語られ、
グイグイ引きこまれました。



それにしても、急転直下というか
衝撃的な幕切れには
言葉がなくなりましたね。
あ~切ない・・・。
振り返るとシリーズ定番の
展開の1つでしたが、
これはないよ~。




先に書きましたが、
大学の映画サークルが舞台なので、
映画撮影など映画に絡む話が~
と期待しましたが、
撮影したりロケハン云々
いろいろあるものの、
ありがちなかんじで、
わくわくするような話もなく残念。



また、心理描写などで怖い話は
過去にありましたので、
設定が映画という今回は
てっきり幽霊・怪談的なはなし、
「フィルムに写ってた~」とか、
部室には過去に~
・・・とか怖い話があるかな~?
と期待しましたが、なくて残念。



あと、主役が今イチなのは
いつものこととはいえ、
今回はキレることが多いキャラな上、
さらに声もついていたので
なんか違和感もありましたね。



グラフィックは綺麗でしたし、
キャラも見た目はかわいいですし、
内容もあれこれあるので
それほど悪い印象はないですが、
おおいに気に入った『4それから』のあと、
ということもあり、
印象薄な一作でした。



↓OP




このシリーズは、
従来のお気楽な恋愛ゲームではなく、
人の死や暗い過去を持つキャラたちが
くりひろげるやや暗めの人間ドラマがミソで、



私のような
1960年後半~1970年前半の映画、
最後に主役たちが死んだり、
挫折したりする
「ニューシネマ」が好きな人間にとっては、
内容に実に味わいがあって、
好きですねぇ。



さて~「シリーズもの」、
ですので、お約束がいくつかあります。



・前のキャラが
脇役で登場したりするのは当然ですが、
・全作登場している稲穂信の存在、
・人の死が話に絡むことが多く、
・主人公がヘタレ気味・・・etc。




ちなみに本作「5」の後日談
『Memories Off 5 encore』(2007年)は
一番お気に入りのキャラの香月が
メインでないのが残念ですが、
先日1000円で売っていたので購入、
近々プレイ予定です。




メモリーズオフ#5 アンコール(通常版)メモリーズオフ#5 アンコール(通常版)
(2007/07/12)
PlayStation2

商品詳細を見る



現在このシリーズは
製作会社が完全に変わった「6」は
すでに発売されていて、さらに
「6」の後日談という最新作が
8月にリリースされる予定。




メモリーズオフ 6 ~T-wave~(通常版)メモリーズオフ 6 ~T-wave~(通常版)
(2008/08/21)
PlayStation2

商品詳細を見る




なんやかんやいっても
好きなシリーズですので、
今後も楽しませてほしいですね。



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2009/06/09 09:25 】 | プレステ2 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『Piaキャロットへようこそ!!G.O』(2007年・PS2)
コスプレファミリーレストランを舞台にした
恋愛アドベンチャーゲーム。



Piaキャロットへようこそ!! G.O. ~サマーフェスタ~ ベスト版Piaキャロットへようこそ!! G.O. ~サマーフェスタ~ ベスト版
(2009/01/22)
PlayStation2

商品詳細を見る


これはシリーズものなんですが、
私も安心してできる
せりふの選択、場所移動で話が進むので、
『2』(1998年・SS)、
『3』(2003年・PS2)
とプレイしましたが、
どちらもキャラが全員かわいらしく、
内容も充実しているので
お気に入り、おすすめです。



ちなみに『3』は劇場アニメ化もされました。
長編ではなく、ファン向け?の短編なせいもあり、
内容ふくめ、正直ガッカリな出来でした(笑)。



でシリーズ4作が本作なんですが、
主人公が従来の単なるバイトと違って、
見習いマネージャーとして就職している設定。
ほかのバイトのシフトを担当したり、
お店の運営を任されるなど、
お仕事ゲームのような側面もあります。



いままでのキャラデザインとは
明らかに違っていたので、
今まで買う気はなかったのですが、
廉価版新発売のせいもあり、
1000円の中古で購入。



☆明らかに
大塚愛の「さくらんぼ」のパクリみたいな(笑)
ノリのよいOP↓






攻略が15人と多人数な上、
おまけシナリオも盛りだくさんで
内容ボリューム自体は
過去シリーズの中では一番かも。



piac1.jpg

ただ、前作前々作は、
キャラの魅力で
パッと見は好みじゃない女の子でも
プレイするうちに好きになっていましたので、
特に嫌いなというか
ニガ手なキャラなどはいなかったのですが、



やはり、
従来のキャラデザインと変わったせいで、
最初から最後までプレイしても
気に入らないキャラが多く、
そういう点で、
好みじゃない子をプレイするのはかなり苦痛。



立ち絵はいいな~と思ったら
1枚絵になると顔が全然変わって
ガクッとなるのが殆どでした。
(その逆もあり)



もちろん
キャラの絵に抵抗がなければ、
シリーズものらしく、
飽きのこない安定した内容で、
おすすめのゲームですね。



私のお気に入りは
あやのがキャラ・内容ともに一番で、
事故による記憶障害・・・
という内容にびっくりでしたが、
私も身につまされる思いで、
最後は感動しました。
よかったです~。



piaayano.jpg


キャラではほかに
さなと文華も好きですね
メイドの瑞希は声はいいんだがなぁ~。



piasana.jpg


piacfumika.jpg


攻略には関係のない男ですが、
充カッコいい・・・。
一度全部充でプレイしてみました。
なにもなかったですけど(笑)。



おまけの
・キャラ分、15パターンある『その後』、
・ミニストーリー3話、
も嬉しいですが、



やはりあやのとの
ミニストーリー
『Sweet are the uses of adversity』が
思ったより長く、
内容も面白かったですし、



留美&あやのの
『留美のコスプレコンテスト』は
特訓の絵がかわいらしく
よかったです。



piac2.jpg



この手のギャルゲーは半年以上ぶりの
プレイのせいもあるんでしょうが、
いや~おとくに楽しめました。
おすすめです



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2009/06/03 23:40 】 | プレステ2 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『Memories Off それから』(2004年・PS2)『Memories Off それから again』(2006年・PS2)
「Memories Off メモリーズ・オフ」
シリーズ(1999年~)4作目の
『Memories Off それから』は
キャラの魅力に負うところ大ですが、
名作である2に次ぐ面白さで、



後日談である
『Memories Off それから again』
とのあわせ技、にすると
こっちのほうに軍配をあげるかな・・・
というくらいに気に入りましたね。
おすすめデス。






SuperLite 2000 恋愛アドベンチャー Memories Off~それから~SuperLite 2000 恋愛アドベンチャー Memories Off~それから~
(2005/07/28)
PlayStation2

商品詳細を見る


キャラデザイン担当が替わったようですが、
余り変わったような印象はなく、
グラフィックも綺麗で、
キャラも魅力的。



基本の内容は、高校生の主人公が
彼女であるいのりから別れを告げられる・・・
という暗いオープニングで幕を開けます。
そこから例のごとく、
さまざまな女の子との出会い~
選択肢によって以降の展開が変化する~。



なんといっても
メインヒロインのいのりにハマリました。
養護施設で育った主人公の過去が、
いのりとの別れの原因に絡むなど、
そのエピソードはメインだけに
終わったのか?と思ったら続くなど、
一番長い話、
始終重い話で見応えがあり、
その分ラストは感動でした。



終盤墓参りをしているところで
母親と出会う場面はグッ、ときたねぇ。



そのいのりに加えて
雅、果凛の2人も実に魅力的で、
個性が際立っており、
それぞれのエピソードも◎、



厳粛な家柄に縛られる雅のエピソードは
学園・恋愛ものの定番みたいな構成で、
盛り上がるクライマックスに
さわやかな幕切れで、
実にいいですねぇ。



果凛はお嬢様な上、
人気モデルの設定で、
有名人との恋愛という内容に新鮮味があり、
彼女の仕事に対する真剣な姿勢に感動。



唯一好みでない、苦手なキャラの
のんちゃんのエピソードの
BAD ENDINGのほうは、
声優さんの熱演もあって、
思わず「ゾッ」とした幕切れの絵で、
こ・・・怖かったです




OP&EDの歌も印象的ですが、
劇中のBGMも実によかったです。



SuperLite2000恋愛アドベンチャー Memories Off ~それから again~SuperLite2000恋愛アドベンチャー Memories Off ~それから again~
(2007/05/24)
PlayStation2

商品詳細を見る




『Memories Off それから again』は
いのり、雅、果凛キャラ3人の後日談。



「それから」のすぐ後の話ですから、
3人それぞれと恋人同士になっているので
ラブラブ状態の中、
プチ小さい試練、
事件が起こる内容で、



「それから」のようなドロドロとしたものはなく、
気楽に、キャラを堪能して、
安心してプレイできますし、



その3人が気に入った人にはたまらない、
ファン向けのものですので、
ズバリド真ん中の自分は最高に楽しめました。



それぞれのエピソードですが、
いのりは
前作で散々試練に耐え抜いたので、
もうあとは幸せな毎日~といった、
癒されるというかほのぼのしたもので
ホッ、とすると同時に
余韻の残るいい話。



雅は、前作で結ばれたものの、
根本的な家との問題は解決していないまま
でしたので、一番興味がありましたし、
果凛にも期待していましたが、
どちらも普通~にキャラとのやりとりを楽しむ、
といった内容でした。
それでも十分堪能させていただきましたし、
楽しめました。





   ☆メモオフ5へつづく・・・。
-----------------------------------------

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2009/05/30 11:09 】 | プレステ2 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
「Memories Off メモリーズ・オフ」シリーズ(1999年~)
私が「3」を終了した時点で、
すでに「4」は発売されていたようですが、
財布と相談しながらその後、



「1」と「2」のおとくなカップリングの
『Memories Off Duet』(2003年)、

      ↓
シリーズ4作の
『Memories Off それから』(2004年)、

      ↓
「1」「2」に絡めた関連作
『Memories Off After Rain1~3』(2005~6年)、

      ↓
「1」~「3」に絡めたミニゲーム
『メモオフみっくす』(2003年)、

      ↓
シリーズ5作
『Memories Off 5 とぎれたフィルム』(2005年)、

      ↓
4作の後日談
『Memories Off それから again』(2006年)


という順番でプレイしました。



さて今回紹介する
記念すべき「1」「2」は
なるほど人気になったのもうなずける面白さ
ささきむつみキャラのかわいさ。


私にすれば
問題作の「3」のあとのプレイだったので、
実にマイルドな印象で
やりやすく入りやすく、
いい話も多かったです。





その時点でも『1』はさすがに
グラフィック自体に古さを感じましたが、
どの話も内容は充実。



特に
幼馴染の恋人、彩花を事故で亡くした
高校生の主人公と
2人の幼馴染の唯笑の
不毛な三角関係を
描くメインのエピソードはグッ、ときました。



ただ唯笑のキャラ(普段のしゃべり)が
好みでないので少し残念。
キャラでは彩花、音羽かおるがお気に入りデス。



病弱キャラ、みなものエピソードは、
思いもよらなかったラストに泣けました。
一番印象的でした。






『2』は
前作同様、
ささきむつみのキャラデザインに加え、
グラフィックが非常に綺麗になっており、
キャラが全員個性的でかわいく魅力的、
かつ
メインヒロインが一番好き=
メインのエピソードも◎、
ということもあって、
シリーズでは一番好きですし、
面白く、楽しめました。



今回は
夢に挫折した主人公と、
優秀なピアニストの夢に
手が届きそうな彼女のほたる、
この高校の同級生の2人が
最初から恋人同士、
という設定で、
そこから展開していきます。



要するに「二股恋愛ゲーム」(笑)なんですね。


先程書きましたけど、
メインヒロインのほたるが一番好きなので、
主人公がほかの女の子と仲良くなって、
ほたるに別れを切り出すあたりが
実~にキツい。



ほかのキャラの攻略のために
その人数分、
ほたるに別れを告げなくてはならず、
そのふびんさ(笑)が
更に魅力を増した感もありますね。



私はメインヒロインを気に入った場合は
無理な場合をのぞいて
一番最初にはプレイしないので、
今回の場合は
さんざんひどい目に遭ったあげくの
ハッピーエンドという印象になり、
ラストの感動もひとしおでした(笑)。


ま正直、終盤は
「やりすぎ」な感がありましたが。



また、ほかのエピソードには
放火や二重人格?などの
物騒かつミステリー風の怖いものもあり、
バラエティーにも富んでいますので、
楽しめました。



キャラは全員魅力的なんですが、
ほたるのほかは
飛世巴、白河静流が特にお気に入りです。



で、
私が購入した『Memories Off Duet』は
この「1」と「2」が収録されている上に、
「2」の前章エピソードが収録されているなど
実に充実した内容で、
このボリュームは
私が今までプレイした恋愛ゲームの中では
一番のお得感です。



SuperLite 2000シリーズ 恋愛アドベンチャー メモリーズオフ・デュエットSuperLite 2000シリーズ 恋愛アドベンチャー メモリーズオフ・デュエット
(2004/08/05)
PlayStation2

商品詳細を見る





その2作の後日談
Memories Off After Rain1~3』は
全3本で描かれる内容。



「1」「2」のキャラが登場する
完全なファン向けの内容。



修学旅行、学園祭、卒業式前
それぞれで
ストーリーが進みながら、
合間に「1」「2」のキャラが絡む、
遭遇するというつくり。



好きなキャラが多い「1」「2」なので、
再登場してくれるだけで十分なんですが、
表に出てこないキャラもいてそこは残念。
ま、おまけ的な内容ですから仕方ないですけど。
ED曲はいいですねぇ~。好きです。



でも3本にわけるほど
内容の長さはないので
1本にまとめればそれなりの印象、
と思っていたらPSPでは
1本にまとめてあるようです。



SuperLite 2000 恋愛アドベンチャー Memories Off AfterRain Vol.1~折鶴~SuperLite 2000 恋愛アドベンチャー Memories Off AfterRain Vol.1~折鶴~
(2006/01/26)
PlayStation2

商品詳細を見る


SuperLite 2000 恋愛アドベンチャー Memories Off AfterRain Vol.2~想演~SuperLite 2000 恋愛アドベンチャー Memories Off AfterRain Vol.2~想演~
(2006/02/23)
PlayStation2

商品詳細を見る


SuperLite 2000 恋愛アドベンチャー Memories Off AfterRain Vol.3~卒業~SuperLite 2000 恋愛アドベンチャー Memories Off AfterRain Vol.3~卒業~
(2006/03/23)
PlayStation2

商品詳細を見る


「1」~「3」のキャラが登場、
ミニゲームで展開する
メモオフみっくす』は
あの信君が主役?
で短いお話もあって気楽に楽しむ一作。



過去3作のクイズ、
でひっかかり先に進めませんね。
(すっかり3作の細かいとこ
忘れていますので)



SuperLite 2000 シリーズ バラエティ メモオフみっくすSuperLite 2000 シリーズ バラエティ メモオフみっくす
(2005/03/24)
PlayStation2

商品詳細を見る


   ☆メモオフつづく・・・。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2009/05/13 22:48 】 | プレステ2 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
