【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
『世界侵略:ロサンゼルス決戦』(2011年)
BLA01.jpg





突如地球に飛来した隕石群の正体は
地球侵略を企むエイリアン集団だった!
全世界混乱の中、
未知の敵に挑む少人数の海兵隊の戦いを描いた
SF戦争アクション。




ネットで「SF版ブラックホーク・ダウン」
と書かれていたのを目にしましたが、
なるほど構成、エンディングまで
そのまんまで笑ってしまいます。




人物紹介の15分あたりをすぎてからは
ロサンゼルスを舞台にした
対エイリアン市街戦が全編に展開、
悲喜こもごもの人間ドラマもソツなく織り込まれ
飽きることなく最後まで観てしまいました。




BLA02.jpg





もちろん登場キャラ全員、
新鮮味のない、どこかでみたことのある設定ですし、
都合のよい展開にも笑ってしまう
強引な、雑なつくりではありますが、
何より
全編違和感のない映像にビックリしました。
その魅力なくしては語れない作品ですね。




思いっきり残念なのは、
・エイリアンの造形などがあまりにいいかげんなところ、
・終始、海兵隊最高!と訴える点が鼻につく海兵隊のプロバガンダ映画みたいなところ、
この2点ですね。




映画館で観るとアレですが、
DVDレンタル250円で観るには
十分暇つぶしにおすすめできる1本です。




ミシェル・ロドリゲスもいつも通りのキャラで安心できますし(笑)。




世界侵略:ロサンゼルス決戦 [DVD]世界侵略:ロサンゼルス決戦 [DVD]
(2011/12/21)
アーロン・エッカート、ミシェル・ロドリゲス 他

商品詳細を見る




テーマ:映画 - ジャンル:映画

【2012/04/06 23:58 】 | SF・ファンタジー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『スター・ウォーズ』シリーズ・ブルーレイ9/16発売
世界同時発売されるSF映画の名作
「スター・ウォーズ」シリーズの
ブルーレイ発売にあたって、
ルーカスがまたあれこれ追加・修正したようで、
ファンの間で騒ぎになっているようデス。




新3部作(エピソード1~3)については
いくつかの場面以外は
正直、旧シリーズの栄光に泥を塗った
「凡作」の印象以外にないので、
3作を1作にまとめた短縮版修正なら
おおいに嬉しいです(笑)が、




1997年に20周年を記念して
未公開・新作映像を加える等修正した
「特別篇」がある
旧3部作(エピソード4~6)にまで
また手を加えているようで、




今回1番騒ぎになっているのが、
エピソード6「ジェダイの復讐」の
クライマックスに加えられた
ダースベイダーの
「No!」セリフ。




YOU TUBEにすでに出ているので
観てみましたが・・・↓




ダース・ヴェイダーNO!




オリジナルを知っているものにすれば
完全に「いらない」、余計な追加ですけど
はじめて観る人は
あんまり何も感じないかも。




日本語吹替版で
勝手にアドリブを入れた、
みたいな印象ですね(笑)。




新3部作で失望させられたので
「ルーカス監督」にはもう何の期待もないんですけど
映画のセンス?みたいなものが
ますますズレてきているところが怖い・・・




今後も修正・追加を繰り返して
そのうち
お笑いシリーズに変わっていたりして。




1977年発表の第1作(エピソード4)の大ヒットで
1980年の第2作(エピソード5)以降は
大金を手に
作品をコントロールできる立場になった
ジョージ・ルーカスの
プライベート・自主制作映画になりましたから、
それをどうしようが、
他人がとやかく言えることじゃないんだけど、
栄光の旧3部作をもう汚さないでほしいなぁ・・・。




[先着購入特典付] スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray][先着購入特典付] スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]
(2011/09/16)
リーアム・ニーソン、ヘイデン・クリステンセン 他

商品詳細を見る



テーマ:映画 - ジャンル:映画

【2011/09/07 23:50 】 | SF・ファンタジー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『惑星ソラリス』(72年・ソ連)『ソラリス』(2002年・アメリカ)
先日、新聞のテレビ欄を見てたら
深夜に映画「ストーカー」、と書いてあって
おお~と期待したら、
ヨコに「02年・米」・・・
ロビン・ウィリアムズ主演のサスペンスでした。
タルコフスキーのやつかと一瞬喜んだのに・・・




同名異題で言えば「チェーン・リアクション」っていうと
スティーヴ・ビズレー主演のカーアクション映画を・・・
「クラッシュ」というと
チャールズ・バンドのC級ホラーを思い出します・・・
「WANTED」はルトガー・ハウァーの賞金稼ぎものだし、
「ジャスティス」はアル・パチーノの裁判ものだし、
「マイ・ボディガード」はマット・ディロンの青春ものだし・・・
「チェンジリング」はオカルトホラーの名作だし・・・
と話がヨコ道にそれました(笑)。




惑星ソラリス [DVD]惑星ソラリス [DVD]
(2002/12/16)
ナタリア・ボンダルチュク、ドナータス・バニオニス 他

商品詳細を見る





『惑星ソラリス』は
スタニスワフ・レム原作の『ソラリスの陽のもとに』を
「僕の村は戦場だった」「サクリファイス」の
アンドレイ・タルコフスキー監督・脚本による
映画史に残るSF映画の名作




未知の惑星ソラリスを調査していた宇宙ステーションに
異変が発生、
その原因を探るために派遣された科学者クリスが
目撃した事実・・・




人間の潜在意識を現実化するソラリス。
同じアイディアは「第7惑星の謎」
「イベント・ホライゾン」「スフィア」
「ギャラクシー・オブ・テラー」
「火星年代記」ほか
数々の映画や本でとりあげられていますが、
やはり映像化されたものではこの
「惑星ソラリス」が最高でしょう




はじめて観た時が20年以上前の年末年始だったせいもあるのか
毎年その時期に観たくなりますね。




当時東京ロケした首都高速のシーンだけ、
は何度見ても長すぎる印象ですが
ソラリスに到着以降~は
何度観ても飽きませんね




メリハリのある展開ではないのに、
終始サスペンスフルな緊張感のあるつくりで、
ソラリスの海のビジュアルはじめ
画面全ての魅力に引き込まれてしまいますし、
もう何十回は観てますが、
実に素晴らしい




本作より前に発表された
「2001年宇宙の旅」「猿の惑星」
とかに比べるとビジュアル自体は
全然SF映画っぽくないのに、
これぞSF!といえる作品も珍しいですね。




SF映画の金字塔的名作なのは当然ですが、
「哲学的」「難解」とも呼ばれる作品なので
ネットや本でこの映画の感想を調べてみると
いや~面白い。
人それぞれ解釈や感想が違うんですねぇ。
感動したという声が多いようですが。




私は原作は未読で映画だけですが、
初見からラストも含めて
怖い、という印象なんですよね。




もちろんラストシーンの
グワ~ッ、と引いていくカメラには
毎度スゴ~イと興奮しますし、
別の意味で感動しますけど(笑)。




郷愁を誘う締め方なんだろうな、
というのは理解できるのですが、
画面から伝わる冷たさというか、
心底寒々とした、
過去から逃げられなかった男の運命、
というものを1番強く感じてしまいます。




当時サントラも購入したんですけど、
サントラも怖い・・・
ゾンビ映画「悪魔の墓場」同様、
夜に1人で聴くと怖くて途中でやめちゃいます(笑)。




solalislp1.jpg
solalislp2.jpg





「哲学的」と言われるオリジナルに比べると、
リメイク版の「ソラリス」は実にわかりやすいデスね




ハリウッドらしい
ラブストーリーに絞ったわかりやすさ。
こっちのほうが素直に感動・・・(はしないけど)
というか、
そういう方向だと納得できるつくりになっていて、
幻想的な映像処理等作品のムードも悪くないですし、
ジョージ・クルーニーファンでもあるので
それほど嫌いな作品じゃないですね。




それにいくらでもCGを駆使して
ビジュアルを派手にできるのに
かなり押さえたあたりも
オリジナル版を手本にしているようで
好感が持てました。




ただ
ヒロインのナターシャ・マケルホーン
(サバイビング・ピカソ、RONIN)
は見た目から怖くて個人的にはミスキャスト
オリジナル版のヒロインの
ナターリア・ボンダルチュクは
とても素敵だったのに・・・。





ソラリス (特別編) [DVD]ソラリス (特別編) [DVD]
(2008/09/05)
ジョージ・クルーニー、ナターシャ・マケルホーン 他

商品詳細を見る



テーマ:映画 - ジャンル:映画

【2011/06/10 00:41 】 | SF・ファンタジー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『第9地区』(2009年)
本年度アカデミー賞作品賞など4部門ノミネート、
「ブレインデッド」「ロード・オブ・ザ・リング」の
ピーター・ジャクソン製作、
新鋭ニール・ブロンカンプ監督・脚本の
SFアクションドラマ。




dai9top.jpg


南アフリカに現れた巨大宇宙船。
中にいたのは故障で宇宙を漂流し続け
瀕死寸前のエイリアンたち。
攻撃意思もなく、行き場のない彼らを
地球側は難民として受け入れて20数年後・・・




充分な支援もないままスラムと化した
エイリアンたちの共同居住区“第9地区”。
長年にわたる周辺地域住民の不満解消のため、
彼らを新たな難民キャンプへ
強制移住させる国家計画が決定。




その最高責任者ヴィカスが
“第9地区”で事情説明中に受けたアクシデントにより、
思わぬ大事件へと発展していく・・・




全米ヒット!はどうでもいいけど(笑)、
面白い!という評判は聞いていたので、
大いに期待した上で鑑賞しましたから
ハードルはかなり上がっていたにもかかわらず、
いや~、
ホント、これ面白い!いいです!!
おすすめデス




dai9-1.jpg dai9-2.jpg dai9-3.jpg



TVドキュメンタリー風にはじまる冒頭から
グイグイ引きこむ展開で、
111分があっという間でした。




難民エイリアンたちの不遇な状況が
冒頭でテンポよく、
実にわかりやすく描かれている上、




故障で宙に浮かんだままの宇宙船や
荒んだ(笑)エイリアンたちの姿、
そのスラム地区の描写など、
VFXも交えた映像が実に自然なので
違和感なく、
この物語に入りこめましたね。




dai9-7.jpg dai9-8.jpg dai9-9.jpg



南ア舞台ということで
アパルトヘイトの隔離政策、
人種差別、移民問題のほか
現実世界のさまざまな問題を
エイリアンに置き換えて
ブラックコメディ風に告発する
社会派ドラマか?
と前半思わせておいて、




あれよあれよと
ギャング、軍隊も入り乱れ
派手な見せ場の連続で
テンポ良くドンドン畳みかけてくる
血沸き肉踊る、興奮しまくり
バイオレンス・アクションへと
展開していく後半が
意外とはいえ違和感なく、
観終わってみれば
娯楽色満点のSFアクションでした




おまけに
ヴィカスとエイリアンのクリストファーの
終盤の別れの一幕には涙!涙!でした
友情とか同情という単純なものでないところを
感じさせる点がいいですね。




また、
事件を経て成長していく・・・風に見えて
ヴィカスはあくまで普通の人、
愛妻家なんだ、という
甘いラストも好きです。




dai9-6.jpg dai9-4.jpg dai9-5.jpg




ジャクソンの強力なバックアップでデビューした
ニール・ブロンカンプ監督、
いきなり大ヒットするわ、
アカデミー賞ノミネートなど高評価だわ、
今後注目ですけど、
真価を問うのは次作ですかね。




というのも、
劇中のスプラッター残酷描写や
作品の雰囲気とか
どうしてもジャクソンの初期作
「バッド・テイスト」「ブレインデッド」
とかを思い出してしまうんですよね。
スピルバーグ製作、トビー・フーパー監督の
「ポルターガイスト」みたいな・・・。




dai9-kantoku.jpg


あと、
後半の展開を見て思い出すのは
そのものズバリの「アバター」のほか、
“異世界へ足を踏み入れた主人公”、
という意味でいけば、SFホラーだけでなく、
「グレイストーク」「ダンス・ウィズ・ウルブズ」
はじめとして
ジャンル問わず山のようにありますが、




南アフリカ、流れる音楽、
ギャング団の姿などの描写は
「ブラックホーク・ダウン」そのものでしたね。
(車から主人公が多人数に引きずりだされる描写は
実際の事件描写の再現のようでした)




第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
(2010/08/11)
シャールト・コプリーデヴィッド・ジェームズ

商品詳細を見る

テーマ:映画 - ジャンル:映画

【2010/09/20 03:44 】 | SF・ファンタジー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『トランスフォーマー/リベンジ』(2009年)
tranceformtop.jpg


スティーヴン・スピルバーグ製作&
マイケル・ベイ監督による
地球を舞台にした、
善と悪のロボット生命体エイリアンの
戦いに巻き込まれることになる高校生を
描いたSFアドベンチャー大作、
の続編。




前作は、
中盤の主人公の家でのドタバタの件が
それまでの流れを遮断したような無駄な場面で、
そこだけ好きじゃありませんけど、
何よりあのシッチャカメッチャカ大王の
マイケル・ベイ監督作品なので、
なにやってるのかわからんけど勢いのある
戦闘アクション場面の良し悪しもあって、
暇つぶしには充分な娯楽作でした。




transformbike.jpg


今回の続編は
完全な低年齢層向けの、
わかりやすい内容・つくりなので、
ちょっと観るのがしんどかったですね。




特に
敵軍勢が地球へ宣戦布告した中盤から
一大スケールの戦いにシフトするかと思いきや、
それ以降は人の少ない採石場で・・・
いやいや、
人の少ないエジプト砂漠地帯での戦い・・・
とまるで仮面ライダーウルトラマン~
昔の特撮ヒーローものみたいな
省エネ(今はエコ?)構成に笑いました




当然お金はかかっているんですが、
ああいう広い場所だと緊張感がないんだよなぁ。




加えて
「もっと引いた画面でわかりやすく、
具体的に見せて」
という大勢の意見に凹んだのか(笑)、
はたまたCG全盛のこの時代、
数々の見せ場も
もう食傷気味で目新しさもないことを
理解しているのか、




対人間の戦闘が多く、
トランスフォーマー同士の戦闘シーンは控えめで、
締めであるはずの
ラストの対決も実にあっけない。




transformers2nin.jpg


それより
主人公ら人間キャラによる
探し物の行方をめぐる
インディ・ジョーンズ風の冒険行がメイン。




前作でも1番個性豊かで印象的だった
ジョン・タトゥーロが再登場したおかげで
その場面も楽しく見られましたが、
いかんせんどこかで観たような展開で
工夫がない上、
軍と合流するまでが
とにかく長い・長すぎます。




でも砂漠の空爆シーンで見せた
大爆発はさすが
マイケル・ベイ、派手でしたな




キャストでは
前作の時も思いましたが、
主人公カップルの
シャイア・ラブーフ&ミーガン・フォックスは
やっぱり似合いませんし、
2人とも印象に残りませんね。
前作同様、
ジョン・タトゥーロの活躍が救いでした
1番光ってました。




transformersmegan.jpg


・・・なんやかんや言って
あれこれ詰め込んでありますので
最後まで観れましたし、
1度観る暇つぶし作品としては充分ですけど、
個人的にはスケール感があり、
市街戦がある前作のほうに
軍配をあげますね。




まだ続く、
みたいな終わり方でしたが、
次があるなら地球と敵との戦い、
と壮大なスケールで終わりにしてほしいです。




この作品、
2009年公開作品の最低映画賞
「ラジー(ゴールデン・ラズベリー賞)の
「作品賞」はじめ3部門で受賞
しているんですね、
納得、です(笑)が、
続きはつくられるんでしょうか?




・・・と思っていましたら、
『3』あるんですね。
ミーガン・フォックスが降りるらしいので
個人的には万歳!です。
「見た目」がもっと柔らかいひとがいいな(笑)。




トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション  [Blu-ray]トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2009/12/18)
タイリース・ギブソンジョシュ・デュアメル

商品詳細を見る

テーマ:映画 - ジャンル:映画

【2010/06/17 22:35 】 | SF・ファンタジー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
