【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
『フォー・フレンズ』(81年)/アーサー・ペンARTHUR PENN(1922~2010年)
4friendsarther.jpg


「奇跡の人」「逃亡地帯」「小さな巨人」
ニューシネマの幕開け
「ボニーとクライド/俺たちに明日はない」が代表作の
アーサー・ペン監督が9月に亡くなりました




74年の「ナイト・ムーブス」から以降は
「ミズーリ・ブレイク」「ターゲット」「冬の嵐」など
60年代の活躍に比べると・・・
という作品が多くなってきましたが、
個人的には不調と呼ばれた最中の
『フォー・フレンズ/4つの青春』(1981年)が
大好きですね。




1番映画を観ていた子ども時代・・・
高校生の時に
2回劇場に足を運び、計4度も観たほど感動した
青春ドラマでした。




ストーリーは
4人の友人同士の中の
真面目で誠実な男と
自由奔放な女が結ばれるまでの十数年を、
ベトナム戦争など
アメリカにとって暗黒の1960~70年代の
世相や風俗を背景に描いた
シリアスな青春ドラマの傑作





4friendstop.jpg


タイトル通り、友人同士の
3人の男と1人の女がメインの登場人物。
女ジョージアは3人のうちの1人ダニロが好きで、
ある夜に自分から告白、Hを迫るんですけど、
ダニロは内気なせいもあり、
好きなのについ断ってしまいます。
そのあとジョージアは
3人の中のトムと関係を持ち、
その現場を目の当たりにして
ショックを受けたダニロはその地を離れ・・・
そこからダニロの人生行路がはじまります。




1番強烈だったのは、
ダニロが途中で別の女性と
結婚することになるのですが、
その結婚式で事件が起こるんです
予想もしていなかったせいもありますが、
衝撃と共に不気味な印象を残す一場面でした




そのほか、
大学時代の友人ルイとの友情話に
アポロ月面着陸の話が絡むんですけど、
そのTV中継場面には涙がでましたし
終盤、対立していた両親との和解・
そして別れの場面もグッ、
とこみあげるいい場面でした





4friends3.jpg


真面目なダニロに比べて、
憧れの舞踏家イザドラ・ダンカンを目指す
ジョージアは自分に正直に
常に奔放な行動をするため、
かなり波乱に富んだ人生を展開、
ほかの仲間2人との間で
子どもを産むわ結婚するわ
ドラッグで事件に巻き込まれるなど
ことごとく道を外れてゆく・・・




2人は時折再会するんですけど、
お互い素直になれず、
結局喧嘩しては別れたり、
会えるかな~と思いきや、
すれ違いを繰り返すなど
その行方にはハラハラしっぱなし・・・
最後の最後で
お互いの気持ちを爆発させ
結ばれる件りは感動でした




ラストは海辺の砂浜で、4人に加えて、
彼らの妻や子どもたちもいて、にぎやか。
その穏やかな姿で
エンディング。




さわやかな青春映画、
というより挫折に次ぐ挫折、
といった厳しい展開が
余計に胸に迫りました。





4friends2.jpg


主人公ダニロを演じたクレイグ・ワッソン
(「戦場」「ボディ・ダブル」)はよかったですし、
奔放なジョージア役で本作デビューの
ジョディ・シーレンも魅力的でしたが、
本作品以降はTVが中心となり、
特に目立った活躍がなく残念。
そのほか
ダニロの両親はじめ共演陣も好演でした。




アカデミー賞受賞の傑作
「ヤング・ゼネレーション」の
スティーヴ・テシックの自伝的脚本。




日本では未だソフト化されていないせいで、
劇場公開~TV放映以来、
もう20数年・目にしてはいないんですけど、
今でも目をつむると多くの場面を覚えています。
あ~やっぱり再見したいなぁ~。




テーマ:映画 - ジャンル:映画

【2010/11/13 18:13 】 | 青春 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
なつかし映画のDVD化その5『ヤング・ゼネレーション/BREAKING AWAY』2/26発売
アカデミー脚本賞を受賞した
さわやか青春映画の名作。
おすすめです




youngzene1.jpg youngzene2.jpg youngzene3.jpg



小さな町で
「オチこぼれ=カッターズ」と呼ばれる
定職につかず
ぶらぶらしている4人組の日常が
いきいきと描かれているほか、
主人公と親の関係も興味深く、
全編さわやかな印象の中にも
味わい深い作品で、
クライマックスの
耐久自転車レースの爽快感も見ものです。




そして
最初はイタリアかぶれだった主人公が
最後には?
親父のビックリ顔で終わるラストもサイコーです




youngzene4.jpg youngzene5.jpg youngzene6.jpg
youngzene7.jpg youngzene8.jpg youngzene9.jpg




アメリカでは評価も高く、
アカデミー賞作品賞はじめ5部門でノミネート、
映画も大ヒットして
TVシリーズも製作されましたが、
わが日本では
邦題が映画雑誌でけなされたり、
宣伝自体も少なかったので
いまひとつ盛り上がりがなく残念でした。




そうそう、劇中
石切り場の景観が印象的ですが、
you tubeを観ると
その場所を撮った投稿映像が
いくつもあり、
やはり本国での人気が頷けますね。




youngcast1.jpg
youngcast2.jpg


さて、
4人組のキャストですが、
主人公のデニス・クリストファーは
本作の前に
「カリフォルニア・ドリーミング」で注目され、
「フェイドTOブラック」
「戦場の小さな恋人たち」などが代表作。




youngcast3.jpg


ダニエル・スターンは本作後の
「ダイナー」「ブルー・サンダー」
「ホーム・アローン」など
数多くの作品に出演。監督作もあり。




youngcast4.jpg


デニス・クエイドが4人の中では
大出世というとこでしょうか。
メグ・ライアンの元ダンナで、
本作後は
「ロング・ライダーズ」「ライトスタッフ」
「ジョーズ3」(笑)「インナースペース」
「愛と哀しみの旅路」「ドラゴンハート」
「オーロラの彼方へ」「デイ・アフター・トゥモロー」
と全部書ききれないくらい
ヒット作・傑作・さまざまな作品に
出ていますね。




youngcast5.jpg


ジャッキー・アール・ヘイリーは
本作前からすでに
「がんばれ!ベアーズ」シリーズで
ブレイクしていたものの、
本作以降は子役脱皮に絡む
低迷期に入りましたが、
ここ最近は
「リトル・チルドレン」でアカデミー賞ノミネート、
ヒット作「ウォッチメン」など
復活して活躍しているようで
嬉しいです。




刑事アクションの名作「ブリット」
泥棒コメディの快作「ホット・ロック」
重厚な人間ドラマの傑作「ドレッサー」ほかの
ピーター・イエーツ監督作品。




ヤング・ゼネレーション [DVD]ヤング・ゼネレーション [DVD]
(2010/02/26)
デニス・クリストファーデニス・クエイド

商品詳細を見る

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2010/02/20 15:37 】 | 青春 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
「この胸のときめきを」(1988年)
外国映画に比べると、
日本映画は余り観ないのですが、
公開当時、
仕事絡みで予備知識なしで観に行き、
大いに楽しめた、青春ドラマの快作。

konomune1.jpg


京都を舞台に、
主人公の地元高校3年生のヒロイン2人、
仙台から~博多から~
修学旅行にきた高校生たち、
の3つの学校が絡んで展開するつくりで、



京都組、仙台組、博多組、
の主要キャストそれぞれの人物描写、
エピソードがテンポ良く描かれる前半が
特に楽しく面白いです。

konomune2.jpg
konomune3.jpg


修学旅行のなんともいえないドキドキ感
というかわくわく感というか、
ハジケぶりがうまく描かれており、
思わず懐かしくなりますね。
(当然80年代の修学旅行風景ですので、
いまとは違いますが)

konomune4.jpg


中盤は地元ヤクザが絡む騒動、
終盤はそれぞれの結末を、
という構成で、
多くの登場人物、数々のエピソードを
混乱することなくうまく捌いて
幕切れもさわやか、



ケントス製作からもわかるように
全編オールディーズが流れる中、
(いい意味で)ベタな内容で懐かしさがあふれる
とても楽しい1本で、
おすすめです!

konomune6.jpg



作品自体の面白さもそうですが、
当時のアイドルや
その後人気の出るスターたちのいきのよさ、
も魅力の1つ。



若手では
森沢なつ子、畠田理恵(メガネデカっ!)、
松下由樹(かわいいです)、長倉大介、
南渕一輝、保坂尚輝(保阪尚希)、金剛寺美樹
哀川翔(デビュー作なのに、なんだか今と変わらず)、
寺島進(「SO WHAT」同様の地元ツッパリ役。
しかも番長)、
渡部篤郎(渡部篤名義。不良ぶっていたものの、
京都では次々に凹まされる、笑いパート担当)
ほか。

konomune5.jpg


大人では先の田中のほか、香坂みゆき、
渡辺裕之、本田博太郎、宍戸錠、
奥田圭子、浜田朱里、水島裕子ほか。



唯一、残念に思うのは、
ヤクザに拉致された学生キャラ2人を
救出するべく、主人公ヒロインの父親、
田中邦衛がメインになる中盤。



田中の演技が濃すぎて、
ほかの場面と比べると浮いており、
若い連中によるいきいきとした、
軽快でテンポのよい流れを
中断してしまった印象。

konomunekunie.jpg


田中絡みだと
山田洋次の「学校」(93年)も
それまではとてもいい流れだったのに、
終盤の田中の“泣かせ目的”エピソードで台無し、
ガッカリしたことを思い出します。
(好みの問題もありますが、
もちろん田中のせいでなく、
監督のせいですけど。)



話を戻しますが、
本作は好きなので、
もう10回以上は観ていますが、
繰り返し観るたびに、
その感は強くなり
中盤のパートを省いて(または短くして)、
学生たちのエピソード中心で
描いてほしかったな~と思います。

konomuneCD.jpg

(↑当時購入したサントラ)

とにかく懐かしく
楽しめる作品です!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2009/01/23 00:40 】 | 青春 | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
「プリティ・イン・ピンクPRETTY IN PINK」(86年)
80年代青春映画を語る上で外せない
青春ラブストーリー。


pretyinpinkcd1.jpg



主人公のヒロイン、アンディは
父と2人きりで貧しい境遇ながら、
明るい未来に向かって勉学に勤しみ、
家事もこなすしっかりもの。



いつも元気で騒がしい幼なじみのダッキー、
レコードショップを経営する年上の親友イオナ
に囲まれ学園生活を普通に送っていましたが、
前々から気になっていた
同級生のお金持ちでハンサムなブレーンから
デートのアプローチをされてから
にわかに騒がしくなっていきます・・・。


pretyinpink1.jpg


主人公の貧しいヒロインが
金持ち坊ちゃまと結ばれるまで、
いわゆる「シンデレラ」を下敷きにした
な~んてことないよくある内容ですが、



ヒロインの魅力、
ヒロインとその父親の交流の件り、
ヒロインを密かに思う幼なじみの存在、
が真面目に味わい深く描かれており、
と~ってもいい作品になっています。


pretyinpink2.jpg


当時の高校生の学園・私生活や
ファッション風俗などもきちんと描かれており、
ヒロイン役のモリー・リングウォルドは
本作の大ヒットで、“リングレッツ”なる
彼女のファッションをまねる女の子が続出して
一躍ティーンのアイドルになりました。



決して美人ではなく親近感がわく容姿で、
それが余計に感情移入してしまう点でもあり、
常にしっかりものの彼女が
ブレーンとのゴタゴタで悩む姿がいじらしく、
頑張れ~と思ってしまいました。



個人的には前作の「ブレックファスト・クラブ」
での彼女が撮り方も含め好きなんですが、
可愛らしさでは本作の方に軍配をあげたいですね。


pretyinpink4.jpg


コミカルな場面を請け負う、愛すべき幼なじみダッキー
を演じるジョン・クライヤーがこれまたいい!
アンディが好きなのに言い出せない・・・
アンディとブレーンのデートを知った後は
強がりで別れを告げてしまいますが、
雨の中で家の中で1人悩む姿が切ないデス。
いわゆる儲け役ですが、
ハッキリ言ってラストをさらうのは彼ですよ。



アメリカの高校卒業の一大イベント“プロム”
を絡めたクライマックスでの彼の姿・・・。
劇場で観た時は泣きましたよ~ホント。
ラストのカメラ目線も最高。


pretyinpink5.jpg


そしていつまでも出て行った妻を忘れられない
ダメ親父を演じたハリー・ディーン・スタントン。
名脇役ならではの味があり、
娘アンディとのやりとりの件りがみんな印象的。
しっかりものの彼女に痛いところを突かれ、
思わず泣いてしまう場面が特によく、
こっちも泣いてしまいました。


pretyinpink3.jpg


お金持ちブレーンに扮するアンドリュー・マッカーシー。
個性的なキャラクターに囲まれ、
やや損な役回りですが、
「金持ちの嫌なやつ」でなく、
本当に純粋で真面目なため
周りにふりまわされる役柄を好演。
「恋のスクランブル」でデビュー、
「セント・エルモス・ファイアー」、本作、
「レス・ザン・ゼロ」「マネキン」と
いい作品に出てます。



バックに流れる音楽は
当時の80年代「サントラ」ブームで、
人気バンドのヒット曲、
サイケデリック・ファーズ、インエクセス、
スザンヌ・ヴェガ、ニュー・オーダー、
スミス、オーティス・レディングほか
たくさん流れますが、
一番好きなのは、クライマックスに流れる
「IF YOU LEAVE」(OMD)ですね。



日本初公開は1986年末の正月時期で、
同時上映はトム・クルーズの出世作「トップガン」
でした。メインは当然こっちで、
公開前から大宣伝で盛り上がっていて
当然私も期待して劇場へ足を運びましたが、
「愛と青春の旅立ち」を戦闘機に変えただけの
同じような展開に、あまりノレませんでした。
その代わりに本作のほうが断然面白かったです。



その後ビデオLDで何度も観ましたが、
今回10数年ぶりにDVDで再見。
やっぱり面白いし、泣けるし、大好きですね。
おすすめです!



プリティ・イン・ピンク 恋人たちの街角 [DVD]プリティ・イン・ピンク 恋人たちの街角 [DVD]
(2008/09/26)
モリー・リングウォルドハリー・ディーン・スタントン

商品詳細を見る

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2008/12/23 02:13 】 | 青春 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
「マイ・ボディガードMY BODYGUARD」(80年)
デンゼル・ワシントンのほうじゃないよ!
もちろん見応えのある作品でしたが、
原題は「MAN ON FIRE」、
様するに日本で勝手につけたタイトル。
本当の「マイ・ボデイガード」は
1980年の青春映画の快作のことなのです!



高級ホテル支配人の父親、
おばあちゃんの2人と暮らす、
いわゆるお金持ちお坊っちゃまが主人公。


mybodyguard1.jpg


転校した高校で、
有名な不良グループに目をつけられてしまい、
いやがらせをうけまくる毎日の中、
悪い噂で学校で孤立している影のある大男に
ボディガードを頼むことにするが・・・。



中盤は
単に依頼主とボディガードの関係だったのに、
主人公クリフォードは彼リンダーマンに
興味を抱いてつきまとううち
次第に友情をはぐくんでいくさまが
無理なく自然に描かれており、印象的。
2人の友情の証、ともいうべきバイクが
うまい使われ方をしています。


mybodyguard2.jpg


そのリンダーマンを普段から恐れていた
不良グループのリーダー、ムーディは
1度は凹まされますが、
しばらくして
同じような凄腕の助っ人を頼んで
2人に迫ってきます。



クライマックスは、
助っ人対リンダーマンだけでなく、
勇気をふりしぼったクリフォードが
リーダーのムーディと闘う、
という見せ場になり・・・!


mybodyguard4.jpg


主人公のクリス・メイクピースは、
イヤ味のない素直な少年を
実に“らしい”演技で好演ですが、
本作はやはり大男リンダーマンを演じた
アダム・ボールドウィンが一番印象的ですね。
普段から人を寄せ付けない影の原因、
過去の事件で深い傷を負っていた
心情を吐露する場面は胸に迫ります。
本作後、キューブリックの
「フルメタル・ジャケット」や「プレデター2」
「インデペンデンス・デイ」の軍人、と
脇役として活躍中。



不良グループのリーダーは
当時デビュー作「レベルポイント」
「リトル・ダーリング」に次ぐ3作目だった
マット・ディロン。
同じ役が続きましたが、
カッコいいんですよねぇ。
ちなみに私は「レベル~」でファンになり、
「アウトサイダー」までの出演作7作
全部劇場で観てました。
その中では「ランブル・フィッシュ」
「アウトサイダー」がとくに好きです。
現在も大活躍中で嬉しいですね。



脇にはアカデミー女優ルース・ゴードンが
主人公の元気なおばあちゃん役、
この後「フラッシュダンス」で一躍有名になる
ジェニファー・ビールスがクラスメート役
(セリフなし)、で共演です。



「天国から来たチャンピオン」「チャンプ」
「黄昏」「トッツィー」「ザ・ファーム」などの
デイヴ・グルーシンの音楽も相変わらず心地良いです。



この映画、当時試写会で初見でしたが、
その試写会のゲストが今は亡き小森和子のおばちゃま。
舞い上がった私はその公開質問で大声で手を挙げて
おばちゃまに質問しましたねぇ~
映画終了後にダッシュでサインをもらいに行き、
少し話してサインをGET!
懐かしい思い出と共に私のお宝です。


mybodyguard5.jpg


観終わった後は
実にさわやか、爽快感あふれる
学園青春友情ドラマ!
DVDにはなっていませんので、
ビデオを探すしかないですが、
観てソンのない、オススメ作です!!



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2008/12/21 11:27 】 | 青春 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
