【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ファラ・フォーセットFARRAH FAWCETT(1947~2009年)
6/25・・・マイケルと同時にビックリしました。
マイケルが80~90年を代表するスター、とすると、
彼女は70年代代表ですね。




ファラ・フォーセットFARRAH FAWCETT・・・
私にしたら、
ファラ・フォーセット=メジャース
FARRAH FAWCETT-MAJORS
という名前のほうが違和感がないですね。
(彼女には申し訳ないですが)




前の旦那さん(「600万ドルの男」のリー・メジャース)
と結婚していた時の名前で、
大人気だった、大活躍していた頃がそうでしたので
ど~してもその印象が強いです。




faracharien.jpg


彼女を有名にしたのは
1976年からはじまったTVシリーズ、
地上最強の美女たち!チャーリーズ・エンジェル
(1976~81年)ですが、
私の住む田舎でも
夜遅くに放映されていて、
小学4~5年生の頃、
毎週楽しみに観ておりました。




ソフトシェル 地上最強の美女たち! チャーリーズ・エンジェル コンプリート 1stシーズン (5枚組) [DVD]ソフトシェル 地上最強の美女たち! チャーリーズ・エンジェル コンプリート 1stシーズン (5枚組) [DVD]
(2009/08/26)
ケイト・ジャクソンジャクリン・スミス

商品詳細を見る


内容は
探偵事務所に所属する3人の美女が
事件を解決するアクションもの。
3人のうちやはり、
ファラの魅力が抜群で、
映画雑誌「ロードショー」「スクリーン」
の切り抜きやポスターを
べたべたと部屋に貼ったり
していました。




そのシリーズ同様、
全米で600万枚、
全世界で1200万枚も売れたという
彼女の水着のポスターも
大いに話題になっていて、
自分も欲しくてたまりませんでしたが(笑)、
当時小学生の自分では
どうにもできなかったのが
心残りでしたね。




ちなみに「チャリエン」、
ファラが1年ほどで去り、
シェリル・ラッドが新レギュラーで
人気は続きましたが、
自分はファラと共に
観なくなりました。




2000、2003年と
リメイク劇場版もありましたが、
やはりチャリエンといえば
ファラ、ケイト、ジャクリーン
の3人以外にありませんな。




さて「チャリエン」後は
TVから劇場映画へ進出!
ということで
ええ、そうです、もちろん
彼女を観に行きましたよ。




・初主演の「シャレード’79
(78年年末公開の正月映画)・・・



farasharede79.jpg


日本で勝手につけたタイトルで
オードリー・ヘプバーン作のように
彼女を売りたかったようですけど、
殺人事件に巻き込まれる
子持ちの人妻という設定で、
こっちが勝手に期待した
お色気や健康的なアクションもなく、
作品的にも
ちょっと印象が薄い主演デビュー作でした。
(同時上映の
アラン・ドロン主演「チェイサー」のほうが
作品的には楽しめました)



でも彼女の可愛らしさは堪能できましたし、
設定が冬でしたので、
冬もの好きな私としては十分満足でした。
音楽も気に入ったので、
二ール・セダカの主題歌と
テーマ曲のシングルを2枚購入しましたね。
DVD化されていないなぁ~。再見したいのに。




・主演2作目「サンバーン」(79年)・・・



サンバーン [DVD]サンバーン [DVD]
(2003/12/21)
ファラ・フォーセットチャールズ・グローディン

商品詳細を見る


この作品は夏!
しかもチャリエンと殆ど変わらない役柄、
監督も名作「バニシング・ポイント」(71年)の
リチャード・C・サラフィアンなので
作品的にもアクションにも
おおいに期待しましたが・・・



可愛らしい彼女を観るだけの
これも印象が薄い作品でした。
(シャレード同様、同時上映の青春映画
「カリフォルニア・ドリーミング」(78年)
のほうが印象的でした)




前作「シャレード79」もそうでしたが、
主演となっているものの、
どっちかというと相手役=男主導の
展開なので、
なんだか煮え切らないかんじ。



farasunburn.jpg


でも本作は、作品よりも
彼女の宣伝用の
ウェットスーツ着用のポスターが抜群!で、
先に書いた有名な水着ポスターは
手に入りませんでしたが、
今回のポスターは
雑誌の付録に
アングル違いとか多数あって、
たくさん手に入り、
最高に嬉しかったデス(笑)。




・3作目「スペース・サタン」(80年)・・・



farasatunrn3.jpg


今回彼女は脇にまわって、
カーク・ダグラス、ハーヴェイ・カイテル、
ファラ、の3人だけ出演のSFサスペンス。
宣伝で彼女の胸チラが話題になっていましたが、
なんだかHな雰囲気の彼女にドキドキするわ
ロボットが暴れて残酷シーンがあるわ、
作品としては完全なB級なんですが、
今までの出演作の中では
一番印象的でした。
(同時上映のヴィレッジ・ピープル主演、
「ミュージック・ミュージック」も
楽しめました)



後でビデオ化になり、
3回ほど再見してるな~。
DVD化はされていません。




・4・・「キャノンボール」(81年)・・・



当時のオールスター共演の
お祭り気分のカーアクション・コメディ。



キャノンボール [DVD]キャノンボール [DVD]
(2000/06/25)
バート・レイノルズロジャー・ムーア

商品詳細を見る


ファラももちろんですが、
1番の目的はジャッキー・チェン目当て、
でしたね。
派手派手な宣伝CMの面白さに比べ、
中身は~の典型的な1本でした。
オールスター共演なので、
彼女の出番も少ないし・・・
(同時上映の「エンドレス・ラブ」にも
ずっこけましたが(笑)。)




・・・TVの勢いを劇場映画にも・・・
って期待したんですが、
劇場映画では
作品に余り恵まれませんでした。
もったいなかったですね。




そうそう、
「サンバーン」前後では、
カメリアダイヤモンドのCMの
イメージキャラクターでよく顔も見ました。




farajitensya.jpg


劇場映画進出は今イチでしたので、
・・・それ以降は
彼女はTVのほうへ活動を移しました。
今みたいにビデオやDVDがあるわけでないので、
しばらく彼女を見ることができなくなりました。
(私もジャッキーやソフィー・マルソーに
興味が移ったので・・・。)




TV界へ戻ってからは
主演作でエミー賞(TVのアカデミー賞)に
何度もノミネートされるなど
大活躍していたようです。




最近はガンの闘病生活が
たびたびニュースになっていましたが・・・
残念です




1970年代を代表する永遠のスターです。
大好きでしたね~ありがとうございました!




farascreenhyousi.jpg

テーマ:俳優・女優 - ジャンル:映画

【2009/06/27 06:00 】 | 俳優 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
マイケル・ジャクソンMICHAEL JACKSON(1958~2009年)
うわ~若い頃お世話になった2人が
6/25に亡くなりました・・・ショックです。




michealthrilarred.jpg


80~90年代を代表する・・・
というかエルヴィス、ビートルズ同様、
音楽史の数々を塗り替えた
スーパースター、
マイケル・ジャクソンMICHAEL JACKSONが
亡くなりました。




復帰コンサートを来月に控えての急死、
にはビックリしました。
ヘンな言い方になりますが、
スーパースターらしい去り際だった、
という気がしますね。
余りに急で、衝撃的でしたから。




最初に私がマイケルを見たのは、
テレビCMで、
スクーターの宣伝でした。
BGMが「オフ・ザ・ウォールOFF THE WALL」で、
ノリのよさで気に入り、
当時親戚のお兄さんが
LPレコードを持っていたので
貸してもらい、ハマりました。
たちまち好きなアーティストの1人、
になりました。




オフ・ザ・ウォール(紙ジャケット仕様)オフ・ザ・ウォール(紙ジャケット仕様)
(2009/07/08)
マイケル・ジャクソンクインシー・ジョーンズ

商品詳細を見る


その後間もなく、
あの「スリラーTHRILLER」(82年)が発売、
輸入版レコードを購入しました。
前作以上に
もの凄い傑作アルバムでしたね。





スリラースリラー
(2009/03/25)
マイケル・ジャクソンクインシー・ジョーンズ

商品詳細を見る


スリラー 25周年記念リミテッド・エディション(DVD付)スリラー 25周年記念リミテッド・エディション(DVD付)
(2008/02/20)
マイケル・ジャクソンヴィンセント・プライス

商品詳細を見る



聴くだけでなく、
ミュージックビデオの影響もあって、
何度も観るわ→何度も聴くわ、
何度も楽しめるというか・・・
よく聴きましたねぇ。
「BILLIE JEAN」「BEAT IT」が
特に好きでした。




学校では、
「アゥ~!」とか「フ~!」「ポゥ~!」
とかのマイケル雄たけびのマネが
流行ってました(笑)。




この「スリラー」、
当時ビルボードチャートで
37週もず~っと1位だったので、
彼以上に好きだった
DEF LEPPARD
「炎のターゲットPYROMANIA」 、
VAN HALENの「1984」、とかが
2位どまりで、正直
当時はイラッ、ときましたね(笑)。




この「スリラー」以降は、
世界的なスターになり、
ポール・マッカートニー
PAUL MCCARTNEYと何度か共演、
ジャクソンズ(ジャクソン5)で
ミック・ジャガーMICK JAGGERと共演、
USAフォー・アフリカのアルバムほか、
活動はもの凄かったですね。
(「BEAT IT」のパロディ、
アル・ヤンコビックの「EAT IT」の
ビデオも面白く、
勢いあまってそのLPレコード
も購入したなぁ~(笑)。)




michealthrilarhyousi.jpgmichealthrilarnakajyake.jpg

michealalyan1.jpgmichealalyan2.jpg



それらも含め、
次作「BAD」(87年)も購入しましたが、
私がマイケルを熱心に聴いたのは
そこまで、でした。




BadBad
(1990/10/25)
Michael Jackson

商品詳細を見る


その後もアルバムは
いくつも発表されて、
ヒットを飛ばしていたようですが、
近年は裁判やら騒動やら
音楽とは違う話題が
多かったようで残念でしたが・・・。




ともあれ、
歴史的アルバムに
リアルタイムで接することができ、
あの頃は
大いに楽しませていただきました。
今後ももちろん
耳に、目にしますが、
永遠のスーパースターです。
ありがとうございました!




michealbad.jpg

テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽

【2009/06/27 05:26 】 | 洋楽 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『逆転/THE PRIZE』(1963年)
アーヴィング・ウォーレスのべストセラー
を映画化。
ストックホルムで行われる国際行事、
ノーベル賞に絡んだサスペンス。



prizeop.jpg


ノーベル賞受賞者が発表され、
世界中から受賞者が続々
集まる中、
文学賞受賞のクレイグは、
ひょんなことから
受賞者の1人が「ニセモノ」なのでは?
という疑惑にかられる。



授賞式が迫る中、
その謎を追うクレイグに
何者かの魔手が・・・、
という内容。



prizeboy.jpg


冒頭から、
ホテルのボーイを使って、
受賞者たちのひととなりを紹介、



prizepaul1.jpgprizepaul2.jpg



そして
主役のクレイグの酒飲みぶり、
奇人ぶりも描かれるなど
手際のよさに
気持ちよく引き込まれます。



prizeedward1.jpgprizeedward2.jpg



で、前夜に会った受賞者
ストラトマンの
翌日の態度の豹変ぶりに
彼のニセモノ疑惑を
クレイグが探り始めますが、



死体を発見したり、
何者かに海へ落とされたり、
車で轢き殺されかけたり
と次々と危ない目に遭遇。



prizekorosi00.jpgprizekorosi0.jpg



しかし、日頃の行いが悪い(笑)
クレイグの言うことは
警察も誰も信用してくれる訳
もなく、
おまけに英語も通じない地で、
ただ1人で何者かに
立ち向かうことになる・・・



明らかにサスペンスの神様、
アルフレッド・ヒッチコック作品を
真似た、
“巻き込まれ型サスペンス”
なんですが、



大きな違いは
ヒッチほど緻密でなく、
ゆるゆる
サスペンス・コメディ、
というかんじ。



prizekorosi1.jpgprizekorosi2.jpg



次々と何者かに襲われる件も
ハラハラドキドキ、
という緊迫感は少なく、
クレイグの余裕のある?
マイペースな態度に
クスクスしながら鑑賞、
といった次第。



あげく、
殺し屋から追われて逃げ込む
ヌーディスト集会
(この時代にもあった?
私は70年代のブームは知っていますが)
の件りは爆笑しました。



prizenudy1.jpgprizenudy2.jpg



終盤は
タイムリミットが授賞式、と知り、
本物のストラトマン救出に向かう
サスペンス(ここは少しハラハラ)
授賞式に出席できるか~
のクライマックス。



prizefune0.jpgprizefune.jpg

真正面きったサスペンス、
として観ると外れますが、
テンポのよさと役者陣の魅力、
で十分楽しめました。



また、
サスペンス・コメディの本筋だけでなく、
ほかの受賞者たちの
争い・対立などのいざこざも
合間に織り込まれ
終わりには無事解決するという
サイドストーリーもあり、
ほのぼのさせてくれます。



purizezenkei.jpgprizewaki.jpg


主役のクレイグを演じるのは
マックィーンと並んで
私の永遠のNO・1スター、
ポール・ニューマン
チャーミングなビックリ顔はじめ、
作品同様の余裕のオトボケ、
お気楽演技が絶品デス。



prizepaul3.jpgnewmankinife.jpg



ストラトマンを演じるのは
「深夜の告白」「シンシナティ・キッド」の
名優、
エドワード・G・ロビンソン。
そのほか、
ダイアン・ベイカー、
ミシュリーヌ・プレールと
魅力あふれる女優陣が共演、



ヒロインを演じるのは
「ツェッペリン」「暗闇でドッキリ」の
エルケ・ソマーなんですが、
どうもこの人、
印象に残らないなぁ。
悪くないんだけど。



prizeerke1.jpgprizeerke2.jpg



「チャンピオン」「脱走特急」の
マーク・ロブソン監督にしては
珍しい肩の力を抜いたような
コミカルサスペンスの佳作。



脚本は「北北西に進路を取れ」
「ブラック・サンデー」ほかの
アーネスト・レーマン。
音楽は「オーメン」「パピヨン」の
ジェリー・ゴールドスミス。



今観ても十分楽しめる
おすすめ作ですが、
DVD化はされていませんね。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2009/06/25 00:05 】 | サスペンス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
待望のDVD化決定!『パニック・イン・スタジアム』&『原子力潜水艦浮上せず』
今の映画より、
昔懐かしい映画のDVD化ニュースに
興奮する自分ですが、
今の時点で決定した作品について・・・



☆『サンゲリアzombie 2』(79年)・・・8/5発売
ま、また出るのか
過去にビデオ、LD、DVDとその都度、
内容やおまけ(笑)につられて購入してましたが、
今度は日本語吹替版付き!・・・
また購入することになるだろうけど(笑)。



sangeria1.jpg

sangeria2.jpgsangeria3.jpg



先日もまた再見。
何十回も観てるけど、
色褪せない、粘着感のある
汚い特殊メイクの見事さ~たまりませんね。
ゾンビホラー史に残る1本、
絶対おすすめです!




サンゲリア パーフェクト・コレクション [DVD]サンゲリア パーフェクト・コレクション [DVD]
(2009/08/05)
イアン・マッカロクティサ・ファロー

商品詳細を見る


☆『風が吹くときWHEN THE WIND BLOWS』(86年)・・・
7/24にデジタルリマスター版で発売。



「スノーマン」で有名な
レイモンド・ブリッグスの絵本をもとにした、
イギリス製作のアニメです。



ブリッグスの絵を生かした
柔らかい質感で描く核戦争の恐怖。



核の恐怖を描いた作品では
子供の頃読んだマンガ
「はだしのゲン」(中沢啓治)
の強烈さが忘れられませんけど、
この作品も見応えのある1本。



キャストは老夫婦の2人だけ。
田舎でおだやかに暮らしていた2人
でしたが、
いつのまにか核戦争が勃発。



「その後」も
いつもの静かな生活を送る姿が
淡々と描かれますが、
徐々にいつもとは違っていくさまが、
じわじわじわじわと胸に迫ってきます。



これも10回以上は観てますが、
日本とは違って、
核の知識に余りにも無知な2人
のやるせなさ
たまらなくなる、
何度観ても
涙なしでは観られない衝撃作
おすすめです。




風が吹くとき デジタルリマスター版 [DVD]風が吹くとき デジタルリマスター版 [DVD]
(2009/07/24)
森繁久彌加藤治子

商品詳細を見る


☆『白い肌の異常な夜THE BEGUILED』(71年)
・・・7/8・通常版・DX版で発売。



「マンハッタン無宿」「真昼の死闘」
「ダーティハリー」「アルカトラズからの脱出」
などの名コンビ、
ドン・シーゲル監督&
クリント・イーストウッド主演作。



南部戦争末期、
負傷した兵士が
森深い中にある女子学園にかくまわれる。
その魅力ある男の出現により、
女たちの間に嫉妬がうずまき
やがて狂気と化していくさまを
描いた心理サスペンス



中学生の頃、
・フジテレビ「ゴールデン洋画劇場」で、
・ビデオ化された際に購入して、
と2度しか観ていませんが、
熟女から少女まで巻き込んで
女たちが異常になっていく雰囲気が怖く、



後年の「ロザリー」「ミザリー」
のオリジナルと思われる場面も
用意されています。
(直接描写がない分痛いです)



最後に観てから
10年以上経っているので、
細部は覚えておらず、正直
女性は怖い」という印象だけで、
何度も観るような作品でなかった
と思いますが、
近年再評価されているようですので、
再見したいと思います。



白い肌の異常な夜 通常版 [DVD]白い肌の異常な夜 通常版 [DVD]
(2009/07/08)
クリント・イーストウッドエリザベス・ハートマン

商品詳細を見る


ただ、
イーストウッドで女性の怖さ、
を描いた作品なら
恐怖のメロディ」(71年)のほうが
同じ条件で観ていますが、
実に怖く、強烈でした。
後年のヒット作「危険な情事」の
元ネタで、おすすめデス。




恐怖のメロディ 【ザ・ベスト・ライブラリー1500円:2009第1弾】 [DVD]恐怖のメロディ 【ザ・ベスト・ライブラリー1500円:2009第1弾】 [DVD]
(2009/08/05)
クリント・イーストウッドジェシカ・ウォルター

商品詳細を見る


☆『ソルジャー・ブルーSOLDIER BLUE』(70年)
・・・7/24発売。



当時の人気スター、
「魚が出てきた日」「・・・YOU・・・」
「愛の狩人」「愛はひとり」
(どれもDVD化希望!)
「TVキャスターマーフィー・ブラウン」の
キャンディス・バーゲン主演、
「野のユリ」「砦の29人」の
ラルフ・ネルソン監督作品。



インディアンに好意的な女と
否定的な男が、
道中、思想・文化的な違いなど
にとまどいながら
徐々に心が通い合うさまを
描いていきますが、



クライマックスは
スプラッター映画さながらの
首が飛ぶわ、女子供容赦なしに
殺戮シーンが展開。



騎兵隊が協定を破り、
シャイアン族を虐殺した
西部開拓史の汚点
サンドクリークの大虐殺”を
クライマックスにした、



当時の時代背景としてもちろん、
ベトナム戦争を絡めた意図があった
ニューシネマ西部劇。



これも10年以上前に
観たので、
クライマックス以外は
余り印象が少ないのだけど、
見応えある1本でした。




DVD名画劇場 ソルジャー・ブルー<HDリマスター版>DVD名画劇場 ソルジャー・ブルー
(2009/07/24)
キャンディス・バーゲンピーター・ストラウス

商品詳細を見る


☆『パニック・イン・スタジアム』(76年)・・・
9/9発売。
以前紹介した大好きな傑作が
国内でもようやく初DVD化!
しかも納谷悟朗&羽佐間道夫
の日本語吹替も収録!



チャールトン・ヘストンは
やはり本人より(?)納谷悟朗でないと!
でも本作は
隊長カサヴェテス羽佐間道夫がカッコいい!



音源は、水野先生の
「水曜ロードショー」で放映されたもの
と思いますが、
当時カセットで録音して何度も聞いてました。
今も大事に持ってます。



ジャケットが
日本劇場公開のビジュアルでないのが
残念。
米版より遥かにいいけど。



もちろんおすすめです!




パニック・イン・スタジアム [DVD]パニック・イン・スタジアム [DVD]
(2009/09/09)
チャールトン・ヘストンジョン・カサヴェテス

商品詳細を見る


☆『原子力潜水艦浮上せずGRAY LADY DOWN』
(78年)・・・9/9発売。



先の「パニック~」とのパック版もある、
同時期のチャールトン・ヘストン主演作。
「パニック~」もそうでしたが、
本作も
ヘストン&パニック映画ファンでしたので
小学生の時に
親に頼んで劇場で観ました。



貨物船と衝突して、
海底奥深く沈んだ米原子力潜水艦。
乗組員を救うべく、
海軍の救出作業と、艦内の危機を描いた
海洋パニック・アドベンチャー大作。



前年に製作された「エアポート77」同様、
海軍全面協力のもと、製作されたので
当時最新鋭の深海救助艇DSRVなども登場、
大作らしさに一役買っています。



彼らを救助する
デヴィッド・キャラダインが
一匹狼的なカッコよさで一番印象的。



また、部下のロニー・コックス
(ビバリーヒルズ・コップ)が
浸水を防ごうと犠牲になる場面も印象的でした。



・・・ってヘストン自身は貫禄だけで
余り印象にありませんが、
大掛かりな救出場面など
十分楽しめる1本デス。




原子力潜水艦浮上せず [DVD]原子力潜水艦浮上せず [DVD]
(2009/09/09)
チャールトン・ヘストンステイシー・キーチ

商品詳細を見る


ああ~
それにしてもあれはまだなのか~
という作品がたくさんありますね。
・・・そのうちDVD化希望の作品を
紹介していきたいです。


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2009/06/19 14:13 】 | サスペンス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『ゆるめいつ』(2009年・OVA版)
saxyunさっきゅん原作の4コママンガをOVA化。




yurumeitsu1.jpgyurumeitsu2.jpg



東京の予備校へ通うため、
田舎から上京した浪人生の女の子、
相田ゆるめが住むことになった
東京郊外の
田舎のおんぼろアパートを舞台に、
ほかの住人たち(全て予備校生)との
タイトルどおり、
ゆる~い毎日を描いたコメディ。




yurumeitsu3.jpgyurumeitsu4.jpg



原作マンガは読んだことないですが、
学生予備校生ネタというより
貧乏生活をネタにしており、
ほぼ全年齢向けに笑えます。
(高校生の息子は爆笑していました)




12話収録。
笑えておすすめです!




ゆるめいつ [DVD]ゆるめいつ [DVD]
(2009/04/24)
桃井はるこ松来未祐

商品詳細を見る


何話か忘れましたが、
「中身」が入ったまま
長期間開けていない炊飯器を
開けるか~どうするか~
と苦悩するエピソードには
思わず懐かしく(笑)なりましたね。





私の場合は、
友人たちと共に
意を決して開けたんですが・・・




ぱかっ!』という音と共に
開いた中は・・・?




そりゃもうはじめて見る
色とりどり・・・七色のカビが
ご飯と共に色鮮やか~(笑)
な状態で、
見ただけで「うっぷ!」
ときたんですが、




勇気ある1人が
匂いも検証する!
と接近!




・・・悲劇でしたね(笑)。




でも好奇心もあって
結局みんな接近して
「うっぷ!」
とこみあげて、
(汚い話ですいません!)




その後は、
しばらく炊飯器は
置いたままにしていましたね。




・・・あれ?
あれから炊飯器
どうしたっけ・・・?




yurumeitsu5.jpg

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/06/17 23:31 】 | アニメ・漫画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(2007年)
庵野秀明による名作アニメの
リニューアル劇場版第1弾。
(製作陣は「リビルド(再構築)」という表現)




eva1.jpg


そのまえに
1995年オリジナル版の
テレビシリーズ
『新世紀エヴァンゲリオン』のことから
書きますが、
私は当時リアルタイムで
エヴァにハマっていた1人。




私の地域のTVアニメ事情は
前に書いたとおりで、
当然エヴァも未放映でしたが、
アニメ好きの後輩の
強力なPUSHで
テレビ放映後の録画ビデオを
郵送してもらって観ていました。




NEON GENESIS EVANGELION vol.01 [DVD]NEON GENESIS EVANGELION vol.01 [DVD]
(2003/07/24)
緒方恵美三石琴乃

商品詳細を見る


第1話から引き込まれ、
細部まで凝ったつくりで
その面白さに見事にハマリ、




翌年に劇場映画化決定!
の96年冬、
劇場前売り限定で鑑賞券を購入すると
レイとアスカのテレカがついてくる!
と発売初日、さむ~い中、
早朝から並びましたし(笑)、





映画は3回ありましたが、
2回ずつ観に行きましたし、
ビデオ、LD、CD、グッズ
とあらゆるものを買いまくり・・・
青春の1ページでしたね。




私の作品評としては、
大方の意見同様、
TV版は1~24話「最後のシ者」まで
が最高でした。
25、6話は何度観ても
よくわからん、
わけわかんなかったデス。
(あれから10年弱再見してないので、
今観るとわかる・・・のかな?)




THE FEATURE FILMS NEON GENESIS EVANGELION DTS COLLECTORS Edition [DVD]THE FEATURE FILMS NEON GENESIS EVANGELION DTS COLLECTORS Edition [DVD]
(2004/11/03)
緒方恵美

商品詳細を見る


劇場版は97年春に公開された
最初の劇場版
『DEATH & REBIRTH シト新生』
の「REBIRTH」編、
EVAシリーズがたくさん空で旋回している
ところで
「魂のルフラン/高橋洋子」が
流れる短いバージョンが好きです。




ラストで曲のイントロが流れた
あの瞬間!
曲のよさももちろんですが、
夏にその続きが観られる!
という最高のわくわく感もあって
実に興奮!感動!しましたが、




その年の夏の完成版
『THE END OF EVANGELION
Air/まごころを、君に』
にはその興奮はなく、
「魂のルフラン」も流れず・・・




結局のところ、今だに
短いバージョンのほうが好き!
ですね。




完成版も一応楽しめましたが、
(登場人物が次々に死んでいく
=補完される?見せ場は◎)
後半になると、
意味がわからん以上に、
春の短い版にあったような、
単純に興奮できる、
楽しめる箇所がなかったのが
残念で、
しりすぼみ的な印象でした。





その後は、
貞本義行のコミック版を
読み続けており、
わからなかった細部を
少しずつ理解しているところ(笑)
です。




ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD]
(2009/05/27)
三石琴乃林原めぐみ

商品詳細を見る


で今回10年ぶり復活の4部作の
第1作が
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』。
ようやく観る気になりDVDで鑑賞。




TVでいうと1~6話部分の内容。
冒頭から引き込まれるのは
オリジナル同様。




「こんなんだったっけ?」
と思いながら観ていると、
聞いた名セリフが次々とでてきて、
あ~これこれ、と
懐かしくなりました




もちろんCMもないので、
最後まで緊張感を持続したまま
無駄のない編集で
アッ、という間にエンディング、
やっぱり面白かったです。




特に
ヤシマ作戦であの音楽
が出た瞬間が
一番興奮しました。
いいですねぇ~!




evarei.jpg


観終わった印象をあれこれ~、




・GAINAX、でなく
スタジオカラー・・・




・全編綺麗!
使徒の描写も細かくなり
目をパチクリして観ました。
特に第6の使徒に注目しました。




・前と違って絵に
ばらつきがないせいかもしれませんが、
レイ以外は
キャラの顔が少し違い、
加えて線が濃いような・・・。




・カヲル登場、
地下の存在をミサトがすでに承知、
など細部が違い、
思わず「おおっ?」という楽しみが
ありましたね。




・オリジナル同様、
シンジにはイライラするねぇ~(怒)。




・声優陣の中では
当時はセラムンの三石琴乃、
でしたが、今は
ドラえもんの三石琴乃、
どうしてものび太のママ、
の影がちらつきます(笑)。
カッコいいのは相変わらずですが。




前シリーズでは
綾波レイにハマったんですが、
今回は(1作だけですが)、
ミサトが一番印象的でした
年とったせいか?もしかして(笑)。




結局のところ、この第一作は
懐かしさが先に立ち
過去作の上になりたつ面白さだった、
というかんじですが、
面白いものは面白いので、
言うことないデス!
3回続けて観てしまいました(笑)。




エヴァを一度も
観ていない人には
絶対おすすめです。




HEART STATIONHEART STATION
(2008/03/19)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る


エンディングは
宇多田ヒカル「Beautiful World」で、
ファンだけあって作品世界に
ピッタリ、ってかんじ。




最後に次回予告もあって、
新キャラとアスカ登場が
大いに期待ですね!
今月ようやく公開されます。




ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/06/14 11:46 】 | アニメ・漫画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『「けいおん!」に13話番外編』
『けいおん!』の11話を観ていたら
次回予告で『最終回』!の告知。
衝撃で思わず「え~!」と声が出た。



kon11.jpg


私の住んでるトコでは
放映されるアニメは数少なく、
本当に観たい作品は
放映されず
もっぱらDVDで後追い鑑賞でした。



YouTubeという有難いモノで
ほぼリアルタイムで鑑賞でき、
毎週楽しみにしていましたが・・・



過去の環境のせいもあって、
余りに早い終了にビックリ!でしたが、
1クールってこと、
すっかり忘れてた・・・。

(そういえば後追い鑑賞でしたが
「ハルヒ」も1クールでした)



12日の夜11時頃、
ヤフーのトップニュースに
『「けいおん!」に13話番外編』
とのっていたので2度ビックリでした(笑)。



終わるのが寂しいけど
とにかくあと2回楽しむとするか・・・。



ハルヒの例もあるし、
今後は
セカンドシーズンの復活を期待ですね。



kon11-2.jpg

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/06/13 00:44 】 | アニメ・漫画 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『K-ON!けいおん!アニメ版』(2009年~/10話「また合宿!」)
今いちばんハマっているアニメなので、
2回目の紹介になりました。
今回の10話が面白かったせいもありますが(笑)。




kon5nin.jpgkon10-op1.jpg


前回から
新キャラの梓=あずさが
メンバーに正式加入して、
OPにあずさの映像が挿入され、
曲にもあずさのパートが入りました。




☆あずさ↓
kon10-10.jpgkon10-op4az.jpg
kon10-op3mio.jpgkon10-8.jpg

☆みお↑


一番のお気に入りはみお、なんですが、
新キャラあずさも次にいいですね
凄テクギタリストで練習熱心、
真面目な性格。
小っちゃいこともあって
マスコット的存在、
後半の話をひっぱっていってくれる
期待もあります。





今回の10話はタイトルにあるとおり、
印象的だった4話「合宿!」から
1年たってあずさを加えた5人の合宿話。
(途中で顧問も参加しますが)




kon10-2.jpgkon10-4.jpg
kon10-5.jpgkon10-6.jpg



前の合宿話も笑えましたが、
あれから各キャラが
軽快に動けるようになった上に、
今回はあずさも加わったこともあり
更に爆笑の連続でした
いや~笑った笑った。




kon10-7.jpgkon10-9.jpg
kon10-11.jpgkon10-12.jpg




OPに対するED、
と作劇の基本の構成ですが、
OPで白いあずさが
EDでは真っ黒なところが可笑しいデスね。




kon10-1.jpgkon10-13.jpg


次回も楽しみ!




BECK volume34 (KCデラックス)BECK volume34 (KCデラックス)
(2008/10/17)
ハロルド作石

商品詳細を見る


・・・そういえば、
あのハロルド作石の「BECK」が実写化とは・・・!




アニメ版は
何話か観たけど、
肝心のコユキが歌う場面
を観て以降は
観るのやめました。




アニメは百歩譲るにしても
実写とは・・・
堤監督なのでC、D級の出来、
ってことはないだろうし、
竜介が主役、
ってことで多少は別物、
と思えるけどねぇ~
ま、「NANA」同様、
観ないなきっと(笑)。




ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)
(2005/12/05)
浅野 いにお

商品詳細を見る


あ、そういえば
浅野いにおの「ソラニン」も実写映画化されたようで。
先日クランクアップしたとか(来年春公開)。




こっちのほうは絵の魅力、
よりも内容の魅力なので、
世界観を壊さなければ実写はいいかも。
ちょっと期待デス。



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/06/10 22:00 】 | アニメ・漫画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『Memories Off 5 とぎれたフィルム』(2005年)
「Memories Off メモリーズ・オフ」
シリーズ(1999年~)の5作目
『Memories Off 5 とぎれたフィルム』は、
大学の映画サークルを
舞台にしているので、
映画好きな私としては、
内容に興味津々でしたが・・・。



SuperLite2000恋愛アドベンチャー Memories Off #5 とぎれたフィルムSuperLite2000恋愛アドベンチャー Memories Off #5 とぎれたフィルム
(2006/10/26)
PlayStation2

商品詳細を見る



まず残念だったのは、
メインヒロインの日名あすかが
苦手なキャラで残念。
表紙の仙堂麻尋も特に印象がなく・・・



とメインに興味がなかったので
当然印象はイマイチ。
脇役~3番手くらい?の
観島香月のキャラが一番気に入りました。



エピソードでは、
年上の瑞穂の話が一番印象的。



過去のシリーズにない、
18禁的?な展開に
嫌気がさしていましたが、
物語が進むにつれ
最愛の人物の死にまつわる
彼女の過去の悲劇が語られ、
グイグイ引きこまれました。



それにしても、急転直下というか
衝撃的な幕切れには
言葉がなくなりましたね。
あ~切ない・・・。
振り返るとシリーズ定番の
展開の1つでしたが、
これはないよ~。




先に書きましたが、
大学の映画サークルが舞台なので、
映画撮影など映画に絡む話が~
と期待しましたが、
撮影したりロケハン云々
いろいろあるものの、
ありがちなかんじで、
わくわくするような話もなく残念。



また、心理描写などで怖い話は
過去にありましたので、
設定が映画という今回は
てっきり幽霊・怪談的なはなし、
「フィルムに写ってた~」とか、
部室には過去に~
・・・とか怖い話があるかな~?
と期待しましたが、なくて残念。



あと、主役が今イチなのは
いつものこととはいえ、
今回はキレることが多いキャラな上、
さらに声もついていたので
なんか違和感もありましたね。



グラフィックは綺麗でしたし、
キャラも見た目はかわいいですし、
内容もあれこれあるので
それほど悪い印象はないですが、
おおいに気に入った『4それから』のあと、
ということもあり、
印象薄な一作でした。



↓OP




このシリーズは、
従来のお気楽な恋愛ゲームではなく、
人の死や暗い過去を持つキャラたちが
くりひろげるやや暗めの人間ドラマがミソで、



私のような
1960年後半~1970年前半の映画、
最後に主役たちが死んだり、
挫折したりする
「ニューシネマ」が好きな人間にとっては、
内容に実に味わいがあって、
好きですねぇ。



さて~「シリーズもの」、
ですので、お約束がいくつかあります。



・前のキャラが
脇役で登場したりするのは当然ですが、
・全作登場している稲穂信の存在、
・人の死が話に絡むことが多く、
・主人公がヘタレ気味・・・etc。




ちなみに本作「5」の後日談
『Memories Off 5 encore』(2007年)は
一番お気に入りのキャラの香月が
メインでないのが残念ですが、
先日1000円で売っていたので購入、
近々プレイ予定です。




メモリーズオフ#5 アンコール(通常版)メモリーズオフ#5 アンコール(通常版)
(2007/07/12)
PlayStation2

商品詳細を見る



現在このシリーズは
製作会社が完全に変わった「6」は
すでに発売されていて、さらに
「6」の後日談という最新作が
8月にリリースされる予定。




メモリーズオフ 6 ~T-wave~(通常版)メモリーズオフ 6 ~T-wave~(通常版)
(2008/08/21)
PlayStation2

商品詳細を見る




なんやかんやいっても
好きなシリーズですので、
今後も楽しませてほしいですね。



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2009/06/09 09:25 】 | プレステ2 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
デヴィッド・キャラダインDAVID CARRADINE(1936~2009年)
>タイの英字紙ネーション(電子版)によると、
>米俳優デービッド・キャラダインさんが
>バンコクのホテルで
>首をつって死亡しているのが4日、発見された。
>警察当局は自殺とみている。72歳だった。
>映画の撮影のためバンコクに滞在していた。




ええっ?なんで~?とビックリしました。




父ジョン、デヴィッド、キース、ロバート、
と芸能一家のキャラダイン家ですが、



父親同様、デヴィッドは
作品を選ばず、
依頼されたらとにかく出演する、
ある意味プロの役者でしたね。
(日本の東映Vシネマ『復讐は俺がやる』
にも出ていました。)




印象としては
B級アクションスターでしたが、
B、C級といえど、
作品が途切れることなく
近年は
クエンティン・タランティーノ監督の
『キル・ビル』シリーズでは
味のある
円熟の演技を見せてくれてたのに・・・。




キル・ビル Vol.1 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]キル・ビル Vol.1 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
(2009/07/08)
ダリル・ハンナマイケル・マドセン

商品詳細を見る



彼が世界的に有名になったのは、
ブルース・リーの企画だった
TVシリーズ
『燃えよ!カンフー』(72~75年)
の主役を(リーの代わりに)
演じた時ですね。



燃えよ ! カンフー 1stシーズン DVDコレクターズBOX 〈6枚組〉燃えよ ! カンフー 1stシーズン DVDコレクターズBOX 〈6枚組〉
(2004/12/17)
デビッド・キャラダインフィリップ・アン

商品詳細を見る



彼の本意ではないとはいえ、
演技は抜きにして、
リーが演じていれば・・・
と正直今でも思います。




その後を含め、
最盛期は1970年代でしょう。




最初に注目された、
『明日に処刑を・・・』(72年)
・・・今じゃ巨匠マーティン・スコセッシ監督の
観てソンなしのおすすめ作です。
一時パートナーだった
バーバラ・ハーシー共演。




明日に処刑を… [DVD]明日に処刑を… [DVD]
(2007/08/25)
バーバラ・ハーシー

商品詳細を見る



最近、
改悪リメイクされた
SF殺人カーレース
『デス・レース2000年』(75年)
・・・安っぽさが大好き!
内容も大好き!
私のお気に入りの1本。




デスレース2000 [DVD]デスレース2000 [DVD]
(2008/02/22)
デヴィッド・キャラダインシルヴェスター・スタローン

商品詳細を見る



「デスレース」姉妹編の
『爆走!キャノンボール』(75年)
・・・ソフト化希望の1作。
殺人OK、と物騒ですが、
最初のキャノンボール映画。




アメリカの国民的フォーク・シンガー
を演じた
『ウディ・ガスリー/わが心のふるさと』
(76年)・・・映像が特に印象的な1本。
キャラダインにとっても
最高作なのでは?




ウディ・ガスリー わが心のふるさと [DVD]ウディ・ガスリー わが心のふるさと [DVD]
(2006/04/22)
デヴィッド・キャラダインロニー・コックス

商品詳細を見る



南部アクションコメディの
『ランナウェイ』(77年)
・・・悪役はじめ全員死なない
明るいコメディタッチが印象的。
未DVD化。




リーの企画再び、
『サイレント・フルート』(77年)
・・・主役が残念。がんばっているけど、
やっぱりリーで観たかった。
DVD廃盤。




大御所チャールトン・ヘストン主演の
海洋アドベンチャー大作
『原子力潜水艦浮上せず』(78年)
・・・私が劇場で最初に観たキャラダインで、
カッコいい儲け役でした。
DVD化希望。




昨日の「ウォリアーズ」でも触れた
傑作ウエスタン
『ロング・ライダーズ』(80年)
・・・兄弟で共演、
文句なしおすすめ




ロング・ライダーズ [DVD]ロング・ライダーズ [DVD]
(2008/05/23)
デイビッド・キャラダインキース・キャラダイン

商品詳細を見る



コマ撮り巨大鳥だけ見ものの
『空の大怪獣Q』(82年)・・・
巨大鳥とのバトルがある
最後の数分だけ面白い(笑)。
未DVD化。




チャック・ノリスとカンフー対決する
『テキサスSWAT』(83年)・・・
マカロニウエスタンのような
B級痛快アクションでおすすめ




テキサスSWAT [DVD]テキサスSWAT [DVD]
(2009/07/03)
デヴィッド・キャラダインバーバラ・カレラ

商品詳細を見る



・・そして『キル・ビル』。




私がキャラダインを思い出すのは
以上の作品ですが、
どれも楽しませていただきました。
ありがとうございました!



テーマ:俳優・男優 - ジャンル:映画

【2009/06/06 01:15 】 | 俳優 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『ウォリアーズTHE WARRIORS』(1979年)
久しぶりに再見。
もう10回以上は観てますが、
何度観ても面白い




前に観てから5年以上は経っているのに、
セリフや動作の数々など、
忘れていませんね~(笑)。




OPからかっこいい!
わくわくして~たまらん!
↓そのOP








・・・少数による敵陣突破、という
たった一晩の
シンプルな内容、構成の中、で
繰り広げられる魅力あふれる
傑作集団アクション。




当時アメリカでは公開されるや、
本作に影響された若者が
興奮して劇場で殺傷事件を起こした、
など話題になりました。




こっちは日本ですから、
そんなことはなかったですが、
はじめて観た時は、
なるほど、と
血が騒ぐ面白さでしたね。




---------------
☆オリジナル予告編↓
(音楽は「恐怖の報酬」を使用)








内容は、
NYを支配しようという集会に集まった
何百という「組」のストリート・ギャングたち。
その集会のリーダーが射殺され、
濡れ衣を着せられたのが、
“ウォリアーズ”の面々。




大混乱の中、
警察だけでなく、
彼らを亡き者にしようとする
ほかの「組」からも追われる事になる
絶対絶命のピンチの中、
地元=縄張りへの逃走を開始する・・・




ウォリアーズの面々は
かなり遠い場所から
集会にやってきたことが
冒頭で描かれますので、
帰る手段は主に
地下鉄になるわけですが、




当時のNYの地下鉄や下町などの
環境描写も見所の1つで、
地下鉄の落書きがすげ~んだよね、
汚い汚い。




この後実際に
NYの地下鉄の美化運動とかで
綺麗になってしまったとかで、
この時代の猥雑な環境が
楽しめます。




そして何より、
彼らを追う数々の「組」の
バラエティに富んだ魅力が抜群。
リフスやらターンブルAC、
オーファンズ(笑)や
たくさん出てきますが、
誰もが一番に名を挙げるのが、
「ベースボール・フューリーズ」
の面々。
強烈に印象に残ります。




warriorsbaseball.jpg



もっと暴れてくれよ~
と思うんですが、
ウォリアーズのほうが強いんですな、
コレが(笑)。




そういう環境描写、
追撃してくる個性的な敵の魅力に加え、
次から次へと行く手を阻む障害を
どう切り抜けるか~
のスリルとサスペンス、




そしてストリート・ファイトの
アクションが
緊迫感&迫力満点に描かれ
スピーディな展開の1時間33分
興奮間違いなし!
おすすめです




warriors.jpg




今この作品をリメイクすると、
格闘よりも
拳銃など派手な銃撃戦に
なりそうですが(笑)、



そういう飛び道具を
必要としない男たちの話なので



今日本で人気のある「ドロップ」
「クローズ」などの
ヤンキー喧嘩ものに通じるトコ
もありますね。




そうそう
肝心のウォリアーズのことを
書くのを忘れていました(笑)。




代理リーダー=主役の
マイケル・べックが
寡黙で沈着冷静
昔かたぎの不良、
ってかんじで実にカッコいい!




warriorsswan.jpg




本作の監督W・ヒルは
ほかの作品でも
主役キャラの設定はほとんど同じで
実に嬉しいですね。




途中から絡んでくるお姉ちゃん、
デボラ・ヴァン・フォルケンバーグ
も妙に魅力的。




「俺は強い!」とイキがる
ジェームズ・レマーは
愛すべきサブキャラ(笑)。
もっと見たかった。




ウォリアーズ [DVD]ウォリアーズ [DVD]
(2006/07/03)
マイケル・ベックジェームズ・レマー

商品詳細を見る




改めて
監督はウォルター・ヒル
何作かの脚本で注目を集めてから、



ブロンソン&コバーンの
喧嘩で稼ぐコンビを描く
「ストリートファイター」(75年)で
監督デビュー、




ストリートファイター [DVD]ストリートファイター [DVD]
(2008/08/27)
チャールズ・ブロンソンジェームス・コバーン

商品詳細を見る



本作の前が
犯罪者を逃がす、
ゲッタウェイ・ドライバーの
クールなプロが主役の
「ザ・ドライバー」(78年)、




ザ・ドライバー [DVD]ザ・ドライバー [DVD]
(2000/08/25)
ライアン・オニールイザベル・アジャーニ

商品詳細を見る



本作後の
実録集団ウエスタン
「ロング・ライダーズ」(80年)、




ロング・ライダーズ [DVD]ロング・ライダーズ [DVD]
(2008/05/23)
デイビッド・キャラダインキース・キャラダイン

商品詳細を見る



刑事&犯罪者コンビの
「48時間」(82年)、




48時間 [DVD]48時間 [DVD]
(2006/04/21)
エディ・マーフィニック・ノルティ

商品詳細を見る



最高傑作の
ロックファンタジー
「ストリート・オブ・ファイヤー」(84年)




ストリート・オブ・ファイヤー (ユニバーサル思い出の復刻版DVD)ストリート・オブ・ファイヤー (ユニバーサル思い出の復刻版DVD)
(2008/12/19)
マイケル・パレダイアン・レイン

商品詳細を見る



など70年末~80年前半に
ピークを迎えましたが、
この間は
どれも傑作ぞろいで外れなし。




痛快なアクション揃いの中で、
「ブラボー小隊・恐怖の脱出」(81年)は
異色で不気味なサスペンス・ホラー
ですが、もちろんオススメです。




サザン・コンフォート~ブラボー小隊 恐怖の脱出~ [DVD]サザン・コンフォート~ブラボー小隊 恐怖の脱出~ [DVD]
(2001/01/25)
キース・キャラダインパワーズ・ブース

商品詳細を見る




そういえば、
「グランド・セフト・オート」
「マックス・ペイン」の
ロックスター社から
本作のゲームが2005年に
PS2やXBOXで、
2007年にPSPでリリースされましたけど、
日本では発売されませんでした(涙)。
当時HPで見て楽しみにしていたんですが。



---------------------
↓そのゲームの予告編



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2009/06/05 11:19 】 | アクション・アドベンチャー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『Piaキャロットへようこそ!!G.O』(2007年・PS2)
コスプレファミリーレストランを舞台にした
恋愛アドベンチャーゲーム。



Piaキャロットへようこそ!! G.O. ~サマーフェスタ~ ベスト版Piaキャロットへようこそ!! G.O. ~サマーフェスタ~ ベスト版
(2009/01/22)
PlayStation2

商品詳細を見る


これはシリーズものなんですが、
私も安心してできる
せりふの選択、場所移動で話が進むので、
『2』(1998年・SS)、
『3』(2003年・PS2)
とプレイしましたが、
どちらもキャラが全員かわいらしく、
内容も充実しているので
お気に入り、おすすめです。



ちなみに『3』は劇場アニメ化もされました。
長編ではなく、ファン向け?の短編なせいもあり、
内容ふくめ、正直ガッカリな出来でした(笑)。



でシリーズ4作が本作なんですが、
主人公が従来の単なるバイトと違って、
見習いマネージャーとして就職している設定。
ほかのバイトのシフトを担当したり、
お店の運営を任されるなど、
お仕事ゲームのような側面もあります。



いままでのキャラデザインとは
明らかに違っていたので、
今まで買う気はなかったのですが、
廉価版新発売のせいもあり、
1000円の中古で購入。



☆明らかに
大塚愛の「さくらんぼ」のパクリみたいな(笑)
ノリのよいOP↓






攻略が15人と多人数な上、
おまけシナリオも盛りだくさんで
内容ボリューム自体は
過去シリーズの中では一番かも。



piac1.jpg

ただ、前作前々作は、
キャラの魅力で
パッと見は好みじゃない女の子でも
プレイするうちに好きになっていましたので、
特に嫌いなというか
ニガ手なキャラなどはいなかったのですが、



やはり、
従来のキャラデザインと変わったせいで、
最初から最後までプレイしても
気に入らないキャラが多く、
そういう点で、
好みじゃない子をプレイするのはかなり苦痛。



立ち絵はいいな~と思ったら
1枚絵になると顔が全然変わって
ガクッとなるのが殆どでした。
(その逆もあり)



もちろん
キャラの絵に抵抗がなければ、
シリーズものらしく、
飽きのこない安定した内容で、
おすすめのゲームですね。



私のお気に入りは
あやのがキャラ・内容ともに一番で、
事故による記憶障害・・・
という内容にびっくりでしたが、
私も身につまされる思いで、
最後は感動しました。
よかったです~。



piaayano.jpg


キャラではほかに
さなと文華も好きですね
メイドの瑞希は声はいいんだがなぁ~。



piasana.jpg


piacfumika.jpg


攻略には関係のない男ですが、
充カッコいい・・・。
一度全部充でプレイしてみました。
なにもなかったですけど(笑)。



おまけの
・キャラ分、15パターンある『その後』、
・ミニストーリー3話、
も嬉しいですが、



やはりあやのとの
ミニストーリー
『Sweet are the uses of adversity』が
思ったより長く、
内容も面白かったですし、



留美&あやのの
『留美のコスプレコンテスト』は
特訓の絵がかわいらしく
よかったです。



piac2.jpg



この手のギャルゲーは半年以上ぶりの
プレイのせいもあるんでしょうが、
いや~おとくに楽しめました。
おすすめです



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2009/06/03 23:40 】 | プレステ2 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『REC/レック』(2007年)
一軒のアパートを舞台に、
正体不明の病原菌に侵された
感染者が襲ってくる恐怖を描いた
スペイン製のサスペンスホラー。



REC/レック スペシャル・エディション [DVD]REC/レック スペシャル・エディション [DVD]
(2008/11/28)
マニュエラ・ヴァラスコフェラン・テラッツァ

商品詳細を見る






閉鎖された空間、
感染者に噛まれたりすると
そのものも感染して襲ってくる・・・
ゾンビ名作
ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド
を思わせる内容に



「食人族」
「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」はじめ、
最近とくに目立ってきた
「クローバーフィールド」
「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」などの
全編POV(主観映像)によるつくりがミソ。



テレビ生中継を見るような
臨場感あふれる映像の連続。
撮るのはプロカメラマンなので、
気持ち悪くなるブレもなく(笑)、
出ずっぱりの主役の女性も綺麗だし(笑)、
映像も綺麗で観やすいです。



私が映画を観るようになって
34~5年になりますので、
この手の
ホラーやサスペンスなど
脅かすポイントは
事前にある程度わかるように
なりましたが、



この作品はPOVですから、
そこにいるような臨場感があるうえ、
視野が狭いので、
横向くといきなりなんかいた~!
というショック描写が実に効果的で、
わかっていても
「おおっ!」ビックリしまくり
怖い怖い!!



TVゲームでも「メダル・オブ・オナー」
「バイオハザード」「007」ほか
POVものは数多くプレイしていますが、
やっぱり敵がパッ、とでてくると
ビックリする時はよくあります(笑)。



ただ私は、そういうショック描写を観ていると
日本のオリジナル
ホラービデオシリーズ
「ほんとにあった呪いのビデオ」
を思い出しましたね。



ほんとにあった!呪いのビデオ パーフェクト DVD-BOX1ほんとにあった!呪いのビデオ パーフェクト DVD-BOX1
(2007/06/08)
心霊

商品詳細を見る





素人が撮ったビデオに
たまたまヘンな映像=怖い映像が
映っていたもの、
を募集して集めた本物の内容
(もちろんうさんくさいのも多し)で、
TVでもたまにそこからの映像を使用していますが、
(上の映像もそのうちの1つ)



ゆっくりカメラをヨコにずらすと顔が!
とか、
むこうにいる何かがゆっくり
近づいてくる!とか
本作にも似たような場面が
多々ありました。



さて話を戻しますが、
次々と感染者が増えていって
パニック状態となる後半は
怖いけどわくわくしますし、
終盤の緊迫感はただものではなく、
暗視カメラに変わるクライマックス
には不気味なものも現れて・・・



本編が1時間ちょい、
という短さに加え、
グイグイひっぱる演出で
見応え十分!
お化け屋敷に自分がいるような
感覚で楽しめます。おすすめです



ちなみに前に紹介した、
私のホラーベスト10に入る名作「ザ・チャイルド」
スペイン製でしたが、
本作含め、
インパクトのあるホラー作るのうまいね。




ザ・チャイルド <30周年特別版> [DVD]ザ・チャイルド <30周年特別版> [DVD]
(2008/03/20)
ルイス・フィアンダープルネラ・ランサム

商品詳細を見る



ほんとうに怖い作品でしたが、
終盤、吹き抜けの階段を
最上階から下へ覗き込む場面で、
階段のあちこちで
感染者が勢ぞろいでこっちを向き、
「うう~!」と騒ぐさまを捉えた
ワンショット。
状況描写は必要ですけど、
ちょっと可笑しかったデス。



さて、これだけパワーのある作品ですから、
当然、昨年ハリウッドでリメイク版
『RECレック/ザ・クアランティン』が製作されました。
でも日本では未公開・・・(う~む・・・)で、
来月発売になります。


レック/ザ・クアランティン [DVD]レック/ザ・クアランティン [DVD]
(2009/07/03)
ジェニファー・カーペンタースティーヴ・ハリス

商品詳細を見る

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2009/06/01 09:55 】 | ホラー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
