【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
『Angel Beats!エンジェル ビーツ』(2010年・4~6月)その3
angelhane.jpg


生前に普通に青春時代が送れず死んだ人たちが
成仏する前に生前の希望をかなえる、
楽しい青春の日々を過ごすための場所、
死後の世界の学園が舞台の
ファンタジー学園青春ドラマで、全13話。
・・・終わっちゃいましたので
少し寂しいなぁ。




終盤に入り、
残された仲間たちの成仏話が続くかと思いきや、
今度は
飲み込まれると確実に意思を失い死んでしまう、
という「影」の怪物が動き出し、
またアクション的な展開になり、
う~ん、残念。




最初のほうの「死なない」アクションは
意味がないので面白くなかったのですが、
今度は「死んでしまう」という点が
興味をそそったものの、
結局、
銃で簡単にやっつけられてしまうので、
スリルもサスペンスも何もなくガッカリ




やっぱりこの作品、
アクションの見せ場には
全く魅力なし
失敗でしたね。




もちろん、
ロックの熱狂に包まれる会場と
カットバックして
激しい銃撃戦が展開する第1話に限り、
(ちょっと大げさですが)
あのロック&アクションの名作
『ストリート・オブ・ファイヤー』(84年)の
OPを思わせるつくりで、
銃撃の光が夜空に綺麗に映えるなど
魅力的な見せ場になっていましたが




angelkanade2.jpg


話を戻して・・・
12話の終わり、戦いの末
ゆりがそれまでの人生に
納得するんですけど、
あれほど凄絶な過去にもかかわらず、
仲間との日々がそれを癒し、
仲間を守ったこと=家族を守る、
そして神との決着がついた、
ということらしいですが、




納得できるような
具体的な描写が少ないので
余計になんだか
「え?そんなもん?」
ってかんじで拍子抜けでした




とはいえ、卑怯な手、ともいうべき最後の場面、
弟妹たちの登場にはうるうるきてしまいました。




angelkanade3.jpg


最終13話は
大勢の仲間たちの成仏=消滅場面が
あったであろう3日間が省略されており、
その後残ったメインキャラ5人だけで展開。




タイトルどおりの卒業式を描いたところは
別に気になりませんでしたし、
天使=かなでの変貌ぶりに笑ったりしましたが
音無とかなでの
クライマックスの盛り上がり
には思わず「え~?」
ビックリ仰天(笑)。




省略された3日間にいろいろあったのかも
しれませんし、
今までの経過を見ると
別に不思議ではないんですけど、
先の12話のゆり同様、
観てるこっちを納得させるだけの
心理&直接描写などが余りに少ないので、
唐突すぎる印象を受けてしまい、
必死な音無の姿に、正直引いちゃいました(笑)。
「音無、いったいどうしたんだ~!」




12話までは「仲間=友情話」だったのに、
最後の最後で急に「2人の恋愛話」がメインという
仰天の展開なので
(前回書いた)「天国からきたチャンピオン」(78年)風な
ラストシーンまで見せられると、
こうするなら、
最初から2人のラブストーリーを重視して
構成したほうがすっきりしたのに・・・
と思いましたし、




ほかの仲間たちの姿も
それぞれ見せた上でのあのラストシーンなら
まだよかったのになぁ~・・・
違和感不満を感じてしまった終盤でした。




それにしても
各キャラの生前の過去のエピソードや
それに絡む成仏=消滅場面が
とても丁寧な心理描写などで
胸に迫ってくるのに、
肝心のこの終盤2話の、
しかもメインキャラへの
雑さ、いいかげんさはいったい・・・?




angelyurikanade.jpg


ん~、改めて総評としては・・・
まず音楽が良かったです
ここひと月の間ずっと聴いてます。
4曲?もオリコンベスト10に入り
すごいですが、
それも曲のよさにつきますね。
1番すきなのは
『Little Braver』。
近々バンドのフルアルバムも出るようで、楽しみデス。




angellittle.jpg


Keep The Beats!Keep The Beats!
(2010/06/30)
Girls Dead Monster

商品詳細を見る


つぎに繰り返しになりますが、
本作品の肝、というべき
各キャラの生前の過去のエピソードと
その成仏=消失場面が
たいへんよく描かれていて、
涙腺崩壊しまくりでした。




直井、音無のエピソードが
特に印象的で感動しましたが、
岩沢、日向、ユイのエピソードも
よかったです。
ここがよかったから
最後まで観れました。
そこはおすすめです




以上、音楽&生前ドラマ部分以外の
つなぎの部分は




・無駄なアクションの見せ場
・突っ込みどころ満載の雑な脚本、
・13話という短い間に話詰め込みすぎ

など見せ方も含め残念な点が多く、
もっと面白くなる・感動できる要素はあったのに
もったいないな~という印象が残りますが、



観てソンはない作品、ですね。




どうせなら・・・
アクション場面を全部なくして
最初は無の状態から
音無とゆりなど数人のキャラと一緒に
この世界の謎を探る方向で
サスペンス風に展開、
仲間も少なくして~
笑いも挟みながら~あげく
彼らを成仏させていく中で、
反対派グループの台頭やら
音無たちの葛藤・恋愛模様なども織り交ぜて・・・

と勝手に想像しちゃいました(笑)。





Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/06/23)
神谷浩史櫻井浩美

商品詳細を見る


テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/06/27 17:58 】 | アニメ・漫画 | コメント(1) | トラックバック(1) | page top↑
『トランスフォーマー/リベンジ』(2009年)
tranceformtop.jpg


スティーヴン・スピルバーグ製作&
マイケル・ベイ監督による
地球を舞台にした、
善と悪のロボット生命体エイリアンの
戦いに巻き込まれることになる高校生を
描いたSFアドベンチャー大作、
の続編。




前作は、
中盤の主人公の家でのドタバタの件が
それまでの流れを遮断したような無駄な場面で、
そこだけ好きじゃありませんけど、
何よりあのシッチャカメッチャカ大王の
マイケル・ベイ監督作品なので、
なにやってるのかわからんけど勢いのある
戦闘アクション場面の良し悪しもあって、
暇つぶしには充分な娯楽作でした。




transformbike.jpg


今回の続編は
完全な低年齢層向けの、
わかりやすい内容・つくりなので、
ちょっと観るのがしんどかったですね。




特に
敵軍勢が地球へ宣戦布告した中盤から
一大スケールの戦いにシフトするかと思いきや、
それ以降は人の少ない採石場で・・・
いやいや、
人の少ないエジプト砂漠地帯での戦い・・・
とまるで仮面ライダーウルトラマン~
昔の特撮ヒーローものみたいな
省エネ(今はエコ?)構成に笑いました




当然お金はかかっているんですが、
ああいう広い場所だと緊張感がないんだよなぁ。




加えて
「もっと引いた画面でわかりやすく、
具体的に見せて」
という大勢の意見に凹んだのか(笑)、
はたまたCG全盛のこの時代、
数々の見せ場も
もう食傷気味で目新しさもないことを
理解しているのか、




対人間の戦闘が多く、
トランスフォーマー同士の戦闘シーンは控えめで、
締めであるはずの
ラストの対決も実にあっけない。




transformers2nin.jpg


それより
主人公ら人間キャラによる
探し物の行方をめぐる
インディ・ジョーンズ風の冒険行がメイン。




前作でも1番個性豊かで印象的だった
ジョン・タトゥーロが再登場したおかげで
その場面も楽しく見られましたが、
いかんせんどこかで観たような展開で
工夫がない上、
軍と合流するまでが
とにかく長い・長すぎます。




でも砂漠の空爆シーンで見せた
大爆発はさすが
マイケル・ベイ、派手でしたな




キャストでは
前作の時も思いましたが、
主人公カップルの
シャイア・ラブーフ&ミーガン・フォックスは
やっぱり似合いませんし、
2人とも印象に残りませんね。
前作同様、
ジョン・タトゥーロの活躍が救いでした
1番光ってました。




transformersmegan.jpg


・・・なんやかんや言って
あれこれ詰め込んでありますので
最後まで観れましたし、
1度観る暇つぶし作品としては充分ですけど、
個人的にはスケール感があり、
市街戦がある前作のほうに
軍配をあげますね。




まだ続く、
みたいな終わり方でしたが、
次があるなら地球と敵との戦い、
と壮大なスケールで終わりにしてほしいです。




この作品、
2009年公開作品の最低映画賞
「ラジー(ゴールデン・ラズベリー賞)の
「作品賞」はじめ3部門で受賞
しているんですね、
納得、です(笑)が、
続きはつくられるんでしょうか?




・・・と思っていましたら、
『3』あるんですね。
ミーガン・フォックスが降りるらしいので
個人的には万歳!です。
「見た目」がもっと柔らかいひとがいいな(笑)。




トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション  [Blu-ray]トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2009/12/18)
タイリース・ギブソンジョシュ・デュアメル

商品詳細を見る

テーマ:映画 - ジャンル:映画

【2010/06/17 22:35 】 | SF・ファンタジー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『秒速5センチメートル』(2007年)
新海誠監督・脚本、
両想いの男女の
小学生の頃から大人までのラブストーリーを
「桜花抄」「コスモナウト」「秒速5センチメートル」の
3本の短編の構成で描いた
劇場版アニメ。





5cm1-1.jpg 5cm1-2.jpg



似たような境遇の
遠野貴樹(たかき)と篠原明里(あかり)は
東京で出会い、
お互いに大切な存在となるものの、
小学校卒業と同時に明里は栃木へ転校、
文通の交流が続いていたものの、
今度は貴樹が鹿児島へ転校が決まる。




もう簡単に会うことはできなくなる前に
中1の貴樹は明里へ会いに
冬の栃木へ・・・






5cm1-3.jpg 5cm1-4.jpg



第1話「桜花抄」は
2人の出会いから中学1年の冬までを
現在と過去を交錯させ手際よく説明、
テンポ良く観られます。




そして見せ場である
明里のもとに向かう貴樹の姿を
丁寧に描いた後半のもどかしさがたまりません。
彼女のもとへ近づくたびに
雪が深くなり、足止め状態が続き・・・
待ち合わせ時間に着けるのか?
いったいいつ着くのか?
彼女は待っているのか?
時間と共に激しくなる雪描写に
ハラハラドキドキ・・・






5cm1-5.jpg 5cm1-6.jpg



よく言われますが、
携帯が普及したおかげで
今はこういう「待ち合わせのスリル感」が
なくなったねぇ~。




この話が今の設定なら
携帯で直接連絡すれば済んじゃったりして。
便利になっていいことの方が多いんだけど、
純粋な
・会えた時の嬉しさ、
・会えなかった時の切なさ、
などの小さな感動とか
はたまた相手の家に電話する時の
親が出るか本人がでるかの緊張感、
ほかあれこれ
体験できなくなって・・・
・・・なくしたものも少なくないよね。






5cm2-1.jpg 5cm2-2.jpg 5cm2-3.jpg




第2話「コスモナウト」は
中2で鹿児島の種子島へ転校した貴樹の
高校3年生の姿を中心に描いていますが、
貴樹はどっちかといえば脇役扱いで、
新ヒロインの澄田花苗(かなえ)の
貴樹に想いをよせる日々の姿を
丁寧に描いています。




ヒロインの花苗が
どこにでもいるリアル・等身大な女の子で
実にピュアで魅力的。




いくら文学少年とはいえ
ハードボイルドまっしぐらで
うそ臭く感じる貴樹に比べると
余計にそう感じますね。






5cm2-7.jpg 5cm2-8.jpg



また
雪深い冬の場面が長く、
内容とあわせて息苦しさを感じた1話から一転、
爽やかで広大な種子島の自然の中で
話が展開するので気分も良いですし、
夏の自然描写は
特に大好きなので嬉しいデス
ロケット発射の場面も印象的。
この2話が3本の中で、1番好きですね。




5cm2-4.jpg 5cm2-5.jpg 5cm2-6.jpg




新海誠監督のことは全然知りませんでしたが、
風景・背景描写など
作画の美しさ・緻密さは絶品ですね。
誰もが思い当たる学校の風景は
懐かしさもありますし。




リアルであると同時に、
アニメらしい、
邪魔な部分は消し去っているので、
どこの一場面を切り取っても
実写以上に「絵」になる美しさ で、
BGVとしても最適です。




ただ唯一、波乗り場面での「波」が
いかにもアニメ風であれっ?と
思いましたが。




5cm3-1.jpg 5cm3-2.jpg 5cm3-3.jpg



第3話「秒速5センチメートル」は
クライマックス、
山崎まさよしの主題歌
『One more time、One more chance』が
流れる中、
大人になった貴樹、明里のその後、
花苗の姿がプロモビデオ風に描かれた部分が
1番印象的。




歌のサビだけは知っていましたので
1話からところどころBGMで流れた瞬間、
「あれ?聴いたことある」と思いましたが、
やっぱりこの曲だったんだ~。
最後でFULLに流れたのを聴くと、
いや~実にいい曲なのもそうですが、
本作にピッタリの内容の歌詞で、
この曲があったから
うまく締められた、という印象ですね。




山崎まさよしの曲はFULLで
はじめて聴きましたが、
ほんといい曲ですね、これ。




5cm3-4.jpg 5cm3-5.jpg 5cm3-6.jpg





観終わって
男はいつまでも純情やな~
って第一印象でした。
また、2人がこうなった、
詳細・肝心な部分をぼかして
観るものの想像に委ねたつくりが
余韻を持たせてよかったですね。




それにしても
主人公の貴樹は
1話から年齢不相応な印象で
話が進むごとに
ハードボイルド・・・いや、
ハードボイルダー(笑)と化してしまい、
違和感あるところが難点ですが




美しい映像の数々、
印象深い主題歌、
見ごたえのある1本には間違いありませんし、
何かしらのものを心に残してくれると思います。
オススメです。




秒速5センチメートル [Blu-ray]秒速5センチメートル [Blu-ray]
(2008/04/18)
花村怜美近藤好美

商品詳細を見る

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/06/13 02:05 】 | アニメ・漫画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『Angel Beats!エンジェル ビーツ』(2010年・4月~)その2
angelbeats0608-1.jpg


生前に普通に青春時代が送れず死んだ人たちが
成仏する前に生前の希望をかなえる、
楽しい青春の日々を過ごすための場所、
死後の世界の学園が舞台の
ファンタジー学園青春ドラマ。




最初のほうはややモタつき気味でしたが、
ポイントをうまく押さえてあるので
観続けることができ、
しりあがりに面白くなってきて、
6話でたいへん感動したので
つづき7~10話を一気に鑑賞。




後半に入り、
ようやく私にも理解できるように
タネ明かしが始まってきましたね。
それまで敵と勘違いして戦ってきた天使の立華奏と
主人公の音無が手を組んで
メンバーの成仏を目指す展開、
いいですね。




angelbeats0608-2.jpg


7話で過去が明かされるまで
音無って実は記憶を消して
この学園の様子を探りに来た神で、
後でゆりと対立することになる・・・
なんてことを勝手に想像していましたが、
全然関係なかったですね(笑)。
みんなと一緒でホッ、としました。




その音無の、2話に分けられて描かれた
悲しい、悲惨な過去には涙
やっぱり奏には妹の面影を重ねているのかな?
それにしても列車事故の場面は
この前の事故を思わせてちょっとキツイね。
この事故のときに
相棒になった五十嵐って
今学園で仲のいい日向と関係のある人物だったら
感動だなぁ(・・・とまた勝手な想像)。




ちょっとビックリしたのは
みんな「ドナーカード」もってたこと
すごいですね。
今じゃ必需品なのかな?
それとも全員試験を受けに来た学生
だったから?
う~ん、よくわからん。




その音無の過去、ユイの過去、
と話のたびにうるうるしっぱなしでしたが、
1話だったか最初のほうでゆりの話だと
成仏したら終わり、
と否定的な言い方だったので
戦線のメンバー全員そういう考え方かと思っていましたが、
ユイの成仏に手を貸した日向を見ると、
各人考え方が違うのか~
と認識を新たにしましたね。




だとすると
意外にここに残りたい、
ってやつがいてもおかしくないなぁ、とか、
未だ謎が多いゆりは神への復讐とかより
その犯人を捜すことが目的なのかな・・・
とか
今後の展開がいろいろな意味で楽しみですな。





angelbeats0608-3.jpg  angelbeats0608-4.jpg



・・・それにしてもなんで
お気にいりのユイが成仏リストの最初なんだ~(怒)
もっと後にしてほしかった・・・
いなくなって悲しいデス。




でも成仏した後、って
それまでの記憶をリセットして転生=生まれ変わる、
と勝手に想像していましたが、
ユイのその後の映像を見る限りでは
前と同じ人生を歩む中でよい方に変化する転生、
ってことなの?
それとも、希望したから叶った、ってことなのかな?
・・・だとしてもユイの場合は
なんだか少しホロ苦いね。
元気な姿で過ごしてほしいのに。
・・・本人がいいならいいんだけど。




そこは個人的には
本作と関連した天国ものの名作映画
「天国から来たチャンピオン」(78年版)とか
「メイド・イン・ヘブン」(87年)みたいに
成仏した後はリセットして転生して、
お互い誰かわからないまま、
自然に出会って惹かれあう・・・
っていうほうが好みですね。
ドラマティックな幕切れですし、
何より体が元気だし。





angelbeats0608-5.jpg


それにしてもこの作品、
最初のほうのアクション場面
(特に2話ギルドの件りは
8話でまとめればいいのでは・・・)など
無駄なところがいくつかあるものの、
いつもまにかあれこれ想像して
次回が気になるようになって・・・
完全にハマっているやないか~(笑)!!




何度も書いてますけど、
私は楽しいハッピーエンドの話も好きですが、
小学生の頃は
最後に主人公が死んだりするニューシネマ映画
ばっかり観てましたので、
やっぱり悲しみを含んだ話は
それ以上に好きですし、印象に残りますね。




その点ではこの作品、
肝である過去の悲しいドラマ部分は
実に巧く作られていますね。
感動します




つづきはまだか~


テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/06/08 00:23 】 | アニメ・漫画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『けいおん!!』(2010年・4月~)その1
keiontop1.jpg keiontop2.jpg



昨年2009年・1番お気に入りだった、
大好きなアニメの続編。
女子高の軽音楽部を舞台にした、
5人の部員(とその周辺)が繰り広げる
ゆる~い学園青春コメディ。




前作は放映していなかった
わが田舎でも放映が決まった時には
も~う、興奮!興奮でしたね(笑)




さて、待望の第2シリーズですが・・・




konryokou1.jpg konryokou2.jpg konryokou3.jpg
konryokou4.jpg konryokou5.jpg konryokou6.jpg



第1話からそれまでと変わらぬ
けいおんティストで展開するので
安心して楽しめましたね。
1話につき
最低3回はリピートして観てます。




konryokou7.jpg konryokou8.jpg konryokou9.jpg
konryokou10.jpg konryokou11.jpg konryokou12.jpg







8話まで観たところですが、
中でも京都へ修学旅行へ行く4話が
1番楽しめました。10回以上は観てますし、
何度観ても面白い!けっさく





konryokou13.jpg konryokou14.jpg konryokou15.jpg








昨年の第1シリーズは新鮮さもあり、
1話も無駄がない楽しさでしたが、
今回第2シリーズでも同じように
音楽室で駄弁るばかりのスタイルは
繰り返しですから少し飽きてきて、
もっとライブハウスや外に出たり、
と活動をしてほしいものですが・・・。




そういったかんじで
不満、とまではいきませんけど、
2つのエピソードが少し残念でした。




konrusuban.jpg


まず、
唯たちが修学旅行に行っている間、
後輩のあずさたちはこう過ごしていた・・・という
同時進行のウラ話を描いた5話。
唯たち主役不在で展開する内容で、
これは冒険やな~と思いましたが、
いかにあずさ好きの私としましても、
やっぱり憂と純の3人だけで進行するのは
ちょっとキツかったですね。




あずさと憂はマジメな2人だから、
騒動がないと盛り上がらんな~
と危惧していましたので、
新キャラ(本編に出ずっぱりは初)の純
に期待しましたが
今ひとつ「リアルに普通キャラ」だったのでX。
3人になると普通すぎる地味なダベりは残念。
なんで雨降らすかな~。
・・・もちろんあずにゃんファンなので
充分楽しめましたが。




このエピソードを観てふと思いましたが、
けいおんが唯たちが卒業すると終わる(私の想像ですけど)、
というのはもったいないので、
唯たちが卒業したあとは、
さわこ先生がいるんだし、
今度はあずさを主役にして
けいおんを続けていけばいいのになぁ~
なんて思いました。
(もちろん唯たちがその後も
バンドを続けて・・・という
ストレートな続編もいいですが)。




ちばあきおの
野球漫画の名作「キャプテン」みたいに、
学校(先生)は同じで、
部員が変わって続いていく・・・
作品のテイストもキャラにより
多少変わりますが、
それも面白いと思うけどなぁ。





kon01.jpg kon012.jpg kon013.jpg






さて話を戻して・・・
次にはじめて一部分ですが
退屈してしまった8話。
というのも、
唯や澪の過去がまた描かれるんですが、
唯はこうだろな、澪は、律は・・・・と
予想どおり、
前に描かれたことと基本的に
変化のない話だったので、
なんだかな~ってかんじです。




同じような過去話を描くくらいなら、
未だに語られない描かれない
むぎやあずさの小さい頃を
見せて欲しかったな~というのが正直なところ。
(原作にまだないのかな?)




と2つのエピソードが若干気になったものの、
それも私が全話期待しすぎているため(笑)。
楽しめることは間違いないですし、
「ゆる~い学園コメディ」というコンセプト通りなので
作品の違和感はありません。




私はもともと
音楽もの&バンドものの話が好きなので
この作品に興味を持ったんですが、
作品の方向性が違うとはいえ、
彼女たちも一応年をとっている訳ですから、
音楽活動の面をもっと見せてほしいなぁ・・・
と思いますし、
第2シリーズということもあり、
その部分はちょっと不満ですなぁ。
今後に期待?かな。





kongogo1.jpg kongogo2.jpg kongogo3lisen.jpg



さて音楽ですが、
前作は数々の楽曲にハマりっぱなしでした。
1度聴いただけでハマったED
「Don't say "lazy"」
がピカ一好きな曲でしたが、
今回はOP「GO! GO! MANIAC」が強烈ですね。




最初聴いた時には
言葉の洪水に圧倒されて、
ただただあんぐり、でした。
歌詞がよく聞き取れないので
演奏に聴き入りましたね。




OP映像の
最初のサビの後の前奏?で
りっちゃんがチャカチャカ歩く姿が
特にお気に入りで、
音楽とマッチして印象的。




音楽以上に、
贅沢やな~と感動したOP映像は
最高傑作の出来ですね。






konmio.jpg konmioazusa.jpg konmioazusamugi.jpg






ED「Listen!!」は、
ストレートなロックなので、
ハデハデなOPに比べると
地味な印象で損していますが、
佳曲には間違いなし。




そのほか、
CD収録の「Genius…!? 」「Our MAGIC」とか、
新曲「ぴゅあぴゅあはーと」など
やはり今回もいい曲ばかりだぁ~
嬉しいですね。




「Cagayake!GIRLS」「GO!GO!・・」など
プロミュージシャン風の曲、
「ふでペン」「ぴゅあぴゅあはーと」とか
いかにも素朴な学生アマチュア作風の曲、
とバラエティにとんだ曲の数々が
魅力的なんだよなぁ。




TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)
(2010/04/28)
放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕

商品詳細を見る


TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)
(2010/04/28)
放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕

商品詳細を見る


ぴゅあぴゅあはーとぴゅあぴゅあはーと
(2010/06/02)
放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕

商品詳細を見る


キャラの好みは
澪→あずさ→むぎ、
と変わりませんが、
前作で主役の唯より
目立ちすぎだった澪が
今回はやや後ろに下がったような印象で残念。
しかし3年生になったというのに
恥ずかしがり、怖がり方が1年の時と
全然変わらないとこは違和感あるなぁ~。




kon1mio1.jpg kon1mio2.jpg kon1mio3.jpg
k-onmioazusamizugi.jpg konzusa.jpg konugi.jpg 





その分、今回は
唯が常に前に前に出てきて、
まさに主役らしい活躍ぶりですなぁ(特に感情なし・・・)。
繰り返しですが、
あずさとむぎの
それぞれ主役のエピソードが見たいデス。





けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
(2010/07/30)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る




・・・なんとウィキペディア見てたら
今度は2クールの予定ということデス。
嬉しいけど、長丁場大丈夫かな・・・?
大好きな作品だけに心配デス。





テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/06/06 00:41 】 | アニメ・漫画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『Angel Beats!エンジェルビーツ!』(2010年・4月~)
angelbeats1.jpg   angelbeats2.jpg



今でもよく観返す名作感動ドラマ『CLANNAD』
脚本家・麻枝准による、
死後の世界を舞台に、
生前の不幸な人生を
神に問いただす、
復讐することを目的にした、
この世界の反乱分子たる
グループ『死んだ世界戦線』の戦いを描く
学園ファンタジー・アクション




学校を舞台に、
笑いあり涙ありの普通の学園生活と
銃撃・爆破アクションが展開される訳ですが、
私の理解力が足りないのかもしれませんけど、
この世界のルールが曖昧で、
よくわからないので
つっこみどころ満載なのがキツイところ。
(正直なところ、説明もしづらいデス)




なぜ高校(にみえる)なのか?学生なのか?
何人かは
高学年時代の不幸体験ですけど、
ヒロインゆりは小学生頃の記憶ですし、
おおまかに言えば
学生時代に不幸な体験をした人を
集めた世界なのかも。




「普通に学園生活を送ると成仏=消滅する」といいながら
テストの間の50分×4~5?
マジメに椅子に座るのは
きちんとした学園生活なのでは?と思いきや
そうではないので、
メンバーの認識違いなのかな?




~などと疑問な点をあげると
たくさんあるんですけど、
おそらくこの世界の謎の部分は
今後語られるかとは思うのですが、
設定が曖昧なので
観ているこっちはどうも居心地が悪いですね。
わかったのは、
生前の苦い思いを救済、解消できれば
この世界から消えてしまうことでしょうか。




つっこみどころ満載のルールに加え、
アクションに関しては、
銃撃・爆破などハデなんですが、
何より『殺されても死なない』、
という点が緊張感を削ぎますね。
見せ場なのに精彩を欠く、
というのはなんだかなぁ~残念。




と思わせて、実は
アクションは見せかけで、
「殺されても死なない」ことによる
精神的な苦痛、
悲しみを描き出す後半のための
前ふりだったら感心するところですが。




angelbeats3.jpg   angelbeats4.jpg



なんだかんだ不満もありますが、
5話のテストの件りで爆笑したりと
笑える部分も多いですし、
時おり描かれる苦い過去の
真面目なドラマ部分(3,4,6話)が印象的で、
見ごたえあるので、
引き続き鑑賞していくつもりです。




特に6話にハマりました。
新生徒会長代理になった
直井率いる生徒会による
戦線メンバー攻撃の末、
直井の生前の、
替え玉としての苦い過去が描かれますが、
その話の悲しさに加え、




直井の声を担当する緒方恵美・・・
「幽遊白書」の蔵馬、「セーラームーンS」のウラヌス、
「エヴァンゲリオン」のシンジなど、
一見クールな中にも暖かさを感じさせる、
その観るものの胸に迫る語りの巧さ、
そしてそれに対する
主人公・音無の熱い叫び!
いいタイミングだぁ~
泣きました・・・
感動しましたね。




また、劇中のロックバンド、
Girls Dead Monsterの曲もなかなかいいですね。
なんと、
オリコンのベスト10に入ったりして、スゴイ。
「Crow Song」「Alchemy」
「Little Braver」などなど・・・。




キャラでは騒がしいユイが
今のところ印象的です。




angelbeats6.jpg   angelbeats5.jpg


・・・と今のところ6話まで鑑賞。
繰り返しのアクションの見せ場が
無駄な印象ですので、
今後はもっとドラマ中心の
スッキリした展開を期待。




Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [DVD]Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/06/23)
櫻井浩美神谷浩史

商品詳細を見る

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/06/04 22:14 】 | アニメ・漫画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
デニス・ホッパーDennis Hopper(1936~2010)
denismario.jpg


昨年からガン闘病中で、
余命わずかと公表されていた
デニス・ホッパーDennis Hopperが
5/29に亡くなりました。




「ハリウッドの異端児」「反逆児」とか
言われてましたが、
そのとおり
世間をよく騒がしていた人でしたね。
ハリウッドで干されてた時期もありましたが、
復活してからはさまざまな作品で
個性派・怪優として、または監督として
元気な姿を見せてくれました。




た~くさん出演作があるので、
観てない作品もあるし、
かいつまんでも・・・
「理由なき反抗」「OK牧場の決闘」
「勇気ある追跡」の初期の脇役から
彼の代表作「イージー・ライダー」は当然ですが、
「地獄の黙示録」「アメリカの友人」
「ランブル・フィッシュ」「ブルー・ベルベット」
「勝利への旅立ち」「悪魔のいけにえ2」「トゥルー・ロマンス」
「スーパーマリオ」(笑)「スピード」・・・
印象に残る作品が多いですね。




イージー★ライダー コレクターズ・エディション [DVD]イージー★ライダー コレクターズ・エディション [DVD]
(2010/03/19)
デニス・ホッパージャック・ニコルソン

商品詳細を見る


ブルーベルベット (特別編) オリジナル無修正版 [DVD]ブルーベルベット (特別編) オリジナル無修正版 [DVD]
(2007/11/02)
カイル・マクラクラン

商品詳細を見る


スピード [DVD]スピード [DVD]
(2008/10/16)
キアヌ・リーブスデニス・ホッパー

商品詳細を見る


順当なところで
イージー・ライダー
「ブルー・ベルベット」「スピード」、
を代表作とするなら、
個人的には
「勝利への旅立ち」「悪魔のいけにえ2」
「トゥルー・ロマンス」
をウラベストにしたいところ。
・・・ほかにもいい作品はあるんだろうけど、
全部は観てないので・・・。




そういえば、「悪魔の~」「トゥルー~」
「イージー~」は以前紹介してました。
好きなんですよね~




亡くなる直前にも、
前妻との慰謝料云々と
ニュースになって騒がれてましたが、
最後まで「にぎやかな」人でしたね(笑)。
楽しませていただいてありがとうございました。


テーマ:映画 - ジャンル:映画

【2010/06/02 10:51 】 | 俳優 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
