【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
「けいおん!」アルバム『放課後ティータイムII』(2010年・10/27発売)
koncdtop1.jpg koncd2.jpg

 


アニメ初のオリコンアルバムチャート1位に輝いた
ファーストアルバムに続く2枚目。
前作はミニアルバムでしたが、
今回はフルアルバムなので
聴き応えありましたね




新曲では『ときめきシュガー』がお気に入りデス
CD初収録の『天使にふれたよ!』も
やっぱりイイですね。
最終回の感動が甦ります。




koncd3.jpg koncd4.jpg



意外だったのは
スタジオMIX版より
おまけくらいにしか思ってなかった
カセットMIX版の方が良かったことですね。




前回のアルバムも
ライブ仕様版は収録されていましたが、
それとは段違いの良さで、
今回のライブ=カセットMIX版は
ライブ感・臨場感がうまく表現されていて、
スタジオ版よりこっちばっかり聴いています




間のMCは全部良しとは言えませんけど、
グダグダな印象だった
アニメ版の最後の学園祭のMCより
ずっと面白く楽しいですし、
曲は「放課後ティータイム・ベスト」
という内容ですので実にお得!




アニメ版で披露された時からお気に入りで
さんざん聴いた
『ごはんはおかず』ですが、
このライブ版もやっぱり最高!




TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤)TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤)
(2010/10/27)
放課後ティータイム

商品詳細を見る

テーマ:けいおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/10/29 00:36 】 | アニメ・漫画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
☆『アマガミSS/七咲逢篇』(2010年・7月~テレビアニメ)
エンターブレイン原作、プレイステーション2の
恋愛シミュレーションゲームをテレビアニメ化。




amagaminana1.jpg


今回のヒロインは七咲逢。
前回の中多紗江同様、後輩キャラですが、
性格はもちろん違い、
設定を見ると「面倒見のよいクールな後輩」。




両親が共働きで、
弟の面倒や家事をこなしているためか
年下ながら大人びたところがミソで、
前の3人にない
母性的な印象が強いキャラでした。




amagaminana2.jpg amagaminana3.jpg



内容的には
遊園地デート(意味不明なお化け屋敷は?)や
ブランコ上でのキス、水泳部プールでの混乱など
イベント盛りだくさんの3話が1番の盛り上がりで、
最終4話のクライマックス、
露天風呂の件りはおいおい~、
ってかんじでドキドキしましたねぇ




とはいえ今回は、
思わせぶりなタイトルの予告編で
波乱に満ちた内容を期待していたのに、
本編を見ると、ごく普通のお話でしたので
前回の中多紗江のエピソード同様、
余り印象に残りませんでした




ただED曲は相変わらずよかったですね
OPも今回から変わりましたが、
映像は今回のほうがいいですね。
曲は前のほうが好きですけど。




TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ4 恋はみずいろ(特別盤)TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ4 恋はみずいろ(特別盤)
(2010/10/20)
七咲逢(ゆかな)

商品詳細を見る


TVアニメ「アマガミSS」OP曲2 君のままでTVアニメ「アマガミSS」OP曲2 君のままで
(2010/10/20)
azusa

商品詳細を見る


アマガミSS 7 七咲 逢 上巻 (Blu-ray 初回限定生産)アマガミSS 7 七咲 逢 上巻 (Blu-ray 初回限定生産)
(2011/01/19)
前野智昭名塚佳織

商品詳細を見る

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/10/28 00:53 】 | アニメ・漫画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『96時間/TAKEN』(2008年・フランス)
96時間 [DVD]96時間 [DVD]
(2010/08/04)
リーアム・ニーソンファムケ・ヤンセン

商品詳細を見る


「グラン・ブルー」「ニキータ」「レオン」の
リュック・ベッソン製作・脚本、
「シンドラーのリスト」の
名優リーアム・ニーソン主演、




海外旅行先で
何者かに拉致された娘を救うべく、
元CIA秘密工作員の父親の怒涛の追跡を描いた
B級サスペンス・アクションの佳作




実にシンプルな内容同様、
作り自体も非常にコンパクト。
娘がさらわれて以降は
主人公ニーソンが見えない敵に
迫っていくさまを
無駄な描写は極力なくして
スピーディーに描いており、




カーチェイス、格闘、銃撃など
アクションの見せ場も
派手さよりリアル志向なのも心地よく、
94分があっという間で、
いや~楽しめました。




それにしても、
・主人公が元秘密工作員、
・建物の外壁を伝わったり、
・途中で警察を煙に巻いたりなど
べッソンは
「ボーン・アイデンティティー」等
“ジェイソン・ボーン”シリーズ的なものを
作ってみたかったのかな~
と観て感じましたね。




拉致実行犯一味の部屋や
クライマックスの船内など
狭い場所での銃撃戦は燃えましたし
思わぬ人物を撃つ非情・容赦なしの件りなど、
印象に残る場面が多く、
勢いもあるので、




べッソンらしい、
いく先々で死体の山なのに
警察など世間描写はバッサリ省略、
捕まった際の脱出場面の都合の良さ等々、
強引でいいかげんな点は目をつぶってもいいかも。




父親を演じるのが
「ダークマン」「哀愁のメモワール」
「シンドラーのリスト」「マイケル・コリンズ」
「スター・ウォーズEP1」「ラブ・アクチュアリー」他
数々の名演をみせたニーソン。




彼を起用した時点で
最初から知性と
主人公の人生の重み(笑)が
伝わってきますが、
それだけに前半、旅行に関して
やたらと細かく娘の心配をする件りが
作劇上必要とはいえ、
裏になにかあるのか?
と思えてしまってヘンでした(笑)。




あと、当時55~6歳なのでアクション部分が心配でしたが、
無難にこなしていたので、感心しましたね
プライベートでは
愛妻ナターシャ・リチャードソンを
去年事故で亡くしましたが、
今後も活躍を期待してます。




父親がさらわれた(失踪した)娘を追跡する作品・・・
・ジョン・ウェインの「捜索者」(56年)、
・チャールトン・ヘストンの「大いなる決闘」(76年)、
・ジョージ・C・スコットの「ハードコアの夜」(79年)、
ジェームズ・ブローリンの「ジャグラー」(80年)、
(傑作なのに未DVD化とは!)、
・シュワちゃんの「コマンドー」(85年)他、

あれこれありますが、
どれも面白いですね





捜索者 スペシャル・エディション [DVD]捜索者 スペシャル・エディション [DVD]
(2006/11/03)
ジョン・ウェインジェフリー・ハンター

商品詳細を見る



コマンドー (ディレクターズ・カット) [DVD]コマンドー (ディレクターズ・カット) [DVD]
(2010/06/25)
アーノルド・シュワルツェネッガーレイ・ドーン・チョン

商品詳細を見る

テーマ:映画 - ジャンル:映画

【2010/10/23 16:54 】 | アクション・アドベンチャー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』その1(2010年・10月~TVアニメ)
今回のテレビアニメ化の大分前から
アニメ・マンガ壁紙サイトで壁紙だけは見ていたので
絵柄はなじみがありましたが、
内容は知りませんでした。
で、2回まで観ましたが・・・
こりゃ面白い!実に気に入りました。




oreimotop.jpg oreimoto2.jpg oreimoto3.jpg




伏見つかさのライトノベルが原作で、
平凡な高校生の高坂京介と
その妹で
中学生ながらファッション誌の読者モデルなど
多方面で活躍する高坂桐乃、
この兄妹を描いた青春コメディ。




喧嘩ごしで京介を毛嫌いする桐乃の
秘密・・・それは「隠れオタク」だった!
その秘密を知った京介は
不仲とはいえ妹、桐乃のために
親や友人に知られないように奮闘する・・・
といった内容で、




桐乃が
DVDや美少女ゲーム、フィギュアとか
自慢のコレクションを見せるところも
おかしかったですが




オタク初心者である京介に
桐乃が美少女ゲームの
プレイを強要する件りは特に笑えましたし、
最初は渋々嫌々ながらも
数日後にゲームをクリアした際に思わず大喜びする
京介の姿には爆笑しました






oreimoto4.jpg oreimoto5.jpg oreimoto6.jpg




私のアニメ歴はとびとびで浅いんですが、
「乃木坂春香の秘密」「げんしけん」同様、
おたくカルチャーを描く作品として
大いに今後の展開を期待したい作品ですね。
次回も楽しみデス!





俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/12/22)
竹達彩奈中村悠一

商品詳細を見る


俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)
(2008/08/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る


俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 (電撃コミックス)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 (電撃コミックス)
(2009/10/27)
伏見 つかさ

商品詳細を見る

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/10/16 18:40 】 | アニメ・漫画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『劇場版・FATE/STAY NIGHTフェイト/ステイナイト』(2010年)
2004年発売、TYPE-MOON原作のPCゲームを
2006年のテレビアニメ化に続いて
2010年、劇場版アニメとして映像化。




fate_top.jpg


現代の日本を舞台に、
魔術師マスター1人&
使い魔サーヴァント1騎を1組とする7組が
あらゆる願いを叶える1つの「聖杯」をめぐって
殺し合いを展開するファンタジー・アクション。




TVアニメは以前観ましたが、
面白かったですね、いい作品でした、
おすすめです
主人公の士郎とセイバーのエピソードの映像化で、
切ないラストが実に印象的でしたね。
(感想は前に書きましたので、よかったら見てください)




fate_2.jpg fate_3.jpg fate_4.jpg




で、今回の劇場版は
原作の中では1番人気のあるという、
「Unlimited Blade Works」エピソードを映像化したもの。




私は原作のゲームはプレイしていないので、
内容は全く知りませんが、
ビジュアルなどを見る限り、
TV版の時にお気に入りになった、
遠坂凛とアーチャーが主役のようなので、
大いに期待して鑑賞




・・・OPから
断片的な映像がフラッシュバックのような
速さで紹介され、
あっという間この世界の状況紹介が
終わります。
思わず「え・・・何コレ?」とビックリ




具体的な言葉・・・いわゆるナレーションや
映像による丁寧な説明が全くない、
省略されているので、
ハッキリ言って、
この劇場版ではじめてこの作品に接する人は
わけがわからないだろうな~と思いましたね。




観ていくうちに
おおまかには理解できるだろうと思いますが、
詳細は無理でしょうね。
テレビシリーズを観た私でも、
テレビと同じ部分~最初のほうは問題ありませんでしたが、
本編に入ると、よくわからないトコ
あれこれありました(笑)。




ま、宮崎アニメとかポケモンとかの
国民アニメではないので
それはそれで潔い製作方針だと思います。
製作費もないでしょうから、
何部作とかにもできないでしょうし、
知ってる人だけにここだけは見せたい・・・
一見さんお断り・・・
いいんじゃないかなぁ。




fate5.jpg fate6.jpg fate7.jpg




OPで見せたダイジェスト版的な姿勢は
最後まで貫かれているので、
かえってスピード感があり
テンポがよく、勢いがあって
グイグイ引っ張られて
あれよあれよという間に終わりました。
内容を楽しんだ、というより
その展開の速さに圧倒された
という印象ですね。




スピード感と
畳み掛ける展開で勢いを重視した結果、
心理描写など
「タメ」による落ち着いた場面がないので、
テレビシリーズのような深い感動、
余韻、というのはありませんでしたが、
ラストのアーチャーの笑顔には
・・・涙してしまいました・・・




fate8.jpg fate9.jpg fate10.jpg




でも振り返って考えると、
このエピソード、
遠坂凛とアーチャーの話というより、
士郎とアーチャーの話だったのは残念。
ビジュアルにダマされた~(笑)




アーチャーは好きなのでいいんですけど、
士郎はTV版でさんざん観たので、
遠坂をもっと観たかったな~
(とはいえ、士郎とアーチャーの戦いは
見応えありましたけど)




遠坂の扱いは残念でしたが、
アーチャーのカッコ良さ、
ランサーのおいしい役どころ、
を充分堪能できたのは良かったデス




1番好きなセイバーが完全な脇役、
なのは仕方ないとしても、
捕まっている場面の色っぽい描写以外は
印象薄なのはなんだかなぁ~




あと
TV版であれだけ強かったバーサーカーが
すぐ殺されて「え?」とか、
サーヴァントとマスターの契約が
簡単に破棄できたりとか、
展開としては
ビックリすることばかりでした




万人におすすめはできない出来でしたが、
私にとって全編のスピード感、
疾走感は気持ち良かったので
何度か観るつもりデス




劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS (初回限定版) [Blu-ray]劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS (初回限定版) [Blu-ray]
(2010/09/30)
杉山紀彰川澄綾子

商品詳細を見る

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/10/11 18:23 】 | アニメ・漫画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『学園黙示録/HIGHSCHOOL OF THE DEAD』その3(2010年・7~9月・テレビアニメ)
gakuentopp.jpg


佐藤大輔原作、佐藤ショウジ作画、
「月刊ドラゴンエイジ」連載中、
原因不明で人間を襲い始めた死者=ゾンビ
との戦いを描く
SFサバイバル・アクション・ホラー。




不自然なほどのエロ描写と
そのエロ描写に絡めた縦横無尽な
カメラアングル、
血まみれ、人体破壊などの
TVアニメにしては検討しているグロ描写、
回が進むごとに
個性が際立ってくるキャラたちの魅力、
など見応えのある作品でしたが、
全12回、
あっという間に終わってしまいました、残念。




相変わらずエロ描写は
時間の無駄に感じますが
それ以外は、
ジョージ・A・ロメロの金字塔「ゾンビ」を
お手本にした
本格的なゾンビアニメとして、
パニックシュミレーションアニメとして、
面白い!おすすめですね




原作はまだ続いているので、
アニメも今後、
復活するかもしれない可能性を残した、
ごく普通に「つづく」みたいな
終わり方もよかったです。




いつになるか、もうないのか
アニメ第2期を待つことにしましょう。




gakuenbusujima.jpg gakuenbusujima2.jpg



そうそう、キャラですが、
毒島先輩は最高にお気に入りデス。
本当いいですねぇ~。好きです
私にすれば本作の主人公は彼女です(笑)。
主人公と2人だけで過ごすエピソードはドキドキしました
主人公と結ばれればいいんですが・・・。





gakuenbusukota2.jpg gakuenbusukota.jpg





銃オタクの平野コータは2番目に好きなキャラです
実に頼りになる男だし、実に愛らしい(笑)
私の友人にも銃器に詳しい男がおりますが、
映画でもTVでも画面にチラッ、
と写っただけで種類を判別するスゴさはコータ同様です。




・・・とまぁキャラでは登場回からすぐに
毒島&コータの2人はごひいきになりましたので、
ほかはど~でもよかったです(笑)。




gakuenrei.jpg


ど~でもいいキャラの筆頭、宮本麗
最初から登場していたヒロインでしたが、
最初から悪印象、というところに加え、
他のキャラが個性的なため、
回が進むごとに影が薄くなっていきましたので
逆に心配になりました




それに今のメンバーを見ると、
彼女だけ浮くんですよねぇ。不必要?
それとも
今後印象が変わるような展開があるのかな?




学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2(Blu-ray Disc)学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2(Blu-ray Disc)
(2010/10/27)
諏訪部順一井上麻里奈

商品詳細を見る

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/10/07 01:14 】 | アニメ・漫画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『けいおん!!番外編&映画化決定!』(テレビアニメ&原作)
konlast111.jpg konlast222.jpg konlast333.jpg




まずテレビアニメ版。
最終回のあとの番外編2話。
やっぱり好きな作品でも
面白くなければダメですね




今回の番外編2本のうち
最初の話「企画会議」は
第2期の悪いほうの「だらだら感」が出たエピソードで
正直退屈
次の「訪問」は
原作にもあったさわ子先生宅訪問話を
アレンジした内容で楽しめましたが、
おセンチ描写だけは余計でしたね
(本編の終盤でさんざんやってるのに・・・)




そしてなんと「映画化決定!」だって。
これは嬉しいねぇ
どういう話になるのかあれこれ楽しみですが、
何より「次作がある」、
っていうのが最高に嬉しい
ことです。




怖いのは実写映画化ですね。
アニメと並行して、
もしかしてあったりして・・・
声優陣が実際に演じて(笑)・・・とか
演じるのは新人俳優さんで
声はもとの声優の吹替えで・・・
ならある意味面白そうですが




最近大好きな「君に届け」が実写化されました。
映画自体は観てないので(イメージ壊れるので観ないつもり)
「予告編」や「見た目=外見だけ」の印象ですけど、
貞子役は全然・まるで違うなぁ~(怒)
風早くんは結構雰囲気でてますけど。




konlast444.jpg konlast555.jpg konlast666.jpg




さてけいおんに話を戻して・・・
原作コミックの最終4巻も発売されて
読みましたが、やっぱり面白いわ




アニメのほうがキャラはかわいいですし、
感動話もありますけど、
原作はテンポがよく笑いが多く、
内容だけなら、
退屈なエピソードが多かった
アニメ第2期よりダンゼン面白いねぇ
最後のあっさり感なんて実に小気味いい




けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)
(2010/09/27)
かきふらい

商品詳細を見る


そして今月、放課後ティータイムの
フルアルバム第2弾が発売されます。
曲は第1期同様、
いい曲がたくさんありましたので
楽しみです

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)
(2010/10/27)
放課後ティータイム

商品詳細を見る


とにかく映画版、
楽しみにしよう
今度こそ、じっくりと製作してほしいですね。
来年早々!
とか早めの完成は
やめてほしいなぁ~
第2期はその不安が見事的中しましたので・・・。



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/10/03 11:56 】 | アニメ・漫画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
