【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ガッカリした作品・その1『ゲーム/THE GAME』(97年)
二転三転した脚本、
プロデューサーたちとの軋轢、
現場の混乱ぶりで同情するものの
シリーズのレベルを落とした
デビュー作「エイリアン3」(92年)




エイリアン3 [DVD]エイリアン3 [DVD]
(2010/10/08)
シガーニー・ウィーバー、チャールズ・S・ダットン 他

商品詳細を見る


セブン [Blu-ray]セブン [Blu-ray]
(2010/12/22)
ブラッド・ピット、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る


内容は普通だけど、魅力ある暗い映像と
90年代作にはありえないクライマックスに感動
鳥肌がたった第2作の
傑作サスペンス「セブン」(95年)の
デヴィッド・フィンチャー監督の次作!
ということで当時期待して
劇場に足を運んだんですが・・・
これは怒り・・・ガッカリましたね。




ゲーム [DVD]ゲーム [DVD]
(2000/12/21)
マイケル・ダグラス、ショーン・ペン 他

商品詳細を見る



退屈な日々を送る大富豪マイケル・ダグラス
(現在闘病中・ガンに負けないでほしいなぁ)が
誕生日に弟ショーン・ペンからプレゼントされた、
「人生が一変する」が謳い文句の
「CRS社」による“ゲーム”の招待状。
その契約を結んだ後から
身の周りに奇妙なことが起こり始める・・・




その会社が消えるわ、謎の女が登場するわ、
銃撃戦、何者かに追われ始め、
だんだんとゲームらしからぬ事件に
巻き込まれていく大富豪の恐怖を描く
サスペンス。





game1.jpg game2.jpg game3.jpg

 


以下ネタバレ注意

最初はどうせゲームなんだから、
と観てるこっちも思っているので、
けっこうお気楽なんですが、
物語が進むにつれ、
ただのゲームじゃないな~と感じ始める中盤までは
わけのわからない追われる怖さが
ホラームードも多少加えていたり等
うまく描かれていて面白いです。




「結局はあれ?まさか」
とオチもわかってくる終盤になっても、
それまでの妙な場面含めて
まぁ許せる範囲だったのでいいんですけど、
どういうバラし方をするか?
そのタネ明かし
が最大の興味になったんですが・・・




結局、二段構えになっていまして、
高層ビルの屋上に追い詰められ
錯乱したダグラスが
間違えて弟ペンを撃ってしまったので、
これで終わりか・・・まぁ普通だったな
と思っていたんですけど、




そのすぐ後に、
真相を誰に言われるでもなく、
絶望感から
ダグラスは舞台となった屋上から
ダイビング自殺するんですよ。





gamelast2.jpg


その瞬間、
劇場で「え~っ?」と思わず声が出ましたよ
それはないわ~




あの高所を、
風の計算、位置の確認、
飛び込み速度なんて無視した
素人の人がズレもなく
無事に済むなんて・・・
しかも途中、屋根をつき破った上で、
更にあんな小さいマットのど真ん中に(苦笑)
まさに神業。ありえません。完全にSF(怒)





gamelas1.jpg gamelast3.jpg gamelast4.jpg
gamelast5.jpg gamelast6.jpg gamelast7.jpg


これみて「俺でも簡単にできるんだ」、
なんて思う人がいたりして・・・(笑)
スタントマンたち怒るわ




gamelast8.jpg
  ↑もしかして?この場面が『ラストの衝撃』(宣伝文句より)だったのかも(笑)


要するに
全編現実的でシリアス展開なのに、
ラストで急にSFになってしまったので、
ガッカリした、というわけです。




あと、そうそう、
自分がダグラスだったら
こんなことされたら
バラされた後、ペンに殴りかかるね、絶対(笑)。




どうせなら
全編徹底した
サスペンスホラームードじゃなく、
笑いも少し挟んでくれれば
ダイビングもすんなり受け入れられたかも。




それともダイビングシーンをそのまま使うなら、
あの後は、地面に叩きつけられて
グチャグチャになったダグラスを見て
「やりすぎた」と弟のセリフと共に
みんなあ然・・・のままエンディング、




・・・または
真相を知っていたダグラスが、
特殊メイクを施した人形で身代わりにダイビングさせ、
グチャグチャになったダグラス(人形)を見て
あ然とするみんなの前に、
ダグラスが颯爽と登場、最後に逆転!
のほうが良かった、と思いますし、




逆に
全編ブラックユーモア的に展開してくれて、
あのラストは
・「タワーリング・インフェルノ」風に
もっと高い・果てしない超高層ビルからのダイビング、
・はたまた「ブルース・ブラザース」の
ナチス党員の車の落下シーン風に
なぜか果てしない大空からのダイビング、
みたいにしてくれれば
ラストは大笑い!
できたかも。




ちなみにフィンチャーは次作
「ファイト・クラブ」(99年)で
「セブン」以上の賛辞で迎えられ見事復活します。
作品自体も完璧ですが、ラストの感動たるや・・・
個人的にも彼の作品では1番好きな作品です
・・・しかし作品にムラがある人だな(笑)。




aprilfool1.jpg


この映画を観た時、
同じく昔劇場で観た、
「13日の金曜日」のプロデューサー&主演女優&
佳作サスペンス「夕暮れにベルが鳴る」の監督、
フレッド・ウォルトンによる
『エイプリル・フール/APRIL FOOL'S DAY』(86年)
も思い出しました。




金持ちの息子の孤島の別荘で
パーティーにはしゃぐ大学生たち9人。
パーティーの最中には
昔こんな惨劇が~の前フリがあり、
その後1人、1人と何者かに殺されてゆく・・・
犯人は?
といったよくある内容のサスペンスホラー。




観る前からタイトルがタイトルだけに
まさかそんなオチはないだろ~
と思っていましたが、
『バタリアン』『死霊のえじき』
『エルム街の悪夢』『死霊のはらわた』等の後の、
しかもメジャー会社の作品なのに
このジャンルの命ともいうべき
数々の殺人場面がぬるいので、
「まさか」という疑問が徐々に・・・




「ゲーム」より早い段階で(笑)
オチを確信したので
終盤の退屈なこと退屈なこと




この作品のヒドイところは
さっきも言いましたが、
殺人場面がぬるい上に
(その点では、反則技が多かった「ゲーム」よりバカ正直な作り方かも)
オチ披露の後、
よかったよかった~と全員が盛り上がっている中、
本物の殺人鬼が・・・?っていう、
典型的なつまらない二段オチの幕切れで
更にズッコケるところです




aprilfool2.jpg


もちろん、
こんな映画を目的に観に行ったんじゃないですよ!(笑)
確か『フェリスはある朝突然に』(86年)
の同時上映だったはず。
もちろんこちらは
私のお気に入りの1本となった
楽しい青春映画の快作でした。





テーマ:映画 - ジャンル:映画

【2010/11/22 11:45 】 | サスペンス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『侵略!イカ娘』(2010年・10月~)
安部真弘原作、
2007年から週刊少年チャンピオンで連載中の
人気コミックをテレビアニメ化。





海洋汚染をやめない人類に怒って、
人類侵略を目的に
海からやってきたイカ娘。
侵略拠点基地と最初に目をつけた
海の店の個性豊かな人たちとの
出会いによって
いつの間にかアルバイトとして
働くことになって・・・
海の店とその周辺を舞台にした騒動を描くコメディ。




ikasonomama1.jpg



内容的には
・イカ娘の攻撃能力を上回る人物登場、
・はじめて見る地上のもの・場所に対するとまどい等、
『ケロロ軍曹』(子ども向けになっても大好きです)のイカ版、
そのものなんですけど、




なんといっても
イカ娘が可愛い!のが最大のポイント。
5話の夢のはなしで
手のひらサイズになったイカ娘が
登場しますが、
とにかく可愛い!




ikasonomama2.jpg


ケロロ軍曹のキャラは
可愛いところもありますけど、
面白い・お笑いの要素が大ですし、
何より「男の子」ですので・・・




本作の「女の子」かつ
はじめて地上にやってきたため、
見るもの全て新鮮なため
小学生のような知能?
という子供っぽさが
可愛らしさに拍車をかけますね。




ika3.jpg


もちろん
イカの生態を生かした笑いも絶妙で、
個性豊かなキャラと
それに絡むイカ娘のやりとりの面白さなど
コメディとしても爆笑の連続で、
実に楽しい作品です。




一緒に観てた息子に指摘されて気がつきましたが、
イカ娘がいなかったり、かぶりものが流れてきたり、
話によってエンディングの映像に少し変化があり、
それもまた面白いですね。




イカ娘の口グセ「~じゃなイカ」とか「~ゲソ」
が日常で思わず出たりして(笑)
完全にハマっております。
次回が楽しみ!





侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray]侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray]
(2010/12/24)
金元寿子、藤村歩 他

商品詳細を見る


侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2008/03/07)
安部 真弘

商品詳細を見る

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/11/19 10:49 】 | アニメ・漫画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『心霊探偵八雲』(テレビアニメ・2010年・10月~)
私ははじめてなんですが、
これまで数多く・・・
テレビドラマ、舞台、
ドラマCD、漫画化されていた
神永学の小説をテレビアニメ化。




死者の魂が見える赤い左目を持つ
大学生の斉藤八雲を主人公に、
心霊現象に絡む事件を解決していく
ホラーサスペンス。




sinreitanteihakumo.jpg


旧校舎、狐の祟り、事故の多いトンネル、
格安のアパートなど
誰しも耳にしたことのあるテーマばかりで
まさにオカルトホラー、ですが、




ハラハラドキドキするスリルとか
幽霊出現の恐怖とかいうより、
推理もの・謎解きの要素が大きく
最後は霊にまつわるもの悲しい内容で、
ホロリ、としてしまう感動作的な印象




孤独な人生を送ってきたため、
非常にクールな主人公八雲の
霊の姿が見えて話ができるだけで
そのものを救うことが出来ない苦しみや
まだ断片しか紹介されない悲しい過去、
時おり姿を見せる敵の存在など
徐々に明かされてゆく
複雑なキャラ設定も魅力的で、




一見暗くなりそうな内容を、
ヒロインの小沢晴香、腐れ縁の刑事後藤和利、
その後輩石井雄太郎、検死官の畠秀吉ほか
クセのあるにぎやかな脇キャラたちが
その雰囲気を和らげてくれますし




回が進むごとに
八雲自身にも変化がでてきて
彼らとの絡み・やりとりに
笑える場面が多くなってきました




内容の面白さもあわせて
次回が楽しみなおすすめ作品です




オープニング曲はカッコいいですが、
それ以上にエンディングテーマが印象的で、
鬼束ちひろの「月光」というか
鬼束ちひろの歌みたいですが、
しっとりとした、いい曲ですね




NHKアニメーション「心霊探偵八雲」OPテーマ/EDテーマ::Key/Missing YouNHKアニメーション「心霊探偵八雲」OPテーマ/EDテーマ::Key/Missing You
(2010/11/17)
コミネリサ Jangled Cat(小野大輔)Jangled Cat(小野大輔)

商品詳細を見る


テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/11/16 00:37 】 | アニメ・漫画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『フォー・フレンズ』(81年)/アーサー・ペンARTHUR PENN(1922~2010年)
4friendsarther.jpg


「奇跡の人」「逃亡地帯」「小さな巨人」
ニューシネマの幕開け
「ボニーとクライド/俺たちに明日はない」が代表作の
アーサー・ペン監督が9月に亡くなりました




74年の「ナイト・ムーブス」から以降は
「ミズーリ・ブレイク」「ターゲット」「冬の嵐」など
60年代の活躍に比べると・・・
という作品が多くなってきましたが、
個人的には不調と呼ばれた最中の
『フォー・フレンズ/4つの青春』(1981年)が
大好きですね。




1番映画を観ていた子ども時代・・・
高校生の時に
2回劇場に足を運び、計4度も観たほど感動した
青春ドラマでした。




ストーリーは
4人の友人同士の中の
真面目で誠実な男と
自由奔放な女が結ばれるまでの十数年を、
ベトナム戦争など
アメリカにとって暗黒の1960~70年代の
世相や風俗を背景に描いた
シリアスな青春ドラマの傑作





4friendstop.jpg


タイトル通り、友人同士の
3人の男と1人の女がメインの登場人物。
女ジョージアは3人のうちの1人ダニロが好きで、
ある夜に自分から告白、Hを迫るんですけど、
ダニロは内気なせいもあり、
好きなのについ断ってしまいます。
そのあとジョージアは
3人の中のトムと関係を持ち、
その現場を目の当たりにして
ショックを受けたダニロはその地を離れ・・・
そこからダニロの人生行路がはじまります。




1番強烈だったのは、
ダニロが途中で別の女性と
結婚することになるのですが、
その結婚式で事件が起こるんです
予想もしていなかったせいもありますが、
衝撃と共に不気味な印象を残す一場面でした




そのほか、
大学時代の友人ルイとの友情話に
アポロ月面着陸の話が絡むんですけど、
そのTV中継場面には涙がでましたし
終盤、対立していた両親との和解・
そして別れの場面もグッ、
とこみあげるいい場面でした





4friends3.jpg


真面目なダニロに比べて、
憧れの舞踏家イザドラ・ダンカンを目指す
ジョージアは自分に正直に
常に奔放な行動をするため、
かなり波乱に富んだ人生を展開、
ほかの仲間2人との間で
子どもを産むわ結婚するわ
ドラッグで事件に巻き込まれるなど
ことごとく道を外れてゆく・・・




2人は時折再会するんですけど、
お互い素直になれず、
結局喧嘩しては別れたり、
会えるかな~と思いきや、
すれ違いを繰り返すなど
その行方にはハラハラしっぱなし・・・
最後の最後で
お互いの気持ちを爆発させ
結ばれる件りは感動でした




ラストは海辺の砂浜で、4人に加えて、
彼らの妻や子どもたちもいて、にぎやか。
その穏やかな姿で
エンディング。




さわやかな青春映画、
というより挫折に次ぐ挫折、
といった厳しい展開が
余計に胸に迫りました。





4friends2.jpg


主人公ダニロを演じたクレイグ・ワッソン
(「戦場」「ボディ・ダブル」)はよかったですし、
奔放なジョージア役で本作デビューの
ジョディ・シーレンも魅力的でしたが、
本作品以降はTVが中心となり、
特に目立った活躍がなく残念。
そのほか
ダニロの両親はじめ共演陣も好演でした。




アカデミー賞受賞の傑作
「ヤング・ゼネレーション」の
スティーヴ・テシックの自伝的脚本。




日本では未だソフト化されていないせいで、
劇場公開~TV放映以来、
もう20数年・目にしてはいないんですけど、
今でも目をつむると多くの場面を覚えています。
あ~やっぱり再見したいなぁ~。



テーマ:映画 - ジャンル:映画

【2010/11/13 18:13 】 | 青春 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『神のみぞ知るセカイ』(2010年・10月~)
kaminomitop.jpg


若木民喜原作、
2008年から週刊少年サンデー連載中の
ラブコメファンタジーをテレビアニメ化。




恋愛シュミレーションゲーム好きで、
その速攻攻略の腕前から
ネット世界では「落とし神」
と呼ばれる高校2年の主人公、桂木桂馬。




勘違いにより、
悪魔と生死にかかわる契約=
標的の女性を恋に落とすこと、
をしてしまったため、
現実世界では経験が0、
の桂馬の女性攻略の奮闘を描く内容。




女性攻略の腕前を現実のことと勘違いして
地獄世界からやってきた
ドジな悪魔エルシィとコンビで、
出会う女性をいかに恋に落とすか、
が笑いを交えて描かれます。





kaminomi2.jpg kaminomi3.jpg


恋愛ゲームでは無敵の男が、
ニガ手な現実世界でどう女性を攻略していくのか?
という点がなかなか面白く、
その手のゲームをプレイしたことのある人なら
思い当たる要素が
あれこれ盛り込まれており、
恋愛ゲームのパロディとしても
いや~楽しく笑えました。




ハイテンポな1話に比べて、
2話以降はスローな展開になり、
悪魔との契約など期間に関しては
急ぐ風ではなかったりと
少し拍子抜けしましたが、




だんだんエルシィが可愛らしくなってきましたし
作品自体の絵柄も柔らかで好みですので
今後も楽しみデスね!





kaminomi4.jpg


あと4話のクソゲー攻略に挑む内容は
爆笑に次ぐ爆笑で最高に面白かったです。





印象的には
昔観た・プレイした、
神様の命令だったか何かで
女性何人か全員を幸せにしないといけない
「きゃんきゃんバニー~なんとか」
を思わせる雰囲気・内容に、
「金田一少年の事件簿」みたいな
謎解き構成、
キメゼリフもあるので、
私的には
「きゃんきゃんバニーなんとか」+
「金田一少年」のラブコメ版、
みたいなかんじでした。






神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)
(2008/07/11)
若木 民喜

商品詳細を見る

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/11/10 12:44 】 | アニメ・漫画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『ONE PIECEワンピース』60巻発売(2010/11/4)
60巻発売。
またもや発行部数新記録、
ってスゴイなぁ。




ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)
(2010/11/04)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る


しかし、
今回も号泣しっぱなしで参った・・・
エースとサボとルフィの3人の過去話に涙、
失意のルフィと仲間たちの反応に涙・・・
あ~ホント泣ける作品ですね
相変わらず。




onepiece1.jpg


振り返ると、
アラバスタ王国の話あたりまでが
最高に面白かったんですが、
空島だったかの話あたりから
個人的には中だるみ感が続いて、
ロビン救出の話も感動でしたが、
その後はまたう~ん、
ってかんじで、もう読むのやめようかな~
と思ったところに!




onepiece2.jpg

新キャラのボア・ハンコック登場で
また興味が盛り返しました
彼女のおかげで読み続けることができ、
現在に至ってますが、




第1部?ルーキー編完結に至る
クライマックスの盛り上がりは
久々に作者・尾田栄一郎のスゴさ
を再認識すると共に
前半の面白さを彷彿とさせる
興奮・感動の連続でした




新章の新世界編では
もっとハンコックを絡ませてほしいですね。





onepiece3.jpg onepiece4.jpg


テーマ:ONE PIECE - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/11/07 01:39 】 | アニメ・漫画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『とある科学の超電磁砲(レールガン)』(2010年・OVA)
torurail1.jpg


2009年10月~2010年3月のテレビシリーズに続く、
オリジナルビデオによる新作。




幻想御手レベルアッパー事件の後の話で、
何者かの視線に悩まされる御坂美琴と
その原因を追う
黒子・初春・佐天の活躍を描く内容。




torurail2.jpg



上条がワンシーン出てきたり、
美琴らの入浴場面がでてきたり
サービス場面はありますが、
オリジナルだから・・・という気負いはなく、
TVシリーズ同様の違和感のないつくり。




派手な見せ場は最後少しで、
事件自体は特に印象もなかったですけど、
この世界観・キャラは
やはり魅力的で飽きないな
と改めて痛感しましたし、
「新作をもっと観たい!」
と思ってしまいました。




主役・脇も含め個性的なキャラたちが
動くだけで楽しい、面白いんだよな~
1番のお気に入りは佐天ですが、
やっぱり可愛い・・・




torurail3.jpg torurail4.jpg torurail5.jpg




OP・EDは新曲ですが、
OP映像はTVシリーズではありえない
脱力感たっぷりというか
肩の力を抜いた4人の
日常のひとコマを映していて
楽しいことこの上なしでした




3回続けて観てしまいましたが、
しばらく何度も観そうです(笑)。




torurail6.jpg torurail7.jpg 


本作のオリジナル
『禁書目録(インデックス)』2期シリーズが
テレビでようやく始まりましたが、
このレールガンも正式な2期、
いつか観たいですね。




torurail8.jpg torurail9.jpg torurail10.jpg




OVA「とある科学の超電磁砲」[Blu-ray]OVA「とある科学の超電磁砲」[Blu-ray]
(2010/10/29)
佐藤利奈新井里美

商品詳細を見る

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/11/02 02:06 】 | アニメ・漫画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
