【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
『Angel Beatsエンジェルビーツ!特別篇&ANOTHER EPILOGUE』(2010年・12月)
angeltop.jpg


今年の4~6月に放映された、
死後の世界の学園を舞台にした青春ファンタジーの
DVD特典に収録された、
TVシリーズ未放映の特別篇とANOTHER EPILOGUE。




オリジナルのTVアニメに関しては
前にさんざん書きましたが、
作品としては不満が多いものの、
過去エピソードには非常に感動させられましたね。




それとあわせて気に入ったのは音楽
アニメ終了後も
ずっと聴いてますし、
その後も新曲が出たり、
ミニアルバムが出たり、と
どれも聴き応えのある内容で
満足度でいうと、
アニメ以上に音楽が1番でした。





Last Song【完全生産限定盤】Last Song【完全生産限定盤】
(2010/12/08)
Girls Dead Monster starring marina

商品詳細を見る


一番の宝物~Yui final ver.~(DVD付)【完全生産限定盤】一番の宝物~Yui final ver.~(DVD付)【完全生産限定盤】
(2010/12/08)
Girls Dead Monster starring LiSA

商品詳細を見る



・・・さて本題の新作(未放映分)
「Stairway to Heaven」ですが、
いかにもおまけ、という内容
特に書くこともないですが、
1分強の
「ANOTHER EPILOGUE」
はなかなか興味深く、
これをもとに今後新たなシリーズを続けても
面白そうですね。




「幽遊白書」の最初や「BLEACH」みたいな
成仏させる案内人として音無を描く、
無駄な戦いとかアクションをなくして(笑)、
しみじみとしたドラマをメインで。
そして妹や五十嵐や
仲間の関係者とか登場したりして~
いかにもパート2、ってかんじですけど
あれこれ想像しちゃいますねぇ。
窮地に陥った音無の前に
かなでが終盤再登場したりとか(笑)。
もとの設定がふらふらだったので、
なんとでも作れそうです。




でも最初観た時は
てっきり現実世界に転生した音無が
記憶がなんらかの形で戻って
仲間を待っているんだな~、
と思っていました(恥)




Angel Beats! 7 【完全生産限定版】 [Blu-ray]Angel Beats! 7 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/12/22)
神谷浩史、櫻井浩美 他

商品詳細を見る



改めて・・・
不細工な作品でしたが、
「けいおん」「とあるXXの・・・」同様、
今年ずっとつきあってきた
今年を代表する
アニメ作品の1つでしたね。





angeltop2.jpg

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/12/27 12:49 】 | アニメ・漫画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
☆『アマガミSS/絢辻詞篇』(2010年・7月~テレビアニメ)
だましだまし使っていた2台目のPCがついに壊れて
泣く泣く3台目購入
最初の作品は・・・(なんのこっちゃ)。




amagamitopp1.jpg amagamitopp2.jpg amagamitopp3.jpg





エンターブレイン原作、プレイステーション2の
恋愛シミュレーションゲームをテレビアニメ化。




ラストエピソードを飾るのは、
ゲームにしろアニメにしろビジュアルでは
いつも1番前に出ている
ヒロインの中でも1番の絢辻詞。





amagamibig2.jpg



今まで脇に登場していた時は、
学級委員で成績優秀、優しい性格で
非のうちどころのない完璧な優等生、
といった
昔の恋愛ゲームのメインヒロインみたいな
余り面白みのなさそうなキャラ
という印象でしたが、




主役になったらこれがまた、
印象がガラリと変わっていいですねぇ~




amagamiaya1.jpg amagamiaya2.jpg amagamiaya3.jpg




類似の一例を挙げると
「彼氏彼女の事情」みたいな、
表とウラの顔を使い分ける
仮面キャラという設定なので、




ヒロインの中では一番
表情がバラエティに富んでいて
百面相!ってかんじで
最高に魅力的ですなぁ。
そういう落差があるから、
恥ずかしがったりする表情なんかは
個人的には1番グッ、ときましたね(笑)、
萌え~ってやつ?




amagamiaya4.jpg amagamiaya5.jpg amagamiaya6.jpg




表情が百面相ですから、
当然性格の振幅も大きいので、
その行動に
2、3話はニヤニヤするわ爆笑するわ、
楽しい話でしたが、
3話の終わりではややシリアスな、
いつもと違って先が読めない展開になり、
最終4話はどうなるんだろ~
と、
キャラの魅力だけでなく、
内容にも引きつけられましたね。




amagamibig1.jpg


複雑そうな?家庭環境による
精神的な歪みを持つキャラのようですが、
その環境・背景には
詳しく触れられていないので
ちょっとだけ
消化不良気味なとこもありますけど、




表面をさらっ、となぞった分だけ、
かえって思わせぶりな、
深みが出ましたね。




それに余り深いとこまでいくと
このアニメ版のカラーにはそぐわないでしょうし、
4話でさわやかにうまくまとめたな、
という印象でした。




さらにラストエピソードだけあって、
エンディングはいい~タイミングで
前期OPが流れ出し、
他のキャラのシーンをはさんで
純一と絢辻・・・で締める、
ロマンティックな、かつほんわかとした
余韻の残るいい終わり方でしたね。
いや~ヨカッタデス




アマガミSS 11 絢辻 詞 上巻 (Blu-ray 初回限定生産)アマガミSS 11 絢辻 詞 上巻 (Blu-ray 初回限定生産)
(2011/03/16)
前野智昭、名塚佳織 他

商品詳細を見る



さて、毎回外れがなく
楽しみなエンディングテーマ、
今回は絢辻役の名塚佳織が歌う、
『嘆きの天使』ですが、
イントロが実に良いですね!




曲も詞も
絢辻らしい寂しげな切ないムードで、
好きなんですけど・・・
歌は(「けいおん」の梓風に)
「あんまりう・・・ですね」残念




TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ6 嘆きの天使(特別盤)TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ6 嘆きの天使(特別盤)
(2010/12/15)
絢辻詞(名塚佳織)

商品詳細を見る



癒しみたいにのんびりと楽しめた
「アマガミSS」、
とうとう終わっちゃった~
と寂しくなってたら、
おまけエピソード?
みたいなのが次回あるんですね、
楽しみ楽しみ!






アニメも楽しみですが、
つい先ごろリリースされたCD
『「アマガミSS」キャラクターイメージソングス/
For You・・・』も今聴いて楽しんでます。




まだ2回しか聴いてないですが、
1番気に入ったのは
純一の妹の美也(阿澄佳奈)が歌う
「プレゼント」ですね。




メインヒロインじゃない脇役なので
どうしても色モノ的な楽曲になりましたが、
意外なことに1番ヨカッタ~
楽しい曲デス。





TVアニメ「アマガミSS」キャラクターイメージソングス For You・・・TVアニメ「アマガミSS」キャラクターイメージソングス For You・・・
(2010/12/15)
TVサントラ、森島はるか(伊藤静) 他

商品詳細を見る

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/12/19 17:22 】 | アニメ・漫画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『海月姫(くらげひめ)』(2010年・10月~テレビアニメ)&『きせかえユカちゃん』
『Kiss』(講談社)連載の
東村アキコ原作の人気コミックをテレビアニメ化。




kuragetop.jpg kurage2.jpg kurage3.jpg




個性豊かなオタク女子しか住んでいない
男子禁制のレトロな佇まいのアパート天水館
を舞台に、
主人公のクラゲオタクの倉下月海が
女装美女の蔵之介と出会った事で
騒動にまきこまれていくコメディ。




周りの住人はじめ登場人物が
個性的で実に楽しく笑えますし、
月海のラブコメ要素や
1年後の立ち退き騒動などの
内容の面白さもあって
次回が楽しみな1本です




kurage4.jpg kurage5.jpg



また、
OPアニメと各タイトルが映画のパロディになっていて
映画好きはニヤリとしてしまいます(笑)。
そのOPの中でも
知る人ぞ知る
中年親父の喧嘩バイオレンス
「北国の帝王」(73年)が描かれていて
鉄道オタクキャラにあわせてのチョイスでしょうが、
あまりに通すぎて嬉しかったデスね




kuragekitaguni.jpg



海月姫 第1巻 しゃべる!クララ・マスコット付きBlu-ray【数量限定生産版】海月姫 第1巻 しゃべる!クララ・マスコット付きBlu-ray【数量限定生産版】
(2011/01/28)
花澤香菜 斎賀みつき 諏訪部順一 斉藤貴美子 岡村明美 くまいもとこ 能登麻美子

商品詳細を見る


海月姫(1) (講談社コミックスキス)海月姫(1) (講談社コミックスキス)
(2009/03/13)
東村 アキコ

商品詳細を見る


本作も面白いですが、
東村アキコの漫画で1番好きなのは
2001年から「Cookie」連載中
(最近見ませんが・・・)の
『きせかえユカちゃん』ですね。
長年読んでいますが面白い!大好きです
もちろん全巻揃えてます。




yukachan1.jpg


おしゃれ小学生のユカを主人公に
個性豊かな登場人物を交えての、
ご近所周辺コメディですが、
なんでアニメ化しないんだろう?
(ちょっと裸になりすぎだからかも)
って思うくらい
爆笑に次ぐ爆笑の内容で、
キャラの暴走ぶりが最高ですし、
ギャグ一辺倒かと思っていたら
時おりホロッ、とさせるエピソードもあって
面白さ抜群の傑作漫画ですね




yukachan2-1.jpg


また、タイトルどおり主人公ユカは
頻繁に服を着替えるので
毎回カラフルで楽しく、
美術大学出身らしい作者の
ファッションセンスが光っており、
可愛らしい絵柄等含め、
そういう点も見所です。




yukachan2.jpg


加えて少女コミック誌なのに、
女の子はわからんやろな~
って古い映画・野球・歌とかの
親父ネタも結構あったりして・・・
男の自分が読んでも
全然違和感がありませんし、
ホント面白いデス





きせかえユカちゃん 1 (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1310))きせかえユカちゃん 1 (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1310))
(2001/08/07)
東村 アキコ

商品詳細を見る



なお、
本作のあとがきで書かれていた
親父の話を漫画化したのが
「ひまわりっ~健一レジェンド~」で、
これも面白いですよ




ひまわりっ ~健一レジェンド~(1) (モーニングKC)ひまわりっ ~健一レジェンド~(1) (モーニングKC)
(2006/05/23)
東村 アキコ

商品詳細を見る

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/12/08 11:15 】 | アニメ・漫画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『最高の人生の見つけ方』(2007年)
「スタンド・バイ・ミー」「恋人たちの予感」
「ミザリー」「ア・フュー・グッドメン」の
監督ロブ・ライナー、




「カッコーの巣の上で」「恋愛小説家」
「愛と追憶の日々」で3度アカデミー賞受賞、
「チャイナタウン」「シャイニング」の
もはや言うこともない名優、
ジャック・ニコルソン、





saikoujack.jpg



「ドライビングMISSデイジー」
「ショーシャンクの空に」
「セブン」「許されざる者」
そして「ミリオンダラー・ベイビー」で
アカデミー賞受賞、
のこれまた黒人俳優を代表する名優、
モーガン・フリーマン、





saikoumogan.jpg



という顔合わせでおくる
ハートウォーミング・ドラマ。




余命わずかと宣告された2人の老人。
狭い相部屋で意気投合した2人は
「バケット(棺桶)リスト」を手に
やり残した事を実現するべく
病院を抜け出し、旅に出るという内容。




1人が大富豪なのでお金の心配はなく(笑)、
アメリカを手始めに
アフリカ、インド、香港他
世界各地をまわって
スカイダイビングやカーレース、
登山など
その景観・映像は爽快ですし、




次第にお互いにとって
かけがえのない友人として
心を通い合わせていく経過も
よく描かれており
終盤のフリーマンからの手紙~
ニコルソンの挨拶の場面では
涙涙の連続で
いや~泣かされましたね




ロブ・ライナー監督なので、
終始テンポの良い、
ソツのない展開で
しんみりしてしまう難しい題材を
笑えて泣けて
さわやかな印象を残すいい作品に
仕上がっています。




2人の意思を継いだ秘書が登場する
ラストがとても良かったですね。
おすすめできるいい作品です。




・・・ただ、個人的には
名優2人の顔合わせにしては
いかにも予定調和、
「いかにもハリウッド」的なつくりで
意外性がゼロだった、
という残念な印象もあります。




2人の作品を数多く観てきた人なら
それまで演じてきた2人を反映した、
そのまんまのキャラ設定なので、




2人が旅に出るあたりで
どっちが先に死ぬのかは分かりますし、
ニコルソンの娘の件で
喧嘩別れした時点で
おのずと結末も・・・など、
予想通りの展開だったのではないでしょうか?




2人のキャラを逆にすると
結末がよめずに意外性があったのになぁ~
なんて思いますけど、
フリーマンの役を
あんなに太ったニコルソンだと無理かな、
って気もしますし、
もう「出来上がっている」名優2人なので、
冒険する・させる監督は
いないんでしょうねぇ。





最高の人生の見つけ方 [DVD]最高の人生の見つけ方 [DVD]
(2010/04/21)
ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る



そうそう、この作品を観て、
不治の病を宣告された2人の男が、
残り少ない人生を楽しもうと
病院を抜け出し旅に出る・・・
って似たような内容の
『この命尽きるまで/HAWKS』(1988年・アメリカ)
を思い出しました。
先が読めない、という点では
こっちのほうに軍配があがりますね。




監督はアラン・アーキン主演の佳作
「愛すれど心さびしく」(1968年)の
ロバート・エリス・ミラーで、
音楽にビー・ジーズのバリー・ギブ、
主役の2人は
「007リビング・デイライツ」の
ボンド役ティモシー・ダルトンと
「トップガン」のトム・クルーズの親友役、
「ER」のアンソニー・エドワーズ。




1人が下半身不随状態、
目的がアムステルダムの娼館、
という点からか劇場未公開です。




ビデオジャケットには
「コメディ」と表記されていますが、
全体的にはブラック・ユーモア、
シリアスでメロウなかんじが強かったので、
観た感じは中途半端な印象でした。




・・・とはいっても
2人の演技が印象的だったところ以外、
細部はあまり覚えていないので、
機会があれば再見したい作品ではありますね。




kono1.jpg kono2.jpg

テーマ:映画 - ジャンル:映画

【2010/12/05 12:17 】 | ドラマ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
☆『アマガミSS/桜井梨穂子篇』(2010年・7月~テレビアニメ)
エンターブレイン原作、プレイステーション2の
恋愛シミュレーションゲームをテレビアニメ化。




これで5人目=通算話数でいくと
17~20話になるわけなんですが、
ゲーム版はプレイしていないせいもあり
思い入れが違うせいもありますけど、




キャラは別にして、
前回・前々回の内容は
少し中だるみな印象があったので、
今度はうまくいかない・結ばれない話とか、
目先の変わったものを見たいな~
なんて思ったりしていた矢先・・・




今回のエピソードは
内容は普通でしたが、
そのあたりの不満がうまく解消されていて
意外に楽しめてよかったですねぇ





amagamirihoko1.jpg


今回は幼馴染で
ぽっちゃり体系のんびりやさんの
桜井梨穂子がヒロイン。




小さい頃から
主人公純一に想いをよせている
という設定ですが、
相手の純一とは
お互いに心許せる、ほのぼのした関係が
ずっと続いているせいもあり、




特にハプニングがあるわけでもなく、
お互いにアタックしたり・されたり、
なんてこともなく
終始マイペース、
ってあたりがリアルなかんじでいいですね。




まぁすでに夫婦みたいな落ち着いた関係、
なんですが(笑)。





amagamirihoko2.jpg


・・・という訳なので恋愛模様よりも、
まったりとした日常描写や
個性豊かな茶道部の先輩2人
を交えた部活動とその存続、
を話の中心にした、
ヒロインの成長物語ってつくりが
好感もてましたし、




毎度のクライマックスの
クリスマスがスルーされ、
正月やバレンタインの様子が見られる等
いつもにはない新鮮な印象で
楽しむことができました。




もちろん
恋愛にがっついたりすることなく
飾らず自然体で
マイペースの梨穂子の
キャラ自体も
大いに気に入りましたね。




食べてばっかりの描写も
笑わせていただきましたし、
こういう娘、いいなぁ






TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ5 恋はあせらず(特別盤)TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ5 恋はあせらず(特別盤)
(2010/11/17)
桜井梨穂子(新谷良子)

商品詳細を見る



次回はとうとう最終エピソードで、
ゲームでもアニメでも1番中心にいる
メインヒロインの絢辻詞。
メインだけに
どんな内容なのか楽しみですね




テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/12/01 00:37 】 | アニメ・漫画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
