スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』(2007年)
現在も大人気のホラーキャラクター
“ゾンビ”(のパターン)を創造した元祖、
ジョージ・A・ロメロ監督の
最新ゾンビ映画。




ダイアリー・オブ・ザ・デッド プレミアム・エディション [DVD]ダイアリー・オブ・ザ・デッド プレミアム・エディション [DVD]
(2009/04/24)
ミシェル・モーガンジョシュ・クローズ

商品詳細を見る


映画史に残る
ゾンビ3部作
「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」
「ゾンビ」
「死霊のえじき」
を発表したあと、
ようやく重い腰をあげた
ゾンビ4作
「ランド・オブ・ザ・デッド」で
健在ぶりを示したロメロ。




3部作が世界中で注目されたため、
4作目「ランド~」はかなりのプレッシャー
だったろうな、と勝手に想像しましたが、
その過去の呪縛から逃れたのか
今回のゾンビ5作目
「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」は、
初心にかえったような
ドキュメンタリータッチの小品




diaryop1.jpgdiaryop2.jpg



内容は、
映画サークルの大学生たちが撮影中、
『世界中で死人が甦り、
人間を襲い始めた』、
というニュースを聞き、
事実を確かめるべく、
車で移動をはじめるが、
いく先々でゾンビの襲撃が・・・。




今回は
いつもの“限定空間での戦い”でなく
ほぼ全編、
各地をめぐる開放感のある
“ロードムービー”。




diary3.jpgdiary4.jpg
diary5.jpgdiary6.jpg




最大のポイントとして、
「クローバーフィールド」「REC」
と同じPOV(主観視点)作品なんですが、
もともと
ドキュメンタリータッチな
ロメロのゾンビ作品は、
キレのある見せ場の連続、などの
派手さは少ないので、
POVを取り入れたことで、
さらに
リアルなゾンビドキュメンタリーを
観ているような印象。




またPOVだけでなく、
監視カメラや、もう1台のカメラも使用
して客観視点も合間に挟むなど
画面に変化をもたせたり、
実験的な印象もあります。




diary9.jpgdiarylast1.jpgdiarylast2.jpg






もちろん
残酷ショックシーンの数々は
昔みたいに突っ込むトコなく
今風のリアルな描写で見ものだし、
POVならではの緊張感ある場面も
ありますが、




ロメロならではの
個性的なキャラクターたち・・・
ただの飲んだくれと思われた
老教授の活躍や
田舎のダイナマイトじいさん
など(年よりばかりですが=笑)、
キャラが一番印象に残りました。




diaryjijiy1.jpgdiaryjijiy2.jpgdiary7.jpg



残念なのは、
過去作では
公民権運動ベトナム、
消費社会ほか
描写の先にテーマを匂わせていたんですが、




今回はPOVのため、
ど~しても
ナレーションが多くなり、
マスコミ、
ネット社会に対する批判などを
繰り返し語らせるのが
ややうざく、難点ですね。




語りつくされた感のあるネタなのに、
ロメロも年をとって
直接訴えたいのかな?
なんて思ったりしましたね。




年をとったといえば、
3、4作は絶望の中にもかすかな希望が・・・
という描き方でしたが、
本作では
希望は感じられず、
人間に対する絶望感のみで
幕を閉じるあたりの
ロメロの心境の変化
(もしくはただの初心に帰った?)、
が興味深いです。




手法は新しいですが、
手堅いつくりの
いつものロメロ作品なので
私は十分楽しめましたが、
いつになく低予算、地味なので、
派手さを好む人は拍子抜けしますね。




diary8.jpgdiarylastganmen2.jpgdiarylas6.jpg

スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2009/07/14 23:11 】 | ホラー | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
<<007シリーズ『007慰めの報酬』(2008年) | ホーム | 『バンブーブレード・アニメ版』(2007~2008年)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moviethunderdome.blog36.fc2.com/tb.php/112-95985214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
デッドライジング Wii ゾンビのいけにえ
デッドライジング Wii ゾンビのいけにえの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「デッドライジング Wii ゾンビのいけにえ」へ! デッドライジング Wii ゾンビのいけにえ【2009/07/15 06:49】
| ホーム |
