スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
『トランスフォーマー/リベンジ』(2009年)
tranceformtop.jpg


スティーヴン・スピルバーグ製作&
マイケル・ベイ監督による
地球を舞台にした、
善と悪のロボット生命体エイリアンの
戦いに巻き込まれることになる高校生を
描いたSFアドベンチャー大作、
の続編。




前作は、
中盤の主人公の家でのドタバタの件が
それまでの流れを遮断したような無駄な場面で、
そこだけ好きじゃありませんけど、
何よりあのシッチャカメッチャカ大王の
マイケル・ベイ監督作品なので、
なにやってるのかわからんけど勢いのある
戦闘アクション場面の良し悪しもあって、
暇つぶしには充分な娯楽作でした。




transformbike.jpg


今回の続編は
完全な低年齢層向けの、
わかりやすい内容・つくりなので、
ちょっと観るのがしんどかったですね。




特に
敵軍勢が地球へ宣戦布告した中盤から
一大スケールの戦いにシフトするかと思いきや、
それ以降は人の少ない採石場で・・・
いやいや、
人の少ないエジプト砂漠地帯での戦い・・・
とまるで仮面ライダーウルトラマン~
昔の特撮ヒーローものみたいな
省エネ(今はエコ?)構成に笑いました




当然お金はかかっているんですが、
ああいう広い場所だと緊張感がないんだよなぁ。




加えて
「もっと引いた画面でわかりやすく、
具体的に見せて」
という大勢の意見に凹んだのか(笑)、
はたまたCG全盛のこの時代、
数々の見せ場も
もう食傷気味で目新しさもないことを
理解しているのか、




対人間の戦闘が多く、
トランスフォーマー同士の戦闘シーンは控えめで、
締めであるはずの
ラストの対決も実にあっけない。




transformers2nin.jpg


それより
主人公ら人間キャラによる
探し物の行方をめぐる
インディ・ジョーンズ風の冒険行がメイン。




前作でも1番個性豊かで印象的だった
ジョン・タトゥーロが再登場したおかげで
その場面も楽しく見られましたが、
いかんせんどこかで観たような展開で
工夫がない上、
軍と合流するまでが
とにかく長い・長すぎます。




でも砂漠の空爆シーンで見せた
大爆発はさすが
マイケル・ベイ、派手でしたな




キャストでは
前作の時も思いましたが、
主人公カップルの
シャイア・ラブーフ&ミーガン・フォックスは
やっぱり似合いませんし、
2人とも印象に残りませんね。
前作同様、
ジョン・タトゥーロの活躍が救いでした
1番光ってました。




transformersmegan.jpg


・・・なんやかんや言って
あれこれ詰め込んでありますので
最後まで観れましたし、
1度観る暇つぶし作品としては充分ですけど、
個人的にはスケール感があり、
市街戦がある前作のほうに
軍配をあげますね。




まだ続く、
みたいな終わり方でしたが、
次があるなら地球と敵との戦い、
と壮大なスケールで終わりにしてほしいです。




この作品、
2009年公開作品の最低映画賞
「ラジー(ゴールデン・ラズベリー賞)の
「作品賞」はじめ3部門で受賞
しているんですね、
納得、です(笑)が、
続きはつくられるんでしょうか?




・・・と思っていましたら、
『3』あるんですね。
ミーガン・フォックスが降りるらしいので
個人的には万歳!です。
「見た目」がもっと柔らかいひとがいいな(笑)。




トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション  [Blu-ray]トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2009/12/18)
タイリース・ギブソンジョシュ・デュアメル

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:映画 - ジャンル:映画

【2010/06/17 22:35 】 | SF・ファンタジー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<『Angel Beats!エンジェル ビーツ』(2010年・4~6月)その3 | ホーム | 『秒速5センチメートル』(2007年)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moviethunderdome.blog36.fc2.com/tb.php/180-7e25a22d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
