スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
『サマーウォーズ』(2009年)
もう3度ほど観ていましたが、
テレビでまた鑑賞。




サマーウォーズ [DVD]サマーウォーズ [DVD]
(2010/03/03)
神木隆之介桜庭 ななみ

商品詳細を見る


SW-1.jpg SW-2.jpg SW-3.jpg




先輩の篠原夏希の依頼で
夏休みを夏希の田舎で過ごすことになった
高校2年生の小磯健二。
夏希の実家は歴史ある旧家で、
そこに集まった大家族と
インターネットの仮想空間から
現実世界をパニックに陥れた
人口知能AIとの戦いを描いた内容。




主人公がなにげに事件に巻き込まれて~
それが徐々に世界を揺るがす大騒動
となっていく前半からテンポよく、
グイグイ引き込まれていきますし




個性豊かな陣内家の面々の
ポイントを押さえた人物紹介の捌きも快調、
ネット世界の表現も
実にわかりやすく描かれており
第16代当主による大家族の結束、
というドラマも交えながら
劣勢に次ぐ劣勢から逆転に転じる後半の見せ場まで、
何より全編飽きさせないつくりで、見事デス。
おすすめです!




SW-4.jpg SW-5.jpg SW-6.jpg




気弱な主人公・健二の
ひと夏の成長を描いた青春ドラマの側面もあり、
ヒロインとの恋愛も絡めた
爽やかな幕切れも○。
個性としては弱いキャラなので
目立たなくなるかと思いきや、
彼の特技をうまく織り込んで
存在感を示す脚本も巧いですね。




SW-hiroin.jpg


エヴァンゲリオンでおなじみ
貞本義行キャラデザインのおかげもありますが、
ヒロインの夏希は
最初と最後ではまるで印象が変わり、
好感が持てましたが
この作品は
当主の栄おばあちゃんの存在感が抜群で、
中盤の退場にはビックリでしたが、
主役&ヒロインを差し置いて、
1番印象的なキャラでした




SW-basan.jpg


舞台となった長野県上田市の
陣内家の田舎風景は
私含めて古い人間は
子供の頃の夏を思い出して懐かしいですが、
今の人はどうなんだろ?
と、ふと思いました。




監督は細田守。
前作が筒井康隆原作の
『時をかける少女』(2006年)で、
終盤までは文句なしに楽しめるおすすめの傑作。
特にタイムリープを繰り返す中盤が
抱腹絶倒で、
事故阻止に疾走するクライマックスは
手に汗握り、実に興奮しました




時をかける少女 通常版 [DVD]時をかける少女 通常版 [DVD]
(2007/04/20)
仲里依紗石田卓也

商品詳細を見る


それに次ぐ長編オリジナルの本作で
その実力を確実なものにしましたが、
次回作も「時かけ」&本作同様、
貞本義行キャラ&奥寺佐渡子脚本で
製作するというから楽しみですね。




話を戻して、彼の2000年作品
『デジモンアドベンチャー/ぼくらのウォーゲーム』
は人気テレビアニメの劇場版という側面もありますが、
本作のオリジナルともいうべき内容で、
わずか40分の短編ながら、
これもまた完成度の高い、
実に面白い傑作です




ネット世界から
現実世界を恐怖に陥れる敵と戦うのは小学生2人。
一歩も外へ出ることなく、
一室で展開されるので
その緊迫感と興奮
本作以上で、ほどよい笑いも絶妙。




デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!/デジモンアドベンチャー【劇場版】 [DVD]デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!/デジモンアドベンチャー【劇場版】 [DVD]
(2001/01/21)
藤田淑子坂本千夏

商品詳細を見る


そうそう、
そのテレビアニメシリーズ
『デジモンアドベンチャー』(1999~2000年)は、
楳図かずお原作「漂流教室」を思わせる
(もちろん内容はソフトですが)、
異世界に引き込まれた子供たちの
サバイバル劇
として
面白さ抜群・見応え充分の内容で、
その世界の謎、子供たちの葛藤ドラマ、
どんでん返し的展開など伏線も見事で
当時もいい大人だった私ですが、
毎週楽しみに観てました(笑)。
感動と興奮のオススメ作品デス




デジモンアドベンチャー DVD-BOXデジモンアドベンチャー DVD-BOX
(2006/07/25)
藤田淑子水谷優子

商品詳細を見る


期待して観たパート2の
『デジモンアドベンチャー02』(2000~01年)は
現実世界と異世界を行き来できる設定が
逃げ場のなかった前作と違って緊張感を欠き
新キャラも余り魅力なく
内容もあまり印象のない凡作でした
本筋とは別に、
前作キャラが登場するところに興奮してたな(笑)。




デジモンアドベンチャー02 DVD-BOXデジモンアドベンチャー02 DVD-BOX
(2006/12/22)
木内レイコ野田順子

商品詳細を見る


その落胆からシリーズ3作
『デジモンテイマーズ』(2001~2年)は
10話弱で観るのをやめたけど、
どうだったのかなぁ~。




・・・とそれ以降は
デジモンシリーズには触れていませんが、
先月7月から
最新シリーズ
『デジモンクロスウォーズ』が放映中。



スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/08/07 11:12 】 | アニメ・漫画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<『「けいおん!」原作漫画最終回へ』 | ホーム | 『交渉人/真下正義』(2005年)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moviethunderdome.blog36.fc2.com/tb.php/191-77832752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
