【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
『けいおん!!最終回』(テレビアニメ・2010年・4~9月)
kontopp000.jpg kontopp1.jpg kontopp2.jpg



原作同様、
テレビアニメ第2期も終わりました
(正確には、
「番外編」が次回あるんですけど)




昨年の第1期『けいおん!』は、
番外編&OVAも含め
捨て話は1話もなく、全話楽しめ、
昨年1番ハマったアニメでした。
何度も何度も観ましたし。




今回第2期『けいおん!!』は
嬉しかったんですけど、
なんだか製作が早いなぁ~
と観る前から不安がありましたが、
やはり不安は的中しましたね。




kon111.jpg kon222.jpg kon333.jpg




前半は
修学旅行の4話、夏フェス12話、
むぎと律の2人の外出の14話、
が楽しく印象的でしたが、
1期と違って、
徐々にダレる、
退屈する話が多くなってきて・・・




それまでは1話終わると
すぐに繰り返して何度も観ていたのですが、
中盤以降は、1度観て終わったり、
2話まとめて観たり、
と回数が減ってきました。




原作は4コマなので
感動とか深い感情が入る余地はなく、
サクサクとしたテンポの良さと
クスッとした面白さで統一感がありますが、




アニメ第2期は
原作にない感動・感情の部分~
その中の1つ「成長」という形を
第1期最終回で入れてしまったため、
全然成長のないキャラたちの
不自然さが目立ち、違和感が残る一方
(原作では日頃からダラダラ過ごしているので
全然違和感はないんですが)、




感動的な終盤など
良かったところもあるので、
ちょっとバランスが悪い印象でした。




あと何より回によっては
内容の薄さが目立っていましたので、
2クール24話は正直長すぎましたね
第1期同様、
1クール12話のほうが絶対良かったと思います。




konbangai1.jpg konbangai2.jpg konbangai3.jpg



後半は、
学園祭~卒業の話になるので、
どうしてもセンチメンタル、感傷的な
ムードになるのは当然なんですが、
間に挟む環境・物の描写などが
やたら多くなってきたりと
丁寧といえば丁寧なんですけど、
無理に引き伸ばしているな~
という印象のほうが強かったですね。





とはいえ、
後半20話「またまた学園祭」の終盤、
最終24話「卒業式」は
感動的な場面もあって印象に残りました。






konlive11.jpg konlive22.jpg konlive33.jpg




まず20話のライブですが、
3年目なのに
中盤のMCのモタモタ・ダラダラ感・・・
リアルなムードは伝わってきますけど、
あれで盛り上がっている会場の暖かさ?
がなんだか変なかんじ。




そこで披露された新曲の
「ごはんはおかず」。
ノリがよく、サビがいいですねぇ~
気に入りました。
サビを何度も歌っていたら
息子に嫌がられましたが(笑)。




TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌  ごはんはおかず/U&ITVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I
(2010/09/08)
放課後ティータイム

商品詳細を見る


そしてライブ終了後の部室の場面。
冗長ライブの悪夢を忘れさせる、
感動の一場面でした。




konlive444.jpg konlive555.jpg konlive666.jpg
konlive777.jpg konlive888.jpg konlive999.jpg






みんなそれぞれ話しているうちに
知らず知らず涙が・・・
というシーンなんですが、
そうなるとは思ってもみなかった
意外性というのもありますけど、
それに至る自然な描写、
が実に巧かったですね。
思わずこっちも泣いてしまいました




梓は泣かなかったので、
てっきり
「日頃全然練習してないのになんで泣くの?」とか
「泣くくらいなら活動もっとすればよかったのに」
と冷めているのかと思いましたが(笑)、
最終話へ至る伏線だったようですね。




kon24-1.jpg kon24-2.jpg kon24-3.jpg
kon24-4.jpg kon24-5.jpg kon24-6.jpg






最終24話「卒業式」は
さわ子先生、梓の涙にやられました~
新曲「天使にふれたよ」
もいい曲でしたし。




でも最後は第1期のラスト同様、
「ふわふわ時間」を
きちんと最後まで演奏して
幕を閉じてほしかったな~。
演奏しながら過去の場面を挟んだりして
更に泣きを誘う演出で、
「おしまい」
としたら最高でした。




1期と違ってあっさりとした幕切れだったので
逆に大学編・3期あるのか?
なんて思ってしまいます(笑)。




まだ番外編がありますので、
正式な終わりではないですが、
やっぱり寂しいですねぇ。




前にも書いた、
音楽活動をメインにした(笑)、
梓主役の続編が観たいなぁ~




kon444.jpg kon555.jpg kon666.jpg




TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ  「けいおん! ! 」イメージソング 秋山澪TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 秋山澪
(2010/09/21)
秋山澪(CV:日笠陽子)

商品詳細を見る

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/09/17 03:38 】 | アニメ・漫画 | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
<<『第9地区』(2009年) | ホーム | 『REC2レック2』(2009年)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moviethunderdome.blog36.fc2.com/tb.php/199-0a6e2d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2010/09/17 14:22】
| ホーム |
