スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
『劇場版・FATE/STAY NIGHTフェイト/ステイナイト』(2010年)
2004年発売、TYPE-MOON原作のPCゲームを
2006年のテレビアニメ化に続いて
2010年、劇場版アニメとして映像化。




fate_top.jpg


現代の日本を舞台に、
魔術師マスター1人&
使い魔サーヴァント1騎を1組とする7組が
あらゆる願いを叶える1つの「聖杯」をめぐって
殺し合いを展開するファンタジー・アクション。




TVアニメは以前観ましたが、
面白かったですね、いい作品でした、
おすすめです
主人公の士郎とセイバーのエピソードの映像化で、
切ないラストが実に印象的でしたね。
(感想は前に書きましたので、よかったら見てください)




fate_2.jpg fate_3.jpg fate_4.jpg




で、今回の劇場版は
原作の中では1番人気のあるという、
「Unlimited Blade Works」エピソードを映像化したもの。




私は原作のゲームはプレイしていないので、
内容は全く知りませんが、
ビジュアルなどを見る限り、
TV版の時にお気に入りになった、
遠坂凛とアーチャーが主役のようなので、
大いに期待して鑑賞




・・・OPから
断片的な映像がフラッシュバックのような
速さで紹介され、
あっという間この世界の状況紹介が
終わります。
思わず「え・・・何コレ?」とビックリ




具体的な言葉・・・いわゆるナレーションや
映像による丁寧な説明が全くない、
省略されているので、
ハッキリ言って、
この劇場版ではじめてこの作品に接する人は
わけがわからないだろうな~と思いましたね。




観ていくうちに
おおまかには理解できるだろうと思いますが、
詳細は無理でしょうね。
テレビシリーズを観た私でも、
テレビと同じ部分~最初のほうは問題ありませんでしたが、
本編に入ると、よくわからないトコ
あれこれありました(笑)。




ま、宮崎アニメとかポケモンとかの
国民アニメではないので
それはそれで潔い製作方針だと思います。
製作費もないでしょうから、
何部作とかにもできないでしょうし、
知ってる人だけにここだけは見せたい・・・
一見さんお断り・・・
いいんじゃないかなぁ。




fate5.jpg fate6.jpg fate7.jpg




OPで見せたダイジェスト版的な姿勢は
最後まで貫かれているので、
かえってスピード感があり
テンポがよく、勢いがあって
グイグイ引っ張られて
あれよあれよという間に終わりました。
内容を楽しんだ、というより
その展開の速さに圧倒された
という印象ですね。




スピード感と
畳み掛ける展開で勢いを重視した結果、
心理描写など
「タメ」による落ち着いた場面がないので、
テレビシリーズのような深い感動、
余韻、というのはありませんでしたが、
ラストのアーチャーの笑顔には
・・・涙してしまいました・・・




fate8.jpg fate9.jpg fate10.jpg




でも振り返って考えると、
このエピソード、
遠坂凛とアーチャーの話というより、
士郎とアーチャーの話だったのは残念。
ビジュアルにダマされた~(笑)




アーチャーは好きなのでいいんですけど、
士郎はTV版でさんざん観たので、
遠坂をもっと観たかったな~
(とはいえ、士郎とアーチャーの戦いは
見応えありましたけど)




遠坂の扱いは残念でしたが、
アーチャーのカッコ良さ、
ランサーのおいしい役どころ、
を充分堪能できたのは良かったデス




1番好きなセイバーが完全な脇役、
なのは仕方ないとしても、
捕まっている場面の色っぽい描写以外は
印象薄なのはなんだかなぁ~




あと
TV版であれだけ強かったバーサーカーが
すぐ殺されて「え?」とか、
サーヴァントとマスターの契約が
簡単に破棄できたりとか、
展開としては
ビックリすることばかりでした




万人におすすめはできない出来でしたが、
私にとって全編のスピード感、
疾走感は気持ち良かったので
何度か観るつもりデス




劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS (初回限定版) [Blu-ray]劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS (初回限定版) [Blu-ray]
(2010/09/30)
杉山紀彰川澄綾子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/10/11 18:23 】 | アニメ・漫画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』その1(2010年・10月~TVアニメ) | ホーム | 『学園黙示録/HIGHSCHOOL OF THE DEAD』その3(2010年・7~9月・テレビアニメ)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moviethunderdome.blog36.fc2.com/tb.php/205-931ca7f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
