【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
『心霊探偵八雲』(テレビアニメ・2010年・10月~)
私ははじめてなんですが、
これまで数多く・・・
テレビドラマ、舞台、
ドラマCD、漫画化されていた
神永学の小説をテレビアニメ化。




死者の魂が見える赤い左目を持つ
大学生の斉藤八雲を主人公に、
心霊現象に絡む事件を解決していく
ホラーサスペンス。




sinreitanteihakumo.jpg


旧校舎、狐の祟り、事故の多いトンネル、
格安のアパートなど
誰しも耳にしたことのあるテーマばかりで
まさにオカルトホラー、ですが、




ハラハラドキドキするスリルとか
幽霊出現の恐怖とかいうより、
推理もの・謎解きの要素が大きく
最後は霊にまつわるもの悲しい内容で、
ホロリ、としてしまう感動作的な印象




孤独な人生を送ってきたため、
非常にクールな主人公八雲の
霊の姿が見えて話ができるだけで
そのものを救うことが出来ない苦しみや
まだ断片しか紹介されない悲しい過去、
時おり姿を見せる敵の存在など
徐々に明かされてゆく
複雑なキャラ設定も魅力的で、




一見暗くなりそうな内容を、
ヒロインの小沢晴香、腐れ縁の刑事後藤和利、
その後輩石井雄太郎、検死官の畠秀吉ほか
クセのあるにぎやかな脇キャラたちが
その雰囲気を和らげてくれますし




回が進むごとに
八雲自身にも変化がでてきて
彼らとの絡み・やりとりに
笑える場面が多くなってきました




内容の面白さもあわせて
次回が楽しみなおすすめ作品です




オープニング曲はカッコいいですが、
それ以上にエンディングテーマが印象的で、
鬼束ちひろの「月光」というか
鬼束ちひろの歌みたいですが、
しっとりとした、いい曲ですね




NHKアニメーション「心霊探偵八雲」OPテーマ/EDテーマ::Key/Missing YouNHKアニメーション「心霊探偵八雲」OPテーマ/EDテーマ::Key/Missing You
(2010/11/17)
コミネリサ Jangled Cat(小野大輔)Jangled Cat(小野大輔)

商品詳細を見る



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/11/16 00:37 】 | アニメ・漫画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<『侵略!イカ娘』(2010年・10月~) | ホーム | 『フォー・フレンズ』(81年)/アーサー・ペンARTHUR PENN(1922~2010年)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moviethunderdome.blog36.fc2.com/tb.php/215-71f2ac7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
