【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
『海月姫(くらげひめ)』(2010年・10月~テレビアニメ)&『きせかえユカちゃん』
『Kiss』(講談社)連載の
東村アキコ原作の人気コミックをテレビアニメ化。




kuragetop.jpg kurage2.jpg kurage3.jpg




個性豊かなオタク女子しか住んでいない
男子禁制のレトロな佇まいのアパート天水館
を舞台に、
主人公のクラゲオタクの倉下月海が
女装美女の蔵之介と出会った事で
騒動にまきこまれていくコメディ。




周りの住人はじめ登場人物が
個性的で実に楽しく笑えますし、
月海のラブコメ要素や
1年後の立ち退き騒動などの
内容の面白さもあって
次回が楽しみな1本です




kurage4.jpg kurage5.jpg



また、
OPアニメと各タイトルが映画のパロディになっていて
映画好きはニヤリとしてしまいます(笑)。
そのOPの中でも
知る人ぞ知る
中年親父の喧嘩バイオレンス
「北国の帝王」(73年)が描かれていて
鉄道オタクキャラにあわせてのチョイスでしょうが、
あまりに通すぎて嬉しかったデスね




kuragekitaguni.jpg



海月姫 第1巻 しゃべる!クララ・マスコット付きBlu-ray【数量限定生産版】海月姫 第1巻 しゃべる!クララ・マスコット付きBlu-ray【数量限定生産版】
(2011/01/28)
花澤香菜 斎賀みつき 諏訪部順一 斉藤貴美子 岡村明美 くまいもとこ 能登麻美子

商品詳細を見る


海月姫(1) (講談社コミックスキス)海月姫(1) (講談社コミックスキス)
(2009/03/13)
東村 アキコ

商品詳細を見る


本作も面白いですが、
東村アキコの漫画で1番好きなのは
2001年から「Cookie」連載中
(最近見ませんが・・・)の
『きせかえユカちゃん』ですね。
長年読んでいますが面白い!大好きです
もちろん全巻揃えてます。




yukachan1.jpg


おしゃれ小学生のユカを主人公に
個性豊かな登場人物を交えての、
ご近所周辺コメディですが、
なんでアニメ化しないんだろう?
(ちょっと裸になりすぎだからかも)
って思うくらい
爆笑に次ぐ爆笑の内容で、
キャラの暴走ぶりが最高ですし、
ギャグ一辺倒かと思っていたら
時おりホロッ、とさせるエピソードもあって
面白さ抜群の傑作漫画ですね




yukachan2-1.jpg


また、タイトルどおり主人公ユカは
頻繁に服を着替えるので
毎回カラフルで楽しく、
美術大学出身らしい作者の
ファッションセンスが光っており、
可愛らしい絵柄等含め、
そういう点も見所です。




yukachan2.jpg


加えて少女コミック誌なのに、
女の子はわからんやろな~
って古い映画・野球・歌とかの
親父ネタも結構あったりして・・・
男の自分が読んでも
全然違和感がありませんし、
ホント面白いデス





きせかえユカちゃん 1 (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1310))きせかえユカちゃん 1 (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1310))
(2001/08/07)
東村 アキコ

商品詳細を見る



なお、
本作のあとがきで書かれていた
親父の話を漫画化したのが
「ひまわりっ~健一レジェンド~」で、
これも面白いですよ




ひまわりっ ~健一レジェンド~(1) (モーニングKC)ひまわりっ ~健一レジェンド~(1) (モーニングKC)
(2006/05/23)
東村 アキコ

商品詳細を見る

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/12/08 11:15 】 | アニメ・漫画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<☆『アマガミSS/絢辻詞篇』(2010年・7月~テレビアニメ) | ホーム | 『最高の人生の見つけ方』(2007年)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moviethunderdome.blog36.fc2.com/tb.php/220-60c8b8d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
