スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
『CLANNAD・クラナド』(2006年・PS2)

clannada.jpg


テレビアニメに感動して以降、
そのオリジナルのゲームをよう~やく購入




電源を入れてメニュー画面・・・
いきなりアニメで慣れ親しんだ音楽が流れ、
お~感動。




ゲームもアニメと
同じ音楽だったことは知らなかったので、
そのおかげですんなり
ゲーム版にも入っていけました。
アニメで聴いた音楽は実に良かったですからね。




1番の目的だった、
アニメにはなかった
藤林椋メインのエピソードや
一部キャラとのエンディング等は
もちろん楽しめましたが、
アニメであった各エピソードも
かなり省略していたことがわかるので
どれも新鮮に楽しめて大満足!ですし、
基本的に、1つ1つのお話が
丁寧で長いのでお得感も抜群!




そしてなんといっても
クラナドの代名詞である
「泣きゲーの名作」は
ダテじゃなく、
私の場合はアニメ版同様、
・寮母美佐枝、そして
・風子、この2つのエピソードが涙涙で、




特に風子、
終盤は涙がもうポロポロ止まらない~
なんでこんなに涙が・・・
というくらい泣きっ放しでしたね。
(再会するラストは今イチでしたが)




さらにアニメでは何とも思わなかった
渚のエピソードも
ゲームならでは
丁寧な積み重ねの脚本のよさで
泣けてしまった・・・いい話でしたねぇ




映画とかテレビではよくありますが、
こんなに涙腺が緩んだテレビゲームは、
はじめてです。




しかし泣きながらゲームする、
泣きながらボタン押す姿、
って・・・客観的に見るとなんだか笑えますね。




clannadatomo.jpg


個人的に意外だったのは、
1番好きなキャラの坂上智代
アニメ版のラストでは涙涙で感動しましたので、
おおいに期待してプレイしました。




キャラ自体好きですから、
彼女とのやりとり・絡みは
終始ニヤニヤしっぱなし
(自分で書いていて気持ち悪!)、
内容自体は当然よかったんですけど、
ラストは
ほんわか~温かい話だった・・・
程度の印象で
アニメの時の涙も感動もそれほどなかったので
別の意味でビックリでした。




・・・どうも
アニメ版にあった改変部分や
朋也の微妙な反応・セリフも
自分の胸にはガツーンと響いていたようで、
ゲーム版は朋也の姿・声がないので、
それが原因のようですね




そうそう、人じゃないですが、
杏のペットのウリボウ=ボタンが
カワイイ~!
智代とは別の意味でニヤニヤ、
なごみました。




・・・そのほか
アニメで特に感動も何もなかった
春原と妹、一ノ瀬ことみ、宮沢有紀寧等の
エピソードに関しては
ゲームも同様の印象でしたが、
アニメにない細かい部分はじめ
プレイ自体はとても楽しめました。




あと、
涙・感動以外で印象的だったのは、
アニメではそれほど印象になかった
お笑いの部分。
その大半を担う
春原との絡みが面白く・最高!
でしたね。




ボケ・つっこみ具合が絶妙で、
たまたま自分のプレイするのを見ていた
うちの息子も大笑いしてましたが、
ホント笑えました。




clannadazenin.jpg


このゲームを購入したのは1月頭なんですが、
時間がある時に、しかも寝る前にプレイしているので、
今現在ようやく
第二部の「AFTER STORY」に入った、
というところで、まだ終わっていませんが・・・。




アニメでも1番好きな話ですし、
1番号泣・感動した汐との場面を筆頭に、
涙涙の細かいエピソードの連続ですから
楽しみですが、ヤバイなぁ~(笑)。




改めて・・・「CLANNAD」スゴイわ~。
アニメ(劇場版は×です)もそうですが、
ゲームもスゴイ・・・
間違いない、名作ですな。




CLANNAD ベスト版(通常版)CLANNAD ベスト版(通常版)
(2009/07/30)
PlayStation2

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2011/02/17 14:31 】 | プレステ2 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<映画『けいおん!』2011年12月3日公開決定! | ホーム | 『アウトレイジ』(2010年)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moviethunderdome.blog36.fc2.com/tb.php/228-e2020834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
