【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
『エクスペンダブルズ』(2010年)
expenda.jpg





「ロッキー・ザ・ファイナル」で見事復活を果たした
シルヴェスター・スタローン監督&脚本&主演、
新旧アクションスター豪華共演、
離島の独裁者帝国を殲滅するべく
消耗品=エクスペンダブルスの傭兵たちが
戦いを挑むアクション。




観終わって~・・・いや~楽しめました!
話題になっていた
ゲスト出演のブルース・ウィリスとシュワちゃん、
そしてスタローンの3人が揃う短い場面だけで
興奮!興奮!
大満足してしまったくらいですけど、
まさに『80年代のアクション映画ファン』に
向けてのこの作品、
実に面白かったデス!




正直なところ、
・内容はひねりも新味もないですし、




・「スパイダーズ」「オクトパス」等
懐かしCGモンスターパニック路線で
注目を集めたヌーイメージ製作、
ということもあり、
画面からB級映画の匂いがプンプン~
は仕方ないですし、




・アクション場面はド派手な爆破場面等多いですが、
にぎやかなだけであまり印象に残りませんし、
1対1とかの対決場面では接写描写ばかりで
何やってるかわかりにくい、
見せ場の終盤は画面暗すぎ、
といういくつかの不満はありますが、




「プレデター」「戦争の犬たち」で
登場しビックリした武器以上の
ド派手なショットガン?は目立ってましたし、
キャスト陣の
武器使用の際の「キメ」ポーズの乱発ぶりは
楽しめました。




expenda2.jpg





結局、どこが面白かったのか?
と言われると、
やはりキャスト陣同士のやりとり、
絡みです。




出てる人全員、わきあいあい、
楽しんでるなぁ~というムードが
伝わってくるんですよね




さらに
ウィリス、シュワとの場面もそうですが、
俳優キャリアが長い分、
単なるセリフにも歴史というか重みを
観てるこっちが勝手に感じてしまって、
実に惹きつけられ、
ジョークの数々にもハマりました。
そうそう、
カーチェイスでスタローンが乗る車は
昔の出演作「コブラ」で登場した車を思わせますね。




あと、
処女監督作「パラダイス・アレイ」から
監督としても悪くないスタローンの
演出の巧さに感心させられたのは、
作品のバランスを壊すことなく、
キャストそれぞれに見せ場を与えている点で、




・ミッキー・ロークの「演技派」としての一場面を
じっくり見せたり、




・中国型カンフーのジェット・リーVS
極真空手ドルフ・ラングレンの死闘、




・現在第一線のアクションスター、
ジェイソン・ステイサムの縦横無尽の活躍、




・格闘技界のスターの戦い(これは範囲外でよくわかりませんが)、



・・・もう満腹です(笑)。




唯一、悪役エリック・ロバーツだけが印象薄く、
余り見せ場もなく残念でしたが。
(襲撃してくる連中が連中ですから・・・
わりを食ったかんじ?)




expenda3.jpg





そして
こういう集団アクション映画では
普通1人くらい死んでしまうものなんですけど、
仲間が誰も死ななかった、
というところも何より嬉しかったデスね




全員無事に帰還して、
最後全員集まってのダベリは
観てるこっちも楽しい~!




BGMもジョージア・サテライツ、CCR、マウンテンに
ラストはシン・リジィ「The Boys Are Back in Town」!
楽しい~




大ヒットにより続編も決定しているようですが、
本作でスタローンは
初期のタランティーノみたいに
懐かしスター再生、の立場になったようで
続編に出演するスターたちの顔ぶれには
大いに期待したいですね!




エクスペンダブルズ [DVD]エクスペンダブルズ [DVD]
(2011/03/09)
シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム 他

商品詳細を見る




テーマ:映画 - ジャンル:映画

【2011/08/30 00:16 】 | アクション・アドベンチャー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<『ピラニア3D』(2010年) | ホーム | 『ミエルオンナ・月子』(2011年8/26・SPテレビドラマ)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moviethunderdome.blog36.fc2.com/tb.php/267-65b03655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
