【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アカデミー賞受賞「おくりびと」&「つみきのいえ」(2008年)
すごいね~日本映画。
アカデミー外国語映画賞受賞「おくりびと」
アカデミー短編アニメ賞受賞「つみきのいえ」
ビックリです。おめでとう~



日本映画はあまり観ませんが、
本木雅弘もっくん作品では「ファンシイダンス」「シコふんじゃった」
遊びの時間は終らない」「GONIN」「ラストソング」
が印象に残っていますね。



「つみきのいえ」の監督加藤さんのスピーチで
「どうもありがとう、ミスター・ロボット」って言ってましたが、
あのSTYXスティックスのヒット曲「ミスター・ロボット」
のギャグ?(会場は多少笑っていたけど)



2006年(だったかな?)に続いて昨年も
日本における興行成績は、
洋画(外国映画)を抜いて邦画(日本映画)が多かったそうで、
近年の日本映画が絶好調ぶりを象徴するような
今回のアカデミー賞受賞でしたね。



日本映画が元気なうちに
アクション映画とかもそうですが、それより
冬の時代が長い「特撮映画=SF映画」の復活!
おカネをかけて大作を作ってほしいですね~。



ゴジラガメラとか怪獣やホラーはもう充分ですから純粋なSF、
昔の東宝の「地球防衛軍」とか「海底軍艦」とか「妖星ゴラス」
とかおカネそれほどかかっていないのに
いい作品はたくさんあったのに・・・リメイクでもいいですから
世界に通用する面白いSF大作!観たいなあ~。



数年前リメイクされた「日本沈没」の失敗にめげずに
凄い世界観やメカなど表現できるアニメスタッフに
ド~ン、と任せて
実写映画を作らせてみては・・・?


おくりびと [DVD]おくりびと [DVD]
(2009/03/18)
本木雅弘広末涼子

商品詳細を見る


pieces of love Vol.1 つみきのいえ [DVD]pieces of love Vol.1 つみきのいえ [DVD]
(2008/10/24)
ナレーション/長澤まさみ

商品詳細を見る

テーマ:第81回アカデミー賞 - ジャンル:映画

【2009/02/24 12:07 】 | そのほか映画のこと | コメント(0) | トラックバック(2) | page top↑
<<「フェラーリの鷹/HIGHWAY RACER/POLIZOTTO SPRINT」(1976) | ホーム | 「ひぐらしのなく頃に」(アニメ・2006年~)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moviethunderdome.blog36.fc2.com/tb.php/66-f7f9c582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ロボット つみきのいえ
なにかオススメのDVDを教えてください! なにかオススメのDVDを教えてください!(続きを読む) つみきのいえっておもしろいの? つみきのいえっておもしろいの?(続きを読む) kml: minimur: つみきのいえ1of2 (via yoaidatutomu2106) kml:. minimur:. つみきのいえ1of... これでばっちり!韓国芸能ニュース【2009/02/24 14:41】
つみきのいえ 動画
つみきのいえ つみきのいえの加藤監督、 昔から漫画やイラストをたくさん描いてたらしい。 好きなことを貫けるってほんと素敵だね。 つみきのいえ 買ってみようかな? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090224-00000006-nnp-l46.(続きを読む) つみきのいえ ジィ~~... 4分で時代に追いつく!エンタメニュース速報【2009/02/24 20:57】
| ホーム |
